この人に聞きたい

「闘う」ことで明るくなれる

編集部
 『谷根千』は昨年で最終号を迎えましたが、それ以外にもどんどん新しいつながりが生まれて、広がっていっている感じですね。


 『谷根千』をやめてからのほうが、かえって忙しいですね。「いつまでに出さなきゃ」というプレッシャーはなくなったけど。まあ、健康と相談でボチボチです。生活のためには別のところに原稿を書かなくてはいけませんから。
 地域雑誌としての『谷根千』についてはもう十分やったと思ってるし、そこから生まれてきたものもすごく大きい。それに、私たちもまだ50代だから、これからもうひと花ふた花、違うことをやりたいと思ってるんです。

編集部
 それも、お話を伺っていると、どんな活動についても、まずとにかく「楽しそう」なのが印象的です。周りにそうしてたくさんの人が集まってくるのは、森さんのキャラクターもあるのでしょうが。


 うーん。私、基本的に楽天的なんですよね。それに結局、何をするときにも一番大事なのは「暗くならないこと」だと思うんです。まず自分が暗かったら、周りにも誰も来ないし。いわゆる「運動」をやってる人の中にも、「最近の子たちは・・・」なんて悪口を言いながら、「若い子たちはこういう活動に参加しない」とか文句言う人がいるけど、そんなこと言われて来ないの当たり前じゃないですか。やっぱり楽しくて、この人と一緒にいたら未来が見えてくる、というような人としか一緒にやりたくないでしょう。
 でも本当は、今のこんなひどい世の中で生きていたら、暗くなっちゃって当たり前だと思います。そこで唯一暗くならない方法は暗い社会と「闘う」こと。闘うことでエネルギーが出てくるし、仲間もできるし、自分を肯定できるんだと思うんですよ。

女三人のシベリア鉄道(森まゆみ/集英社)
※アマゾンにリンクしてます

固定ページ: 1 2 3

 

  

※コメントは承認制です。
森まゆみさんに聞いた(その1) 明るく楽しく「社会と闘う」!」 に1件のコメント

  1. magazine9 より:

    「必要なときには助けてくれる人が現れる」のは、
    なんとも明るくて気さくな森さんの人柄ゆえ?
    次回は、「ここ数年、畑仕事をしに通っている」という、
    宮城県・丸森町でのお話を中心に伺います。

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

各界で活躍中のいろいろな人に、9条のことや改憲について どう考えているかを、聞いています。

最新10title : この人に聞きたい

Featuring Top 10/109 of この人に聞きたい

マガ9のコンテンツ

カテゴリー