• ご支援ください
  • 第34回マガ9学校参加者募集
  • 第33回マガ9学校参加者募集
  • 木内みどりの「発熱中!」
  • 女性が動けば変わる!
  • 日本全国イベント情報
  • 日本全国デモ情報
  • マガ9の動画
  • 国民安保法制懇
  • 脱ってみるデイリー
  • マガ9もつぶやいてます。
  • マガ9フェイスブックページ
  • YOUTUBE:マガ9チャンネル
  • マガ9UST
  • 伊藤塾・明日の法律家講座レポート
  • マガ9備忘録
  • こちら編集部
  • 「マガ9」話題の執筆陣
    • おしどりさん
    • 雨宮処凛さん
    • 伊勢崎賢治さん
    • 伊藤真さん
    • 森永卓郎さん
    • 鈴木邦男さん

    vol.468

    やっぱり九条が戦争を止めていた

     この伊藤真先生の新著のタイトル(毎日新聞社刊)を読んだとき、最初のマガ9学校で講師を務めてくださった先生の姿を思い出しました。

     それは講演が終わった後の、会場をお借りしていた㈱カタログハウス本社のロビー。車椅子で参加くださったマガ9読者の方に声をかけられた先生は、スーツ姿で片膝をつき、相手の目線より自分のそれを低くして、まっすぐ相手の顔を見ながら、言葉に耳を傾けていたのです。

     この本からもそれと同じ、先生の真摯な姿勢が伝わってきます。集団的自衛権を中心に、その問題点を憲法上の視点から、戦争反対の立場から、そしてリアリストとして、真正面から論じる。たとえば、安倍首相が記者会見で母親や子供のイラストつきのパネルを使い、集団的自衛権を行使しなければ、朝鮮半島有事の際に日本人を輸送する米輸送艦を日本の自衛隊は防護できないと述べたことを取り上げ、そうした事例は個別的自衛権で対処できることを論理立てて説明します。また、国民の生命と財産を守るために軍隊は必要だという言説には、国民の生命と財産を守る組織は自衛隊や警察であると反論し、軍隊は国を守るためなら避難する国民を殺すことも辞さない、という司馬遼太郎氏のエッセイを紹介します。

     深みと奥行きのある本書の内容は、手にとって読んでもらうしかありませんので、ここでは雑誌『SIGHT』(2014年8月号)で「戦争-安倍外交の果てにあるもの」という特集を組んだ渋谷陽一・編集長の巻頭言の一節を引用させてください。

     「僕は日本はすばらしい国だと思う。社会も国民も、世界に誇れると思う。それを支えてきたのが憲法9条であり、集団的自衛権を行使しないという外交方針であり、何より国民の平和を願う気持ちであった」

     私は海外に出かけて、自分が日本人であることでいやな思いをしたことがありません。たいていの人が親切にしてくれる。それは戦後70年近くかけて培ってきた日本人の「非暴力平和主義」が、自分の身にもついているからだと思っています。タクシーに乗ったり、バザールで買い物をしたりする際、日本人がぼったくられやすいのは、おそらく私たちが精神的にも丸腰であり、それが商売人に付け入る隙を与えてしまうからでしょう。それをもって「平和ボケ」と評する人もいますが、そんなときは騙されやすい日本人を助けようとしてくれる人が現れるものです。

     日本国民の多くは9条から有形無形の恩恵を被ってきた。『やっぱり九条が戦争を止めていた』を読んで、そんな思いを強くしました。

    (芳地隆之)

    →バックナンバー一覧へ

    ←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

    マガジン9

    「マガジン9」のサポーター

    マガ9のサポーター募集。

    「マガジン9」の活動は、支援してくださる個人のカンパで成り立っています。この活動をより安定的で継続的なものにするために、「マガジン9」の活動を支援してくださる人や団体、企業を広く募集しています。詳しくはこちらからお問い合わせください。お待ちしています。

    twitter
    #maga9

    マガ9のメルマガ

    メルマガ9

    ↑メールアドレスを入力して、ぜひ『メルマガ9』にご登録ください。毎週、更新ニュースを送らせていただきます。/Powered by まぐまぐ

    登録解除はこちらから↓

    マガ9のブログパーツ

    マガ9ブログパーツ

    「マガジン9」の更新項目がまるわかり!ぜひ、あなたのブログにも設置してください。

    マガ9のコンテンツ

  • - 特別企画 -
  • 2012年憲法どうなる?どうする?
  • おしどりマコ&ケンの「脱ってみる?」
  • こちら編集部
  • この人に聞きたい
  • ご支援ください。
  • つながって考えよう
  • ぼくらのリアル☆ピース
  • みんなのこえ
  • カエルの公式
  • ニッポンの社長インタビュー
  • マガ9スポーツコラム
  • マガ9タイムス
  • マガ9学校やりました。
  • マガ9対談
  • マガ9レビュー
  • マガ9備忘録
  • マガ9学校 参加者募集
  • 三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記
  • 下北半島プロジェクト
  • 世界から見た今のニッポン
  • 中島岳志の「希望は、商店街!」
  • 伊勢崎賢治の平和構築ゼミ
  • 伊藤塾・明日の法律家講座レポート
  • 伊藤真のけんぽう手習い塾
  • 原発のある地域から
  • 原発震災後の半難民生活
  • 女性が動けば変わる!
  • 女性と政治と社会のリアルな関係
  • 小石勝朗「法浪記」
  • 川口創弁護士の憲法はこう使え!
  • 映画作家・想田和弘の観察する日々
  • 時々お散歩日記
  • 木内みどりの「発熱中!」
  • 松本哉ののびのび大作戦
  • 柴田鉄治のメディア時評
  • 森永卓郎の戦争と平和講座
  • 渡部建具店の日々
  • 癒しの島・沖縄の深層
  • 立憲政治の道しるべ
  • 被災地とつながる
  • 鈴木邦男の愛国問答
  • 集団的自衛権を考える
  • 雨宮処凛がゆく!
  • B級記者どん・わんたろうが「ちょっと吠えてみました」