みんなのこえ

このコーナーでは、投稿フォームより寄せられたみなさんのご意見を紹介していきます。記事下にコメント欄のない、過去のインタビュー記事やコラムへのご意見もこちらに掲載していきます。どしどしお寄せください! 投稿フォームはこちらから。

■「マガ9学校やりました」

橋本麻子さん

開催ありがとうございました! 会場に取材に来ていらした記者さん何人かと話し、記事が『AERA』12月8日号に(匿名ですが)掲載になりました。この女子会が開催されていなければ、私のつぶやきは独り言に終わり、誰の目に触れなかっただろうと思うと、、、「少しでも動いてみる」ことの大切さを実感しました。私のコメントは「自民党・安倍氏に4年間ものフリーハンドを与えるに等しいこの危機的な事態に、投票したいと思える野党を、私たち国民自身が育ててこなかった。育てる努力を怠っていた。」といったものです。いくら反対を唱えても、議会で反対してくれる議員を選出できなければ、政治は動きません。自分たちが選びたい、と思える議員に「なってもらう」、そのためにはまず私たちの望みを知ってもらう。そのための努力をし始めなくてはならない、と思いました。

■「マガ9の動画」

島 憲治さん

「マガ9学校第35回 怒れる大女子会」の動画を見て感じました。地方に住み、高齢を迎えた自分にはとても刺激でした。私は男性社会、かつ健常者社会で生きてきました。しかも地方で育ち地方で生きてきました。「学習が勝負」と再確認できました。スタッフの皆さん、登場者の皆さん、そして、参加者の皆さんありがとうございました。

■その他、感想、ご意見、ご要望

黒岩薫さん

TVで「投票率が低くなることは、有権者にとっても良くない。投票率が低いと、政治家は、有権者の意向を気にしなくなるかもしれません」と言っていました。今でも十分、民意が置き去りにされているというのに…。投票について呼びかけてください。今回は、「学生」や、年代を問わず「女性」が投票しないと、日本国は道を誤ると思いますので、よろしくお願いします。

■その他、感想、ご意見、ご要望

匿名希望さん

武器輸出三原則が緩和されてしばらくたち、またODA大綱が開発協力大綱へ名称変更・内容変更へ進んでいます。そもそも武器輸出3原則が緩和されて、それが違法でない根拠がなぜなのか分からなくなっております。このこともいずれ取り上げていただければ幸いです。

■その他、感想、ご意見、ご要望

匿名希望さん

原発は東京湾に作るのが、非常に効率的だと思います。貧乏な地域(または、経済活動がしにくい状況)を作り出して、貧乏人に対し、札束で頬を叩くようなことをして、原発や米軍基地を作るなんて許せるでしょうか。消費税も貧富の違いがなく負担というのは、差別ではないでしょうか。

投稿フォームはこちらから。

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : みんなのこえ

Featuring Top 10/15 of みんなのこえ

マガ9のコンテンツ

カテゴリー