雨宮処凛がゆく!

 本題に入る前に触れておきたいのは、「トランプ大統領」が誕生したことだ。

 女性やイスラム教徒や移民に対する差別発言が「暴言王」「過激な発言」だけで済まされてきた大統領選。選挙期間中、そのような言葉が世界中にまき散らされたことだけでも「社会の底」が抜けるほどの脅威に感じていたのに、これから「トランプ大統領」が誕生するというのだから悪い冗談にしか思えない。

 「誰かを傷つける言葉」「誰かの生命を危険に晒す言葉」を露悪的に繰り出すことで「あいつは本音で喋る奴だ」と思わせ、人気を得るようなやり方。この国の人々は、この数年、そんな政治家を多く見てきた。そして彼らが時に手段を選ばないことも。そして彼ら彼女らの言説が、多くの人々に「こんなことも言っていいんだ」と思わせ、社会の空気が「タガが外れる」ように差別や排除に鈍感になっていくことも。それがこの国の政治を確実に劣化させてきたことも。

 とにかく、「言葉」というものに鈍感にならないでいよう。

 今、改めて決意していることである。

 

「とりあえず意思表明しとく」

 さて、ここからは本題だ。

 前々回の原稿で書いた「いのちのとりで裁判全国アクション」設立記念イベントには、200人以上の人々が参加してくれた。

 まさに「命の砦」である生活保護基準の引き下げを違憲として、現在、27地裁で900人以上が原告となって裁判をしているのだが、その支援の輪が大きく広がったことが実感できる集会となったのだった。

 そんな設立イベントの日、私には人知れず、もうひとつの「命の砦」を守るためのミッションが課されたのだった。

 発端は、イベント当日の朝に届いた一本のメール。知らないアドレスで、差し出し人の名前(仮にAさんとする)も記憶にないものだった。しかし、読者の方などからメールが届くのはよくあること。何気なく開いてみると、そこには以下のような言葉があった。

 「東京都在住の25歳、男です。事情がありまして、今、ホームレスをしています。相談にのって頂けないでしょうか?」

 メールが出されたのは朝8時。東京ということは、会いに行ける可能性があるが、何しろ私はこれから集会だ。共同代表の一人として総会に出席し、シンポジウムではコーディネーターという役割がある。集会は午後4時まで。それまでは動けない。どうしよう…。

 そう思いながら午前10時、衆議院第一議員会館に着き、集まっている顔ぶれを見渡した瞬間、重大なことに気がついた。周りにいるのは生活保護問題に長年取り組んで来た弁護士さん(しかも複数)やケースワーカー、何十年も地域で生活困窮者支援をしてきた活動家などなど。あの日あの瞬間の衆議院第一議員会館の大会議室は、「ホームレス状態の人を完璧に助けるスキルを持つ人密度」が日本で一番高い場所だったのである。しかも午後からは困窮者支援を続ける「もやい」の稲葉剛さんも来るではないか。百戦錬磨のプロ中のプロが、そこら中にうようよしているのである。

 そこで私は閃いた。

 Aさんをここに呼んでしまおう! と。

 早速、私はAさんにメールした。今日は衆議院第一議員会館に午後4時までいるので、そこに来られないだろうか、と。国会議事堂前駅からすぐということも伝えた。すると返ってきたのは「所持金ない状態で身動きがとれません」。なんでも携帯も解約されてしまっているとのことで、私とのメールのやり取りはWi-Fi環境を探してしているとのこと。

 やっぱりそのパターンだったか…。

 その瞬間、私は集会後に会いに行く覚悟を決めた。ちなみに「そのパターン」というのは、携帯も止まり、所持金はゼロか、電車賃もないくらい。今まで幾度か読者の方からSOSメールを貰って駆けつけてきたが、ほとんど全員が既に携帯が止まり、所持金は数十円程度だった。というような話をすると、「もっと早く助けを求めるべきだ」なんて怒り出す人がたまにいるが、それは違う。彼らは、携帯が止まり、所持金ゼロになるギリギリまで、自分の力でなんとかしようともがき、頑張ったのである。そんな状態になるまで、誰にもどこにも助けを求めなかった結果が「身動きも連絡も取れない」状態なのである。

 とりあえず今どこにいるのか聞いて、集会後に待ち合わせをしよう。そう思ってスマホを見ると、彼からメールが届いていた。現在、秋葉原にいるので、こっちに向かうとのこと。電車は無理だけど、歩くことに決めたのだろう。そしてメールには、「今日どう過ごすかで悩んでいます」との言葉があった。その文面から、おそらく彼はホームレス状態に「なりたて」なのだろうと思った。

 秋葉原から、議員会館まではおそらく1時間くらいで着くはずだ。私は彼に、議員会館のロビーでの通行証の貰い方や大会議室の場所、また、彼が着く頃には私はおそらくシンポジウムで登壇していること、入場無料なので会場に入って待っていてほしいことを伝えた。

 おそらく空腹で疲れ果て、それでもこれから歩いてくる彼を思うと胸が痛んだ。それにしても、私はいつも彼らの「遵法意識の高さ」とでも言うものに打ちのめされる。電車賃がなければ、電車に乗らずにどこまでも歩く。無賃乗車をしようという意識などハナからない。大分前のことになるが、年越し派遣村の際には都外から1日がかりで歩いてきた人、何日かかけて自転車で来た人などもいた。そのことが、彼らの体力をまた奪っていく。命にかかわる時だけは、公共交通機関は無料、もしくは後で返すような仕組みにならないものだろうか。なかなか見えないニーズだが、たった200円程度の「電車賃の壁」はいつも高く聳え立ち、時に支援を遅らせる。それが取り返しのつかないことにならないとは言えない。

 さて、そうしてシンポジウムの最中、Aさんらしき人が到着した。

 集会が終わり、歩み寄ると「Aです」と言う。本当に普通の、どこにでもいるような若者だ。が、その表情には疲れが滲んでいた。

 早速、事情を話してあった、「もやい」の稲葉さんに紹介する。その日は月曜日だったのだが、翌火曜日は「もやい」の相談日。奇跡的にいいタイミングである。明日相談に行けば、おそらく生活保護申請に繋がり、落ち着き先も見つかるだろう。住所がなければ仕事は見つからない。そもそも、仕事を探そうにも、彼は既に所持金がない。ということは食事もできない。が、生活保護を申請すれば、1日にいくらかは出るので食事もとれる。そうして仕事が見つかり、自立の目処がたったら生活保護を抜ければいいのである。

 というような話をし、結局その日、Aさんは稲葉さんにその日のネットカフェ代と食費を借り、翌日「もやい」に行くことになった。聞けば、彼はもともと飲食関係の仕事をしており、結構いい収入があったものの仕事を失い、友人宅にいたもののそこもいられなくなったようで、昨晩はマックで過ごしたということだった。

 所持金がなく、今晩、どこで過ごせばいいのか。というか、そもそもこれからどうすればいいのか。途方に暮れていたAさんだが、勇気を出して送ってくれた一本のメールから、6時間後にはこうして稲葉さんと出会い、ぶ厚いセーフティネットに無事ひっかかったのである。

 その日の夜、彼にメールすると、「しっかり仕事見つけて恩を返さないといけないので頑張ります!」という返事が来た。

 ああ、本当によかった…。

 それにしても、生活保護についての情報が以前よりは広まったかに思える今も、こうして路上に追いやられてしまう若者がいるという現実に、改めて胸が苦しくなったのだった。

 もし、自分だったら、と想像してみてほしい。

 様々なことが重なって、仕事、そして住む場所を失い、所持金も尽き、携帯も止まり、今日寝る場所もない。身体を休められるところもない。寒い中、街を彷徨い、空腹で、疲れ果て、荷物は重く、自殺や餓死が頭をちらつく。そもそも、歩こうにも、どこに向かって歩いていいのかわからない。これほどの「恐怖」を、私は経験したことがない。おそらく、これを読んでいる人の多くもそうだと思う。

 「自分は泊めてくれる友達がいるから大丈夫」という人もいるかもしれない。しかし、泊めてくれている友人に生活費や食費、携帯代などで借金をし、返せないことが何度も続いたら? おそらく何度目かで、友人宅を出ることになるだろう。生活が安定しない限り、別の友人のところでも同じことを繰り返さざるを得ない。仕事が見つかっても、最初の給料日までは入金はない。しかし、日々、交通費や食費はかかる。そうして借金をしていくと、「頼れる友達」はどんどんいなくなっていく。「申し訳ない」という思いから、連絡もできなくなってしまう。

 貧困はこうして、時に人間関係も破壊する。

 それにしても、彼はどうやって私のことを発見したのだろうか。

 なんとなくだけど、もともと私の書いているものを読んでいる、という感じではなかった。そういえば以前、同じようなメールを貰って駆けつけた際、連絡をくれた男性は私のことをまったく知らず、とりあえず「新宿 所持金ゼロ」で検索したら何かの記事にあたったようで、それで連絡したと言っていた。「新宿 所持金ゼロ」の女。で、メールしたら駆けつけるって、なんだか都市伝説のようではないか。

 とにかく、生活保護を巡る「いのちのとりで裁判全国アクション」設立の日に、一人の若者の「命の砦」は守られた。細い細い糸が繋がり、セーフティネットに繋がった。これが「幸運な例」であってはならない。すべての人が、もっと気軽に簡単にセーフティネットに繋がれる仕組みが必要だと、改めて課題をもらった気分だ。

 

  

※コメントは承認制です。
第395回まさかの「命の砦」二本立て! 設立イベントと、ある若者との出会い。の巻」 に6件のコメント

  1. magazine9 より:

    無事にAさんが支援につながって本当によかったです。もし雨宮さんの連絡先にたどり着けなかったら、どうしていたのだろうと想像してしまいます。いざというときに自分がどんな支援に頼れるのか、知らない人は多いのではないでしょうか。学校などでも丁寧に教えてくれればいいのに、と思ったりします。

  2. miki0726 より:

    私は北九州市の生活保護者です。この若者の気持ち、経験者として良かったと思います。
    子供も居て、食べる物も無く、風呂も入れず、「死」を考え、サイトで、ネットワークに、役所の水際作戦を訴えてから…と思ったとたん『もやい』の方からメールが届き、それからはバタバタと食べていけるようになり、病院にも行けるようになりました。
    道が見えなくなります。道を探す手段も無くなります。先が見えなくなります。
    生保をナマポとか言ってる方々、自分も、いつか、どこかで「壁」にぶち当たるかわかりません。批判じゃなく、学びませんか?

  3. 鳴井 勝敏 より:

    貧困の怖さを感じた。日本には何でもあるが、夢と希望だけがない、と若者に言わしめる社会背景。国民人一人一人が何をなすべきか。主体的に生きることが不可欠であると考えている。観客民主主義ではこの構造からの脱出は難しいと考えるからだ。

  4. James Hopkins「反戦ネットワーク(2002/08)」賛同 より:

    ドナルド・トランプの不注意な言動が”舌禍”となったことは否めない。しかしながら、米マスコミ各社の報道がドナルドを排除するためにかなり誇張してひきまわした観もある。国際戦争犯罪カルテルに深く関与しているヒラリーの陣営からの介入(CIA要員による)があったことはたしかだろふと推察される。
    ドナルドは選挙演説集会への移動走行中、乗車車輛の運転制御電子システムをハッキングされて、あやうく”暗殺”されかかっているらしい。米帝オリガルヒア機関のCFR/CIAの手練手管には実際のところ限度がない。
    党内候補選出活動期間中、バーニィ・サンダース支持派であった人びとの過半が、民主党大統領候補がヒラリーとなった時点で、ヒラリーは支持せず、トランプ支持にまわったといふ伝聞が米合衆国社会人民の実情真相を示唆しているようにおもわれる。
    開票結果判明直後から始まった”反トランプの抗議行動”には、ジョージ・ソロスによる組織的工作介入があるようだ。投機金融事業家ジョージ・ソロスは自らの財団”Open Society”を率いて、連邦ロシアの内政に執拗に介入を図ってきた。彼奴は、北アフリカ中東アラブを内戦状態にして戦争避難民を大量発生させて欧米各国に流入させるプロジェクトに参与しているようだ。ヒラリーの背後にも彼奴がいる。
    米帝CFR/CIAは、イスラム圏各国の活動家テロ工作要員を秘密入国させ、国外/国内工作に利用してきた。このことは、”NY/DC9.11自爆テロ”に象徴される。ドナルドは9.11テロ事件の真相を再調査すると公言してきた。対リビア内戦工作によるカダフィ殺害やシリア領内への”ダーイシュIS”による侵略(内戦と国際軍事介入によって破壊されたリビアの政府軍管理下にあった化学兵器弾頭のシリア領内への秘密移送とISIS/アルカイダ勢力によるその使用)には米連邦政府国務省ヒラリー一派とCFR/CIAが関与している。

  5. 日本国憲法活かしませんか。 より:

    国籍法でも住所がないと日本国籍の回復が出来ないホームレス差別があります。国籍選択をやめさせる事と重国籍を認めることとホームレスにも国籍回復の権利を認めることが大切です。

  6. 安家達也 より:

    「新宿 所持金ゼロ」の女のところまで読んで、涙が止まらなくなりました。国や社会って何のためにあるのか、強いものが威張るためにあるわけではないはずなのに、この国はそうなりつつある気がしてなりません。

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

雨宮処凛

あまみや・かりん: 1975年北海道生まれ。作家・活動家。2000年に自伝的エッセイ『生き地獄天国』(太田出版)でデビュー。若者の「生きづらさ」などについての著作を発表する一方、イラクや北朝鮮への渡航を重ねる。現在は新自由主義のもと、不安定さを強いられる人々「プレカリアート」問題に取り組み、取材、執筆、運動中。『反撃カルチャープレカリアートの豊かな世界』(角川文芸出版)、『雨宮処凛の「生存革命」日記』(集英社)、『プレカリアートの憂鬱』(講談社)など、著書多数。2007年に『生きさせろ! 難民化する若者たち』(太田出版)でJCJ賞(日本ジャーナリスト会議賞)を受賞。「反貧困ネットワーク」副代表、「週刊金曜日」編集委員、、フリーター全般労働組合組合員、「こわれ者の祭典」名誉会長、09年末より厚生労働省ナショナルミニマム研究会委員。オフィシャルブログ「雨宮日記」

最新10title : 雨宮処凛がゆく!

Featuring Top 10/277 of 雨宮処凛がゆく!

マガ9のコンテンツ

カテゴリー