マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへ松本哉のびのび大作戦:バックナンバーへ

2011-03-30up

松本哉ののびのび大作戦

第41回:もう頭にきた! 原発あぶねえ! 超巨大反原発30万人デモ開催へ!!

 いやはや、こんなにすぐに天変地異が起こるとは思わなかった! いや~、恐ろしい恐ろしい。未曾有の大地震でいろんな街がメチャクチャになった上に、これまた前代未聞の大津波がやってきて、恐ろしい数の犠牲者が出た。なんとか助け合いで切り抜けていかなきゃいけないので、東京からも何かできたらと思う。
 で! そんな大自然の巨大な力にはなかなか勝てない我々だが、今回はそのドサクサにまぎれて明らかに人の手による災害=原発事故まで巻き起こった! よく巷では「地震、津波、そして原発。いや~、すごい災難です」みたいなことを言う。…が、コラ! 原発だけは天災じゃないから防げただろ。なに一緒にしてんだ、コンチキショー!

ドイツからたまたま遊びに来ていた友達。初の大地震に大ショック!

 あれほど、いろんな人が「あぶねえ、あぶねえ」って騒いでたのに、東京電力は「いや、大丈夫、大丈夫」みたいなことを繰り返してたし、これまでの政府(特に自民党)もひたすら原発を作りまくってきたし、テレビに出てるインチキくさい学者たちも「原発はエコ」みたいなトボケたことを言い出す始末。で、まんまと大事故を起こして、地域を汚染しまくり! まったく、半径2~30kmの人が大急ぎで逃げ散らなきゃいけないぐらいの危険さって、これまで聞いたことないよ! やっぱり原発はあぶねえじゃねえか!

 「いまの生活スタイルを維持するなら原発は必要」みたいなイカサマ屁理屈を言う連中も多いが、そんなのもまっぴら御免だね。こんな危なっかしい思いをしながら生活するぐらいだったらちょっとぐらい電気足りないほうがよっぽどマシだよ。まったく、なにがオール電化だこんちくしょー、東京ガス呼ぶぞ、この! ええい、こうなったらオール石炭にするぞ!!! …いや、すまん、言い過ぎた。ちょっとは電気頼む。
 ともかく! 危なっかしいものをなくしてしまうってのが最優先だね。こんな地震多発地帯に原発を建てまくるって、もう地雷で周りを囲んでるようなもんでしょ。自分らの住んでる所でなにやってんだ、おい。
 危ない危ない!

地震直後、商店街に人が集まり始める!

 ちなみに、せっかくだから高円寺の様子も。
 ちょうど、地震の時はお客さんの家に不用品を買い取りから店に帰ってきた時だった。東京でも初の大地震って感じの上に、高円寺は元々ボロい建物が多いから軋みまくるし、いろんな店の中は倒れまくるし、扉が取れたり、柱がずれたりと大わらわだった。で、次の瞬間にはいろんな奴らがゾロゾロと商店街に飛び出してくる! おじいちゃんおばあちゃんも出てくるし、近所の若者もマンションの窓から寝巻のまま、ピョーンと飛び出してくるし、平日の午後で普段は人通りの少ない商店街も大賑わい! で、どこの街もそうだと思うが、みんな「大丈夫でしたか~?」などと心配し合い、「あのジイさんは無事か?」とか「あのボロアパートはつぶれたんじゃないか」とか、いろいろ心配する。そのうち、一人暮らしの奴らとかもなぜか北中通りにやってくる。「いや~、不安でとりあえず来ちゃいました。ここなら誰かいると思って…」だって。

震災後、義援金集めのチャリティーBARを開催。この日の収益31000円を被災地に送った!

 やっぱりこういう時は、集まると安心するようで、商店街にも見ず知らずの人々がワラワラとたむろしている。で、とりあえずみんな情報を得たがっているので、店の奥からテレビを出してきて店頭に街頭テレビを設置! これまたワラワラ集まってきて、またも昭和みたいな光景になった!
 この地域では倒壊家屋は1軒のみで、被害は少なくて済んだが、商店街のような近隣同士がある程度つながっている地域というのは重要だと、改めて思った。やっぱり、最大の防災は近所づきあいだってことかもしれない。おい、自治を潰すような再開発ばかりやってる行政の連中、たのむよ、ホントに!

 で、天災の後始末は力を合わせれば少しずつでも前に進むが、放射能ってのがこれまたタチ悪い。根元から止める作業員の仕事を見守るしかないのだ。その間にも、空気やら水やらに乗って拡散していくわけだし、まったく恐ろしい限り。水道が危ないって言うニュースが出た時も、沸かしゃいいのかと思ったら、逆に煮詰まって濃くなるんだって。なんだよ、もうなすすべがないね! 原発に近ければ近いほど、もう我慢して寿命を縮めるか、別の街に逃げるかの2択しかないってことか。

なんとかBARにはこんなポスターが貼られている!

 う~ん、これ、どうしてくれんのかね…。
 いや~、もう頭にきた! ってことで、一刻も早くこんな危なっかしいものを止めてしまうために、ちょっとひと騒ぎ起こすことにした!! 「被災者支援の義援金集め&原発いい加減にしろ!」っていうテーマの超巨大イベントを高円寺で開催することになった!!! さー、これは盛り上がるよ!
 ちなみに、ちょうどいま高円寺の商店街で取り組んでいるのが、姉妹都市の南相馬市への義援金集め。この街は福島第一原発から2~30kmの地域で、「自宅退避」ってことになってて相当ヒドイ目に遭ってる地域のひとつだ。少し、ここのカンパの足しにでもなればいいかね。
 さらに、いまバンド関係者らが独自に行っている救援活動もある。ここは、本当にひたすら個人単位で動いているので、行政や大きい組織の行き届かないところに少しでも届けようとしている。知り合いづてでこの活動も応援することにしているので、こっちにも足しになればと思う。(詳しくはこれ→http://sendai-birdland.com/
 そんな感じで、「原発冗談じゃねー!」と、盛大に核廃絶を訴えつつ、義援金も募りまくってしまおうという企て! 形式はもちろんデモで、トラックの荷台にステージを作りバンドやDJが演奏したり、その合間にマイクアピールという感じ! 早くも出演希望バンドや機材提供などが殺到しまくってるし、なんだかとんでもないことになりそうな予感!! いや、やはりこの機会に原発を全部止めとかないとどうしようもないからね~! さ、やるよやるよ!!!

 さらにさらに!! この際だから、全国・全世界同時行動にしちゃったほうがいいでしょってことで、いま、いろいろ各地に連絡しまくってるところ! これ読んでる皆さん、4月9~10日の週末は「原発ふざけんな!」と、何かしらやらかしてしまおう!!!!
 もう、原発やめやめ! あぶねえよ!!

【スケジュール】

4月10日(日)
被災地支援義援金集め
&原発いい加減にしろ!
超巨大反原発ロックフェスデモ!
http://ameblo.jp/tsukiji14/entry-10844839979.html

高円寺にて夕方から!(詳細未定)
ともかく、10日は夕方から高円寺へ!!

★当日集められたカンパは、こんな感じで義援金として送られます↓

(1)高円寺の商店会連合会を通して、姉妹都市である南相馬市へ。この南相馬市は福島第一原発から2〜30km圏内の自宅退 避地区で、震災と放射能の二重の被害を受けている地域!

(2)バンド関係者らの支援体制ができており、東京からも直接物資を運んだりしています。ここへカンパ!→ http://sendai-birdland.com/

←前へ次へ→

そう、地震は止められなくても、
「人災」である原発は止められる!
今週末、高円寺へ来れるあなたは高円寺へ、
来れないあなたは地元で、同時多発でやらかそう!

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
松本哉さんプロフィール

まつもと・はじめ「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

「松本哉ののびのび大作戦」
最新10title

バックナンバー一覧へ→

松本哉さん登場コンテンツ
【この人に聞きたい】
松本哉さんに聞いた