みんなのこえ

このコーナーでは、投稿フォームより寄せられたみなさんのご意見を紹介していきます。記事下にコメント欄のない、過去のインタビュー記事やコラムへのご意見もこちらに掲載していきます。どしどしお寄せください! 投稿フォームはこちらから。

■伊藤真のけんぽう手習い塾リターンズ

遠藤さん

ヘイトスピーチ

伊藤塾の卒業生です。伊藤先生の憲法を学んで、表現の自由は特定個人の権利を害しない限り最大限に尊重されるということの素晴らしさを実感しました。特に、表現の内容によっての規制は許されず、手法にのみ規制を受けるという考えたかたです
さて、今回、ヘイトスピーチ規制が話題になっています。伊藤先生の教えによれば、表現内容が人種差別的であるかどうかで表現が規制されるのはおかしいということになります
谷垣法務大臣も、現行法の脅迫罪、暴行罪、業務妨害罪、名誉毀損罪で充分対応できると言っていますし、私もそう考えています。もしも表現内容が良いか悪いかの判断に踏み込めば、政府、公権力が報道、集会、表現の規制に介入する蟻の一穴になるでしょう。

■その他、感想、ご意見、ご要望

弓場清孝さん(62歳・男性・千葉県)

広島県神石郡の人たちが被曝されたことについて…

私は広島県神石郡が生まれ故郷ですが、肥田先生に是非お尋ねしたいことがございます。実は広島に原爆が投下された直後に神石郡内から救援、救護に向かわれた人たち(消防団員、保健婦)の方たちが現地で被曝され亡くなられた人や帰郷後、被曝症状が表れ亡くなられた人の数は想像に絶すると思われますが(200名以上)、先生はこの人たちの治療にあたられているでしょうか。

■その他、感想、ご意見、ご要望

匿名希望さん

死刑執行

昨日、また死刑が執行され、やるせない気分です。
一人は、弘前の武富士事件の加害者でした。この事件は地元ということで、よく覚えています。被害が大きな事件でした。でも死刑でいいのか…いいわけはないのです。
と、あれこれ考えては、堂々巡りです。

投稿フォームはこちらから。

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : みんなのこえ

Featuring Top 10/15 of みんなのこえ

マガ9のコンテンツ

カテゴリー