この人に聞きたい

子どもや孫の代に、どんな社会にしたいのか

編集部
 さて、普天間基地の移設問題については、鳩山首相が「5月までに結論を出す」と言っていますが・・・。伊丹さんは、今後どうなると思っていますか。そして、どうなってほしい?

伊丹
 県外移設はもちろん当たり前。この事は、宜野湾の伊波市長くらいしか具体的には言ってないけど、本当は普天間基地そのものが、もうすでに老朽化してほとんど機能してないし、アメリカにとっては「いらないもの」。伊波さんは、アメリカも普天間の海兵隊の大部分をグアムに移転させるつもりでいた、とずっと指摘してる(※)。ヨーロッパとかのニュースを見ても、「もうグアム移転に決まってるようなものなのに、なんで日本人はいろいろ言ってるの?」っていう感じの、日本のメディアとは全然違うことを言ってるよ。

※宜野湾市の伊波洋一市長は、「米軍自身が普天間の海兵隊をグアムに移転させる計画を作成していた」ことを、いくつもの証拠文書を挙げて指摘し、与党議員に対する講演や鳩山首相への働きかけも行っている。詳細は宜野湾市HPにて。

編集部
 特に、一時期の沖縄県外での報道では、「辺野古に移設できなかったら日米関係は終わり」みたいな論調でした。

伊丹
 そんなん、ないない(笑)。それを言うなら「日本にお金がなくなったら日米関係は終わり」でしょう(笑)。アメリカとしては、グアムにほとんど全部移して、でもたまに演習とかをするために辺野古にも基地をつくりたい。で、日本側にも「つくってほしい」事情があるんやと思う。でも、そういう話の真ん中にいるのは沖縄県民であって、何を勝手に頭上で話してるんや、私らと直接話しようや、という思いがあるね。
 沖縄県民も、今こそ「絶対基地はいらん」っていうのをちゃんと言わないとあかんと思うよ。これまで、どうしても「基地がなかったら沖縄はやっていけない」っていう刷り込みがあったけど、そこの根本的な考え方を変えて、「基地がなくてもやっていけるような経済を、自分たちでつくっていかないといけない」っていうふうにならないと。

編集部
 宜野湾のフェスでのお話や、名護市長選の結果を考えると、すでに少しずつそういう変化は起こりつつあるのかな、とも思います。

伊丹
 うん。辺野古の移設賛成派だった人たちの中でも、「結局私らが頑張らないから、こういうふうになってしまってる」って言い出す人も出始めた。そんな歴史を持つ沖縄だからこそ、逆に沖縄から発信していく、沖縄がオピニオンリーダーになるみたいな部分があってもいいと思うし、時間はかかっても、絶対そうできるはずやと思ってる。

編集部
 それはすごく重要かも。沖縄県外にはどうしても、「基地問題は沖縄の問題」という意識がどこかにあるような気がしますし…。

伊丹
 東アジア最大の米軍基地が辺野古につくられようとしてるっていうのは、全然沖縄だけの問題じゃないよね。ヤマトの問題やと思う。
 辺野古の座り込みは、おばあたちが「絶対に孫たちにこの辺野古のきれいな海を残す」って思ったところから始まったわけやけど、そういうふうに「自分の子どもや孫の代には、こんな社会にしたい」っていう思いを、ヤマトの人は持ってるのかなあ、って思うことがあるなあ。環境問題でも何でも、ただ流行として消費するだけで、「これは目先のことだけじゃなくて、未来につながっていく問題だから」っていう意識が、沖縄よりもない気がするから。

固定ページ: 1 2 3

 

  

※コメントは承認制です。
伊丹英子さんに聞いた(その2)「ピース・ミュージック・フェスタ」で広げる
「もう基地はいらない!」
」 に1件のコメント

  1. magazine9 より:

    キャンプ・シュワブ陸上部への移設案浮上など、
    揺れ動き続ける普天間基地問題。
    そもそも、なぜ「基地返還」ではなく「移転」なのか?
    次の世代に私たちが残したいのは、どんな社会なのか。
    沖縄でも、それ以外でも、1人ひとりが改めて考えてみるべき時です。
    伊丹さん、ありがとうございました!
    なお、今回のインタビューは、高円寺「素人の乱 セピア」に場所を提供いただきました。
    あわせてお礼申し上げます。

    ピース・ミュージック・フェスタ! のホームページでは、
    売り上げの一部が活動費となるオフィシャルTシャツの販売や、
    カンパの受付も。今年のフェスタ実現のために、ぜひチェック!

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

各界で活躍中のいろいろな人に、9条のことや改憲について どう考えているかを、聞いています。

最新10title : この人に聞きたい

Featuring Top 10/109 of この人に聞きたい

マガ9のコンテンツ

カテゴリー