雨宮処凛がゆく!

 一体世界はどうなってしまうのか…。

 そんな壮大なことに、溜め息をついている。そう、それはトランプ大統領の誕生と、就任そうそう出された、中東やアフリカ7カ国出身者への一時入国禁止令。

 世界がズタズタに引き裂かれていくような、今までひとつひとつ積み上げてきたものが一瞬にして蹴散らされていくような、そんな光景を見ながら何もできないことにただただ涙を堪えることしかできないような、無力感にも似た気持ちの中にいる。

 これって何かに似ている、と思いながら、精神的DVやパワハラの類いでは、と思い至った。

 到底現実的ではない要求を当然のように突きつけ、同時に罵倒しまくることで人を思考停止に陥らせ、混乱して戸惑う人を見て笑い、楽しんでいる人のような。入国禁止の大統領令に、「ひどすぎる…」と怒りに震えながらも、どこかで次のように思っている自分もいる。こういうことが繰り返され、そのうち麻痺していくんだろう。麻痺させられていくんだろう。いろんなことに。みんな、それぞれの生活があるわけだから。

 それが、怖い。だから今のこの気持ちを書いておきたい。きっと1年後、トランプ氏がアメリカ大統領として君臨する世界での私の思考は、微妙に、だけど確かに変わっている。そして一人ひとりが、知らず知らずに鈍感にさせられていく。メディアも含め、よほどのことがないと「またか」で終わらせてしまうようになる。その鈍感さが、いつか取り返しのつかない事態に繋がらないと誰が言えるのだろう。実際、大統領選の間でさえ、耳を覆いたくなるような差別的発言に、世界は随分「慣らされて」しまった。よほど自覚的でいないと、その「慣れ」に抗うことは難しい。

 さて、そんなトランプ大統領の「トリセツ」があればこっちも対策が練られるのに、ということで、トリセツではないが、「トランプ本」を読んでみた。

 読んだのは『ドナルド・トランプ 劇画化するアメリカと世界の悪夢』(文春新書 佐藤伸行著)だ。

 「移民の国で移民排斥を叫ぶ、移民三世」のトランプ氏の祖父の代まで遡り、またトランプ氏のこれまでの生涯が描かれているのだが、読めば、氏が昔から「あのまんま」だったことが非常によくわかる。

 素行の悪さから13歳で全寮制の私立の軍隊式学校ニューヨーク・ミリタリー・アカデミーに編入させられ、「自分の攻撃性を建設的に使うことを学んだ」と自伝で述べるトランプ氏。今もって「建設的」に使えているようには見えないが、元軍人の教官に影響を受け、「自ら鬼軍曹のように振る舞い、身の回りの整理がなっていないクラスメートに『気合い』を入れることもあった」という。

 大学時代は既に父の不動産ビジネスを手伝っていたという。当時、ベトナム反戦運動が盛り上がっていたが、もちろん参加などしない。

 そうして「親の七光り」のもと、不動産王として頭角を現していくのだが(が、4度も破産している)、トランプ氏は30年近く前から「メディアの寵児であり、しかも『怪物』として描かれていた」。しかし、そんな扱いをむしろ喜んでいたという。

 強調されるのは、病的なまでの自己顕示欲とナルシシズムだ。以下、同書からの引用である。

 トランプは自分を描いた風刺コミックに言及している。そこでトランプは大都市のビジスの大物であり、ゴージャスな女を連れ歩き、自家製ジェットを持ち、大理石の床と黄金のバスルームを備えたペントハウスに住んでいる。
 トランプは言う。

『だがわたしのコミックは現実のものだ。わたしはわたしという劇画の造物主なのだ。そしてわたしはその劇画世界に生きることをこよなく愛している』(Donand J.Trump”Trump How to Get Rich”)

 これがトランプの掛け値なしの信念なのであろう。
 ただ、驚くべきは、トランプが自らの人生を、抵抗なく、「劇画の世界」とみなしていることだろう。
 劇画の主役として生きること――。
 これがトランプの人生の信条なのかもしれない。
 だが風刺コミックの主人公のような人生を送りたいと望むことは、人生に対して誠実ではないし、どこかニヒリズムすら漂う。
 道化を演じながら、道化を演じる自分と自分を笑う世間をともに嘲笑する。
 トランプはその人生哲学通りに生きてきた。メディアに露出し、神のように遍在するように見せること、誰もが知るコミックのキャラクターのように振る舞い、いつも人々の視界に入るようにし、大衆の羨望を受けながら、同時に大衆に消費されること――それこそが、トランプの人生の目的となっている。

 このような「目的」を持った人物が、アメリカ大統領となっている現実も含めて、なんだか劇画のようで頭がクラクラしてくる。

 さて、同書の後半では、トランプ支持者についても多くのページが割かれている。支持層については様々な分析がなされているが、キーワードはやはり「白人のルサンチマン」だ。

 リーマンショック以降、経済的にもっとも打撃を受けた白人の非熟練労働者たち。99年から14年の間にアメリカの自殺率は24%上昇したそうだが、45〜64歳までの白人男性に限ると43%上昇、女性ではなんと63%も上昇しているという。また、人口動態とトランプ支持の関連にも触れられる。米国勢調査局の予測によると、2044年にはアメリカの多数派を占めてきた非ヒスパニック系の白人は初めて最多数の人種ではなくなり、マイノリティーのカテゴリーに入るという。18歳未満では、白人の子どもは20年には5割を割り込むとされているそうだ。その背景にあるのは、白人の出生率の低下と非白人の出生率の上昇、そして移民の増加とされる。 

 また、トランプ現象の背後にあるという「アメリカの自虐史観」への反感も興味深い。アフリカ人を奴隷にし世界中の人々に暴虐を加えて植民地にした、ハリウッド映画やテレビでは白人労働者階層の男たちが「白いゴミ」として描かれる、などなど。

 本書によると、トランプ支持者の約75%が「白人に対する差別は黒人およびヒスパニックに対する差別と同じくらい大きな問題だ」と考えているという。

 自虐史観への反感、被害者意識や剥奪感、グローバル経済のもと皺寄せを食らう労働者、自殺、移民に対する不安・恐怖。

 アメリカのみならず、先進国が直面する問題は、今や驚くほど似通っている。もちろん、日本も例外ではない。

 トランプ大統領を生み出した「空気」が今、世界を覆っている。この本のサブタイトルである「世界の悪夢」が現実味を持って迫ってくる今、とにかく「麻痺」しないでいようと、自分に言い聞かせている。

 

  

※コメントは承認制です。
第404回トランプ大統領の「トリセツ」と対策〜麻痺して慣れてしまわないために〜の巻」 に3件のコメント

  1. magazine9 より:

    何度も繰り返されるうちに、ひどい状況に慣れてしまう…思い当たることがたくさんある気がします。あまりたくさんのことがあって…、日々の生活もあるし…、と時に言い訳したくなるのですが、やはり取返しのつかないことになってから反省するのだけは避けたいと思うのです。
    アメリカ社会の行き詰まりがトランプを生んだと言われますが、「差別」に対する「差別」は悪循環しか生みません。それはすでに学んだことのはず。世界中に行き詰まりが広がるいま、ともに社会を見直す方法はないものでしょうか。

  2. さっちゃん より:

    13歳のトランプ少年は、手に負えなかったのかな。むしろ、それは、人間を判断するうえで、エネルギーの塊というポジティブな印象を受けます。

    トランプ当選の当初はショックではありましたが、反原発活動をされている、アーサービナード氏などの話をきいて、クリントンよりは、「まし」かもしれないと思うようになりました。

    心配していたTPPが、なくなることが、一例です。

    また、人種差別は、決して許されないことではありますが、移民が膨大になってくれば、奇麗ごとでは、済まされないことになります。問題が積上ってきたとき、苦しむのは、やはり、下層社会の人間で、その人たちが、人種差別者のように様変わりしていくのも、怖いです。大企業は、不法な移民でさえ、うまく利用していくのでしょう。なかなか難しい問題だと思います。

  3. asa より:

    トランプ大統領に対する取扱説明書でも作るのであれば、中国の習近平国家主席ならびにロシアのプーチン大統領にたいして、「この安倍首相に対する取扱説明書を作ってみては如何でしょうか」ということで働きかけるというのは如何でしょうか?

    どんな取扱説明書になるのかは、大いに期待したいところですが、プーチン大統領であれば、「トランプ大統領にせよ、安倍首相にせよ、誰が相手にするものか」という心境であろうことだけは、大いに共感することですが、自分がプーチン大統領ならば、「北方領土の歯舞諸島と色丹島については、近いうちに日本に返還してやるから、日本国民の皆様に置かれましては、どうぞご安心下さい」ということくらいのことならば、取扱説明書に書きたいところですが?

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

雨宮処凛

あまみや・かりん: 1975年北海道生まれ。作家・活動家。2000年に自伝的エッセイ『生き地獄天国』(太田出版)でデビュー。若者の「生きづらさ」などについての著作を発表する一方、イラクや北朝鮮への渡航を重ねる。現在は新自由主義のもと、不安定さを強いられる人々「プレカリアート」問題に取り組み、取材、執筆、運動中。『反撃カルチャープレカリアートの豊かな世界』(角川文芸出版)、『雨宮処凛の「生存革命」日記』(集英社)、『プレカリアートの憂鬱』(講談社)など、著書多数。2007年に『生きさせろ! 難民化する若者たち』(太田出版)でJCJ賞(日本ジャーナリスト会議賞)を受賞。「反貧困ネットワーク」副代表、「週刊金曜日」編集委員、、フリーター全般労働組合組合員、「こわれ者の祭典」名誉会長、09年末より厚生労働省ナショナルミニマム研究会委員。オフィシャルブログ「雨宮日記」

最新10title : 雨宮処凛がゆく!

Featuring Top 10/277 of 雨宮処凛がゆく!

マガ9のコンテンツ

カテゴリー