松本哉ののびのび大作戦

manga

 さあ、みなさん! ついにまた世紀のささいなイベント=選挙がやって来る!!!!! いや〜、くだらないねー、今回も。フロッピーディスクの人とか、スマイル0円の人とか、謎の元軍人とか、いろいろいて、あいかわらず奇妙な人がたくさんいるもんだなー、と思ってたら脱原発の人が二人いて支持者同士が悪口ばかり言ってたりもして興ざめもいいところ。で、新聞の調査では、自民党史上最カス候補の舛添が優勢だって。なんだそりゃ。石原といい猪瀬といい、いつから「都知事=態度のでかい自分勝手でエラそうなオッサン」って決まって来たんだろ。もういらないよ、そういう奴は。
 選挙は民主主義の総本山のように扱われがちだけど、実はそんなことなく、選挙は民主主義のオマケ。小学校の学芸会を決める学級会あたりで、ふざけた意見ばかり出て延々と決まらない時に先生がついにキレて「お前らいつまでやってんだ。いい加減にしろ! これ以上遅くなったら俺だってカミサンにぶん殴られるんだよ! もうしょうがないから多数決で決めるぞ! 文句なしだからな〜」っていう、最後の手段のあれだ。あんな感じ。本当は直接みんなで決めるのが一番いいんだけど、広い世の中そうやってるとなかなかニッチもサッチもいかなくなることが多いから、じゃあひとまず選挙で。…という順番だってことを忘れないようにしたい。とりあえず、何でも選挙選挙といって、とりあえず代表を選んで、あとはその人に政治をやってもらおうっていう、人任せな魂胆はよくない。
 それにしても今回の選挙、舛添が勝ったら「キモチ悪い都市・東京」の誕生だし、細川・宇都宮はどっちが勝ってもイジケる人が出そうだし、他の人はよく知らないし、こりゃ景気が悪い! ダメダメ。選挙も大事だけど熱心になりすぎたら、民主主義が後退する。いい人が選挙に勝って喜んだとしても、のちのちまた自民党みたいな悪人が勝っててんやわんやになって翻弄されて、またいい人がひっくり返して喜んだりしてたんじゃバカバカしい。要は、どんな奴が支配者になろうと、こっちはそんなものに影響されてたまるか、バーカ、バーカ。オマエの母ちゃんデベソ、・・・って生き方と生活スタイルを少しでも多く獲得することが最重要で、その上でいい人に政治家になってもらうぐらいがいい。
 
 ま、選挙の話は置いといて、あろうことかその選挙の終盤&投票日の週末、つまり2月7日から9日まで、韓国は釜山からGENIUSというバンドがやって来てしまう! 韓国は、金銭的にもスペース的にも日本と比べてインディーズで音楽をやるのが難しいと言われる。が、そうはいっても意外と面白い活動をしてる奴らも実はたくさんいる。人間、人の言うことを聞かない力と、隙を見つけ出して遊ぶ力は本当にすごいもんだ。ってことで、このGENIUSも韓国インディーズシーンの中では重要なバンドで、いろんな面白いイベントに出たりしている。このマガ9連載でもたびたび出て来た韓国のシーンともゆるくつながってたりする感じだ。 更に、韓国だからといって韓国人バンドって訳でもない。ギターヴォーカルのキム・イルドゥは韓国の人だけど、ドラムはアメリカ人。ベースもアメリカ人だけど、台湾系なので顔はアジア人。いい感じにマヌケグローバル。ところが、国境ってのがまた迷惑なもんで、ビザが延ばせるかどうかとかの問題もあり、このGENIUSも常々バンド存亡の危機に面している。いや〜、しゃらくせえ、こんちきしょうー!! って勢いに乗って、日本にまで遊びに来ることになった。というか、よく考えたら釜山は海(いや、川と言ってもいい)を隔ててすぐ日本。行き来しない方がおかしいぐらい。「よし、じゃ、東京でライブイベントとかやろうよ〜」と、盛り上がっていたら、「じゃ、俺も行く」と、今度はソウルの完全にぶっ飛んだノイズミュージシャンのパク・ダハムまでやって来ることに。おお、景気いいね!!! ちなみにこのパクさん、ただの騒音師ではなく、ソウルを中心に「自立音楽生産組合」という、インディーズミュージシャンの活動環境を守るための組合をやってる人で、日本とも積極的に交流を持ってるやつ。いいねー、盛り上がって参りました!
 ということで、東京で辛気くさい選挙イベントがクライマックスを迎える7〜9日、全く別次元のイベントが3夜連続で開催されてしまう!!!!! ライブイベントが二回ほどあり、最終日の9日はトークイベント&ライブ! 最悪な世の中がこのまま続くのか、少しでもいい方に変わり始めるのかの選択の日、こっちには既に革命後のマヌケ世界が出現してしまっているのだ!!!! こりゃ一大事だ! ささやかな一票を、まだマシな奴の名前でも書いてくだらないマヌケ箱にぶち込んで、そのあとはGENIUS大騒乱に駆けつけ、オルタナティブを体感するしかない!!!!!!!!!!
※投票用紙に「舛添バカ」とか「舛添ハゲ」とか書くと、舛添票になったりする可能性もあるので気をつけましょう。

週末に東京に乱入するGENIUS!!!!

【イベントスケジュール】

2月7日(金)
釜山の天才がやって来る・前編〜歓迎光臨!GENIUSライブ

黄金狂時代/a dub/BOOViES/StinkyGuitar/腕白ジャンキーズ/GENIUS(釜山)/トモさん/パンクロッカー労働組合
@Koenji Stujio DOM 19:00open 19:30start

2月8日(土)夜
キム・イルドゥ ソロライブほか

@新宿Irregular Rhythm Asylum

2月9日(日)
釜山の天才がやって来る・後編〜素人の乱・無国籍集会

トーク:二木信(音楽ライター)/松本哉(素人の乱5号店)/成田圭祐(Irregular Rhythm Asylum)/コヌー(釜山地下文化センター「AGIT」頭目)ほか
LIVE:ジェロニモレーベル(京都)/GENIUS(釜山)
※韓国地下音楽紹介&CD叩き売りイベントもあり!
@ASAGAYA LOFT/A 18:00open 19:00start
当日は500円高くなるので、予約がオススメ!!!

2月23日(日)
街の再開発に抗する日台大作戦トークイベント

林暉鈞(台湾マヌケ活動家)×柄谷行人(期待の新人)×松本哉(聞き手)
@高円寺pundit

 

  

※コメントは承認制です。
第79回 都知事選投票日、阿佐ヶ谷に勝手な奴らが集結! 〜釜山のGENIUS御一行様登場!」 に1件のコメント

  1. magazine9 より:

    〈とりあえず代表を選んで、あとはその人に政治をやってもらおうっていう、人任せな魂胆はよくない〉。思わず頷いちゃう松本さんの痛快な「選挙」観。そう、選挙って、もちろん重要だけどそこで燃え尽きて終わり、のイベントではないのですよね。
    ちなみに選挙を「ささいなイベント」と切って捨てる松本さんですが、以前のコラムでは、これまで棄権したことも一度もない、と書かれていました。〈ロクでもない連中がのさばってるのが腹たってしょうがない〉から、基本的には何があっても行く、のだそうです。そんなわけで(?)週末には都知事選、選挙権のあるあなた、必ず行きましょうね。

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

まつもと はじめ:「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

最新10title : 松本哉ののびのび大作戦

Featuring Top 10/47 of 松本哉ののびのび大作戦

マガ9のコンテンツ

カテゴリー