マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへ「脱ってみる?」:バックナンバーへ

2011-12-01up

おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」

第30回

2号炉で発生した135キセノンの現況の件。

 第28回「脱ってみる?」で書いた、自発核分裂で発生した135Xe(キセノン)についての続報。

 毎週、水曜日に出る東京電力の週報を見ても、135Xeは増えたり減ったりで全く減少傾向に無いのです。ん? これって自発核分裂由来の135Xeだけれども、増倍計数高いんじゃない? (第28回の臨界の状態を表す増倍計数kのところを復習してね☆)

 限りなく1に近い、つまり臨界に近い発生量なのじゃないかしら? 
 11月17日の東京電力統合対策室合同本部記者会見でお聞きしました。

――2号機のガス管理システムから135Xeが検出された件ですが。現在のデータを見ても、半減期9.14時間の135Xeが…えー、すみません、ちょっと質問してますので皆さん静かにお願いいたします(私が質問した瞬間になぜか突然後ろがうるさくなったので、トホホ)。
 半減期9.14時間の135Xeが継続して出続けておりますが、これは242Cm(キュリウム)、244Cmから中性子が出続けという事で、もとの242Cm、244Cmが9.32×10の16乗ベクレル、3.87×10の15乗ベクレル存在しておりましたが大体どれくらいまでこの未臨界の状態が時間的に継続すると東京電力はお考えでしょうか。

(ちなみに9.32×10の16乗Bq→9京3200兆Bq、3.87×10の15乗Bq→3870兆Bq。凄まじい量です)

東京電力・松本さん「現在あの損傷燃料の中に存在しておりますキュリウムの自発核分裂が起こっております状況でございまして、これは半減期に従って無くなるまで続いてまいります。従いましてこの未臨界の状態といいますか、この状態がずっと続くという事になります(あ、凄まじい量だものね、ずっと続くのね…)。
 あの、いわゆる臨界の体系ではございませんので、核分裂で発生した際の中性子は他の物質に吸収されるかあるいは、ケイガイ(聞き取れず)に漏れ出て行って連鎖反応が維持できていない状況になっております(中性子は出ているけど遮蔽はされているということは以前の会見で確認済み)」

――未臨界という事で臨界の増倍係数は、松本さんとしては大体どの位と考えておられますでしょうか。

東京電力・松本さん「こちらは以前、施設運営計画の保安院さんに提出していただいた資料に書いてございますが、あの、近いところでは0.9~それ以上かな、あの1に非常に近いところまでございますが、それと0.5とかその間にあるのではないかと思っております。こちらに関しましては色んな損傷燃料のいわゆる形状等を模擬した形でシミュレーションしておりますが、いずれにしても未臨界の体系だというふうに考えております。」

 増倍係数kは0.9以上で1に非常に近い!? まぁ未臨界といっても限りなく臨界に近いということですね。そして、元の242Cm、244Cmが凄まじい量存在しているので、この135Xeを発生する自発核分裂は「ずっと続く」状態だそうです、ガビン! そして発生した135Xeは半減期9.14時間で135Cs(セシウム)に壊変し続けるのでした。あーあ。

 ニュース記事では

「東電、臨界ではなく自発核分裂」(読売)
「東電、臨界ではなかった、自発核分裂」(産経)
「東電、臨界を否定、キセノンは自発核分裂」(朝日)
「キセノン検出、臨界なし自発核分裂、東電」(毎日)

 などなどとなっていましたが、第28回で述べましたとおり、「臨界」とは連鎖する核分裂を定量的に評価する言葉にすぎないので、

 正確には
「キセノンは自発核分裂で発生、限りなく臨界に近い未臨界の状態」
「そしてずっと発生し続ける状態が続く!」なのです。
 ついでに「135キセノンは全部135セシウムになります!」も。

 制御できない突然の超臨界の状態が恐ろしいのであって、「なーんだ自発核分裂か、臨界じゃなくて良かった☆」というのは違います。自発核分裂でも242Cm、244Cmは中性子を放出するし、その中性子が核分裂を引き起こし、制御できない超臨界を引き起こす可能性ももちろんあるからです。

 「脱ってみる?」の読者のみなさまは、言葉のあやにだまされず、正確に原子炉の状態を考えるようにしようぜ!
 ていうか記者さまがたこそ、東京電力の広報にならず、きちんと説明して頂きたいよねぇ。

【今週の針金】
体調を崩してたマコちゃん、会見中もマスク姿で。
完全回復ではないけれどだいぶ元気になりましてん! 怒濤の更新ですねん!!

←前へ次へ→

連日、あまりにたくさんのニュースが流れてきすぎて、
「そういえばあれどうなったんだっけ?」ということもありがちですが、
惑わされず騙されず、きちんと状況を見据えておきたいもの。
そして、体調不良でも突っ込み力は変わらず! のマコさん、
怒濤の更新、というわけで、近日中に次回をUP予定。
ツイッターなどでお知らせいたしますので、みなさまお見逃し(読み逃し?)なく。


おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
おしどりプロフィール

マコとケンの夫婦コンビ。横山ホットブラザーズ、横山マコトの弟子。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。2003年結成、芸歴は2005年から。
ケンは大阪生まれ、パントマイムや針金やテルミンをあやつる。パントマイムダンサーとしてヨーロッパの劇場をまわる。マコと出会い、ぞっこんになり、芸人に。
マコは神戸生まれ、鳥取大学医学部生命科学科を中退し、東西屋ちんどん通信社に入門。アコーディオン流しを経て芸人に。

ブログ:
 http://oshidori.laff.jp/
twitter:
 マコ:@makomelo
 ケン:@oshidori_ken
その他、news logでもコラムを連載中。

「脱ってみる?」
最新10title

バックナンバー一覧へ→