この人に聞きたい

「ピース・ミュージック」を
やらないでいい沖縄に

編集部
 さて、最後に今後について。今年、ピース・ミュージック・フェスタ! 開催の予定はないんですか?

伊丹
 宜野湾で頑張っちゃったから、赤字がすごいんやけど(笑)、だからって腰砕けになるんじゃなくて、規模は小さくていいからやりたいなとは思ってる。辺野古の浜でやっぱりやりたいね。私は活動家ではないし、音楽っていうものを通じてしか何もできないから。
 こないだ辺野古に行ったときは、「もう基地は建たない、よかったね」っていうフェスタができたらいいのになあ、っていう話をみんなとしたんだけど。結局、私らは本当はこんなことがしたいわけじゃないのに、「やらないとあかん」って思ってやってるわけやから。「ピース・ミュージック」なんてやらないでいい沖縄があるのが一番いいよね、って。

編集部
 それも多分「子どもや孫の代にこうあってほしい社会」ですよね。

伊丹
 そうやね。・・・ちょっと前、娘のそらの誕生日やったの。それで、朝起きて「なんか好きなもの買ってあげる」って言ったら、「ママ、お空って買えるの? お空買ってちょうだい」って言うのね。小学校に入って、いろいろモノもわかってしっかりしてきてたのに、突然。「なんで?」って言ったら、「お空をママが買ってくれたら、もう飛行機は飛ばないでしょう。うるさくないでしょう」って。・・・あれは、ホロッと来たなあ(笑)。

固定ページ: 1 2 3

 

  

※コメントは承認制です。
伊丹英子さんに聞いた(その2)「ピース・ミュージック・フェスタ」で広げる
「もう基地はいらない!」
」 に1件のコメント

  1. magazine9 より:

    キャンプ・シュワブ陸上部への移設案浮上など、
    揺れ動き続ける普天間基地問題。
    そもそも、なぜ「基地返還」ではなく「移転」なのか?
    次の世代に私たちが残したいのは、どんな社会なのか。
    沖縄でも、それ以外でも、1人ひとりが改めて考えてみるべき時です。
    伊丹さん、ありがとうございました!
    なお、今回のインタビューは、高円寺「素人の乱 セピア」に場所を提供いただきました。
    あわせてお礼申し上げます。

    ピース・ミュージック・フェスタ! のホームページでは、
    売り上げの一部が活動費となるオフィシャルTシャツの販売や、
    カンパの受付も。今年のフェスタ実現のために、ぜひチェック!

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

各界で活躍中のいろいろな人に、9条のことや改憲について どう考えているかを、聞いています。

最新10title : この人に聞きたい

Featuring Top 10/109 of この人に聞きたい

マガ9のコンテンツ

カテゴリー