この人に聞きたい

昨年、普天間基地を抱える沖縄・宜野湾市で開催された、「ピース・ミュージック・フェスタ! ‘09」。3年前からフェスタにかかわってきた伊丹さんが、「一番嬉しかった」という周囲の変化とは?

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伊丹英子(いたみ・ひでこ)
1962年三重県生まれ。ミュージシャン。ロックバンド「メスカリン・ドライヴ」などを経て、1993年に中川敬らと「ソウル・フラワー・ユニオン」を結成。1995年の阪神淡路大震災の後、アコースティック・ユニット「ソウル・フラワー・モノノケ・サミット」を結成し、被災地での演奏活動を続ける。2005年より沖縄・宜野湾市に在住。2007年から、基地問題や平和を考える野外音楽イベント「ピース・ミュージック・フェスタ!」の実行委員会共同代表を務める。
地元の人たちに支えられた、
宜野湾ピース・ミュージック・フェスタ

編集部
 前回、始まりのきっかけをお聞きした“ピース・ミュージック・フェスタ!”はその後、翌2008年に東京・上野で開催。そして昨年はまた沖縄に戻って、普天間基地のある宜野湾で開催されましたね。

伊丹
 上野でやったのは、その前の年にせっかくたくさんの人が内地から辺野古まで来てくれたのに、それで終わりにしたくない、と思ったから。もっと東京の人にも辺野古に目を向けてほしいな、と。
 で、去年の宜野湾での開催はやっぱり、もう1回沖縄でやりたいっていうみんなの気持ちがあったから。辺野古でもう1回、という案もあったけど、普天間基地を抱える宜野湾っていうのはやっぱり基地問題に関するキーワードじゃないかな、と思った。それに、この時点では、まだ政権は自民党だったから、宜野湾の伊波市長は県内移設反対をずっと言ってるけど、もし次の選挙で市長が替わってしまったらもう宜野湾でもできない、これが最後のチャンスかも、とも思ったし。

編集部
 振り返って、どうでしたか。

伊丹
 一番嬉しかったのは、地元の人たちが初めて、がっちり手伝ってくれたこと。それまではやっぱりどこかに「ナイチャー(内地の人)がやってるイベントじゃないの?」みたいなのがあったから。
 特に、娘が保育園で一緒だった、ずっと友達付き合いしてるママちゃんたち。中には基地で働いてる人もいっぱいいるんやけど、その彼女らが「私らも手伝う」って言ってくれた。「子どもを育てるために、今は基地で働かないといけないけど、本当は働きたくないし、働いてることを誇りとは思ってない。子どもにはちゃんと『基地はいらない』っていうことを伝えていかないといけない」って。当日の食べ物の屋台とか、ボランティアの炊き出しもみんな彼女たちが出してくれたし、保育園までもが全面協力してくれた。
 「チケットはどうなってんの」って言われて、「あんまり売れてない」って言ったら、「なんで早く言わないの」って、親戚中に連絡してくれたりね。「こんないいことしてくれてんのになんでもっと積極的に言わないの、私らも手伝わなかったら恥ずかしい」とも言ってくれて・・・。3年前やったら、こんなことはちょっと考えられなかった。私の方が「本当にいいの???」ってオロオロしたくらい(笑)。

アメリカからの「米軍基地はいらない」の声

伊丹
 あと、宜野湾のときは“オゾマトリ”っていうグループが来てくれて。

編集部
 ロサンゼルスを拠点に活動してる、ラテンミクスチャーのグループですよね。唯一の、アメリカからの参加。

伊丹
 そう。もともと、フジロックで1回一緒だったときに、「めっちゃええなあ」って思ってて。それで、知り合いの音楽ライターが彼らに辺野古の話をしたら、「行く」って言ってくれてね。それを聞いて、すごいテンション上がったもん、私。米軍基地をなくそうっていうフェスに、アメリカのバンドが来る。しかもアメリカの文化特使として、つまりアメリカの税金を使って、やから。

編集部
 そうなんですか?

伊丹
 だから、事前にアメリカ大使館から電話がかかってきたよ。「まさか基地反対のイベントとか、そういうのではないですよね」って。「いやー、環境問題とか、いろいろですね」って言ったけど(笑)。
 で、ステージに出て来て、いきなり「沖縄に基地はいらないーーー」って叫んだからね(笑)。マネージャーもすごかったよ。「自分たちでやりたいことを決めて活動してる、それを認められて文化特使になってるんだから、政府にがたがた言われることはない」って。

編集部
 かっこいい!!

伊丹
 当日会場に来てた、基地で働いてるママたちも、まさかアメリカ人が「沖縄に基地はいらない」とか言うとは思わないから。みんなビックリしてた。

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伊丹英子さんに聞いた(その2)「ピース・ミュージック・フェスタ」で広げる
「もう基地はいらない!」
」 に1件のコメント

  1. magazine9 より:

    キャンプ・シュワブ陸上部への移設案浮上など、
    揺れ動き続ける普天間基地問題。
    そもそも、なぜ「基地返還」ではなく「移転」なのか?
    次の世代に私たちが残したいのは、どんな社会なのか。
    沖縄でも、それ以外でも、1人ひとりが改めて考えてみるべき時です。
    伊丹さん、ありがとうございました!
    なお、今回のインタビューは、高円寺「素人の乱 セピア」に場所を提供いただきました。
    あわせてお礼申し上げます。

    ピース・ミュージック・フェスタ! のホームページでは、
    売り上げの一部が活動費となるオフィシャルTシャツの販売や、
    カンパの受付も。今年のフェスタ実現のために、ぜひチェック!

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