みんなのこえ

このコーナーでは、投稿フォームより寄せられたみなさんのご意見を紹介していきます。記事下にコメント欄のない、過去のインタビュー記事やコラムへのご意見もこちらに掲載していきます。どしどしお寄せください! 投稿フォームはこちらから。

■この人に聞きたい 斎藤潤一さんに聞いた

向日葵さん(55歳・女性・神奈川県)

最後まで諦めないで下さい。

私は先日YouTubeにて、事件の概要を知りました。もしこの事件が本当に冤罪ならば、許し難い事です。また警察の尋問で反強制的に犯人に仕立てられたなら、非常に問題だと思います。尚、奥西さんの気持ちを考えると、毎日の日々の中で恐怖心に怯え、また耐えしのぶ事が、どんなにか苦痛だと思います。是非、無罪を勝ち取り穏やかな日々が訪れますよう祈りますので、是非頑張って下さい。

■この人に聞きたい 谷口 真由美さんに聞いた

高木さん(70歳・女性・富山県)

読んでて胸がスカッとしました。男たちが何で秀吉や家康そして坂本龍馬やなんかに熱くなるのか、イマイチ分からなかったのですが、そういうことだったんですね。
男が作った男の歴史というのに気がつきませんでした。いつの間にか、自分のなかにも上から目線の思考がつくられていないかと、イヤになります。反省しきりです。有りがとうございました。

■想田和弘の「観察する日々」

田代正純さん(65歳・男性・神奈川県)

ネットウヨについて

私は、自分の頭と良心の思考の結果、集団的自衛権は当然、9条改正は必須との確信に至りました。前者は、国連憲章準拠、後者は、自衛隊の現状認知です。安倍首相も同様のようですが、「右傾」化といわれていますが、むしろ正常化、しいていえば「真ん中」化だと思います。

■森永卓郞の戦争と平和

ひろさん (64歳・男性・大阪府)

森永さんは正しいー

私は橋下市長が何故大阪都構想に固執するのか…何かウラが有るかも。例えば遊戯組合が模索している「ギャンブル特区? 実現させる」→功績あればソレナリニ美味しい(大げさに言えば、笹川のような)色々胡散臭い事多々有るかも(こんな事しました。ハイお礼はおいくら万円)とか? 話変わりますが弱者いじめが目に余るし、国歌口元監視、物言えぬ市役所職員、思想調査等、恐すぎです! 選挙での民意は橋下氏個人だけ理解出来るもの。それにしても再選挙するって? そろそろ終演近し。ちょっとボケっぽいおっさんですが、森永さんに(^o^)v

■その他、感想、ご意見、ご要望

iijima tutomuさん (35歳・男性・東京都)

冤罪、死刑執行にかんする意見です

警察や組織ぐるみの権力は強引なものがあります。自分も仕事帰りに警察に職質を受け自転車泥棒にされました。モンタージュ写真をとられ、警察署で取調べを受けましたが、結果、兄貴の会社の人から貰った自転車でした。警察は本来、人民救済、基本的人権など、市民を守る働きをするべきなのに、冤罪を起こしてしまうのは、権力への魔性があるからだと思う。一人の人間である以前に、警察とは市民を守る責任が課せられているということを分かった上で、職を選んでもらいたいです。

■その他、感想、ご意見、ご要望

志賀 文明さん

東日本震災前は、IAEAの国際的基準に基づき、放射性セシウム濃度が【1kg=100ベクレル】を超える場合は、特別な管理下に置かれ、低レベル放射性廃棄物処分場に封じ込められて来ました。「クリアランス制度」。震災後はというと、当初、福島県内限定基準として出された8000ベクレル(福島県民には十分な説明も無く)=従来基準の80倍に引き上げたゴミを、十分に説明も根拠も明確にせず、広域処理の基準にも転用しました。しかし、今も原子力発電所事業所から出た廃棄物は、100ベクレルを超えれば、低レベル放射性廃棄物処分場で厳格に管理されております。この差は何なのでしょうか? 理解出来ないのは私一人だけなのでしょうか?
福島県内を見ると、除染ゴミ焼却施設が次から次へと建設されています。その、最初の建設容認をしたのが、相馬市長と新地町長であります。当初から建設計画・除染ゴミ焼却に関しては、市民に対する住民説明会は一切無く、議会等も反対することなく通過しました。何故、市民・住民説明会をせず、焼却近辺にある企業にだけ説明したのでしょうか。行政側は、国代行で実施しているので大丈夫、もし数値が超えれば止めると言っておりますが、皆さんは信用できますか? 近くに、日本サッカー協会のグランド、ソフトボール場、パークゴルフ場、南側には小学校や住宅地が在ることを。更に12月まで焼却を延長すると住民への説明もなく、市長個人の判断で何でも出来るというのでしょうか? 相馬には開かれた市民を代弁する議会が存在しません。取り上げてください。この異常な相馬市を!

■その他、感想、ご意見、ご要望

匿名希望さん(63歳・男性・富山県)

原子炉の寿命と廃炉のコスト

政治討論番組を見ていると、脱原発と、徐々に原発を減らすという意見が多いように思いますが、人は、自然に勝てるとの思い込みがあるようだし、原子炉の耐久性も重要だと思います。それに加えて廃炉のコストもかなりかかると思います。今から廃炉の研究をし、結果が出たら即廃炉にすべきだと思います。核物質は、化学物質と違い、放射線を出します。そこが難しいから、研究を早くやるべきです。大体、放射性廃棄物の最終処分場があるのですか。

■その他、感想、ご意見、ご要望

谷 正善さん(35歳・男性・北海道)

やはり、憲法改正はやるべきですね。

アメリカの押し付けである日本国憲法は愚憲法と言わざるをえない。我が国の国防意識を衰えさせてしまい、外国の軍事・文化侵略を許すことになっています。我が国はアメリカによって作られた憲法を改正し、日本人の手により日本の為の憲法を作り、富国強兵を果たすべきですね。

投稿フォームはこちらから。

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : みんなのこえ

Featuring Top 10/15 of みんなのこえ

マガ9のコンテンツ

カテゴリー