みんなのこえ

このコーナーでは、投稿フォームより寄せられたみなさんのご意見を紹介していきます。記事下にコメント欄のない、過去のインタビュー記事やコラムへのご意見もこちらに掲載していきます。どしどしお寄せください! 投稿フォームはこちらから。

■雨宮処凛がゆく!

ガラベバーバサット眞由美さん(40歳・女性・海外)

雨宮処凛さんの記事を拝見した在仏のひとりから

原発事故のとき、わたしは埼玉県でリハビリを受けていました。交通事故の後遺症が残存し8年目に差し掛かろうとしていた時期です。その後、縁あって結婚しましたが原発事故がなければフランスには移住しなかったでしょう。なにもなかったかのように暮らしているのは、日本に住む当事者であるはずの日本人なのですから。孫も生まれました。ときどき帰国もします。けれど、なにを信じていいのか不明なままの日本に長居をすることがなくなりました。この国は世界から見れば加害者、日本人はもはや棄民です。

■B級記者どん・わんたろうが「ちょっと吠えてみました」

そらのますみさん

教科書問題

竹富町の立場を支持します。
文科省は竹富町への干渉、圧力をやめよ! 子どもたちには正しい歴史認識を。それが 大人たちの役目であり、義務である。

■B級記者どん・わんたろうが「ちょっと吠えてみました」

にゃーさん

国のやり方に不満

愛国心を芽生えさせる為とか色々な説がありますが明らかに黒に近いグレーで用意周到にこの教科書にさせたように見えますね。法律の矛盾を放置したツケもありますが米軍基地問題でさんざんな事をして(デモが過激な時にデモに制限を掛ける法律を作ったり見せしめに裁判等)、この行為は火に油を注ぐ行為に見えます。
ただ教師側もプリントを作り教科書より内容を掘り下げたり工夫は出来るので、問題にならないようには出来た気もする。

■B級記者どん・わんたろうが「ちょっと吠えてみました」

三毛猫さん(48歳・男性・福岡県)

飯塚事件再審について

死刑執行後の再審決定は日本の司法制度の最大の汚点を残す事になると共に、日本は世界からの笑い者になるであろう。死刑確定後の再審無罪は4件出ているが、死刑執行後の再審決定もしくは無罪が出れば前代未聞で日本の裁判制度の根幹を揺るがしかねない。死刑廃止へと加速するのではないか。
殆どの先進国は死刑を廃止しています。日本もこの契機に死刑廃止へ動くかもしれません。飯塚事件は再審請求をしないうちに執行されています。何かヤバい事があるのでしょうか? 世間が騒がないうちに闇に葬り去ったとしか私は思えません。

■B級記者どん・わんたろうが「ちょっと吠えてみました」

トリノの聖骸布と袴田事件さん(女性)

DNA鑑定

明日 袴田さんの再審が始まるかどうか、静岡地裁の決定が出ます。2000年の静岡地裁で再審却下された理由が 袴田さんが着ていたとされる作業着が古すぎてDNA判定できないということだったと思いましたが…。
トリノの聖骸布はキリストの遺骨を包んだとされる布ですが、布にキリストが十字架に釘で腕を打ち付けられた折の血痕が残っており、DNA鑑定で紀元1世紀のキリストの遺骨を包んだ布と判定されました。DNA鑑定はどんな古い布きれでも、ボロボロでも、誰のDNAか正確にわかる判定方法だと思っていましたが…。

■この人に聞きたい  田中優さんに聞いた

猫うた作家さん(58歳・男性・三重県)

〈俺たちよりもウミガメが大事だっていうのか、と怒っていた。それはまったくそのとおりだと思った〉
金融機関と戦争と環境破壊を結び付ける視点は素晴らしい。ただ「人間主体でものごとが考えられていないな」については違うと思います。
生命を観察すれば単独では生きていけない。人間は生物社会の一員でしかない。その人間が「人間中心に考える」という事自体思い上がりで、今日の環境破壊はそこから出発していると思います。
例えば神道は自然崇拝でもあります。祖先は自然に神を感じていたと思います。現代人のように自然は「自分より下」と見る視点を改めない限り環境破壊は止められないと思います。

■その他、感想、ご意見、ご要望

りんごさん(女性・兵庫県)

最低投票率について

数年前、「国民投票法案が取りざたされ始めた時のことです。名前だけは「国民投票法」とはいうものの、この法案には最低投票率の取り決めもなく、危惧を感じた人も多く、それについて議論もされていました。結局多勢に無勢で押し切られたようでしたが…私は問題の多い悪法だと記憶に残りました。
今またあらためてこの法がニュースなどで取り上げられていますが、この大きな問題点は放置のまま、成人年齢を18歳にひきさげようか等の話が出ています。より不勉強、より未熟な層につけこもうとしてるのでしょうか。この政権与党にノーを突きつけられない日本国民。お寒い限りです。

■その他、感想、ご意見、ご要望

志田直俊さん(53歳・男性・福岡県)

裁判員制度

再審判断は裁判官抜きが却って良いのでは?
職業判事は常識を知らなさすぎる。検察によりすぎ。

■その他、感想、ご意見、ご要望

熊倉朋浩さん(48歳・男性・静岡県)

憲法9条

何処の国も攻めて来ないから軍隊は必要無いって?
過去の世界の歴史を見れば一目瞭然でしょ? 人間は国益の為に多くの犠牲を払って戦争をしてきた。現代社会では戦争はしないけど、軍隊「国力」の力が無い国は外交で何も発言が出来ない。弱い奴がガキ大将に文句を言っても相手にされないのと一緒だよ! 日本国が世界地図から消えて初めて気付く。憲法9条が日本を守ってたんじゃなくて日本の自衛隊が日本を守っていたんだ! ってね。

■その他、感想、ご意見、ご要望

ミックさん(40歳・神奈川県)

軍隊について

軍隊は必要です(正確に言うと必要悪)。誰が攻めてくるの? とコメントされている方もおりましたが逆に攻めてこないという保証もありません。それを論じること自体無意味です。軍隊は一般社会での警察のようなものです。警察なしで治安を守ることが出来ますか? 重要なのは軍なり警察なりの組織をどう正しくコントロールするかです。軍隊が問題ならば今世界中で戦争になっているはずです、(一部を除き)今そうなっていないのは多くの国が正しくコントロール出来ているからに他なりません。ただ、コントロール出来ない国も必ずあるので自衛手段として軍は必要です。それから、貧困や差別対策云々は理想論であって限界があります。どこかが富めば、どこかが貧しくなる、これが世の理です。平和と言われている日本でさえ、貧困、差別は存在しますし、今後もなくならないでしょう。勿論、減らす努力は必要でしょう。だから国際貢献とかはどんどんやれば良いわけです。

■その他、感想、ご意見、ご要望

長山和生さん(51歳・男性・東京都)

マガジン9 憲法9条

平和維持のために日本がするべき事は、企業が海外に進出する時、その国の国民の利益を極力侵害しない事だと考えます。いくら模範的な国あるいは国民だと分かっていても、ぺんぺん草さえ生えないような行動を取ったら頭の一つでも叩いてやりたくもなるでしょう。
今大事な事は経済戦略という戦いであって武力でない。故に9条は不変が望ましい。

投稿フォームはこちらから。

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : みんなのこえ

Featuring Top 10/15 of みんなのこえ

マガ9のコンテンツ

カテゴリー