みんなのこえ

このコーナーでは、投稿フォームより寄せられたみなさんのご意見を紹介していきます。記事下にコメント欄のない、過去のインタビュー記事やコラムへのご意見もこちらに掲載していきます。どしどしお寄せください! 投稿フォームはこちらから。

■原発のある地域から

Tukusanさん(19歳・男性・北海道)

私は、今度、大間原発の建設についてのプレゼンテーションを行うのですが、ニュースを見ただけでは知り得ないような情報も知ることができ、とても参考になりました。この記事を参考に、大間原発は本当に必要なのかをプレゼンしたいと思います。

■その他、感想、ご意見、ご要望

匿名希望さん

こんにちは。 現在大学3年生で、憲法のゼミに所属している学生です。
最近日本では、秘密保護法や集団的自衛権についてなどの議論が活発になったお陰で、デモが行われる機会が増えているように思います。 しかし、肝心な政治家たちはその声に応えるどころか、完全に無視をしているように思えてなりません。 国民投票を要しない問題については、政権のやりたい放題にしてしまうことができるのだ、ということに気づかされました。
デモは国民にとって最も有力な意見表明方法のうちの一つだと思いますが、それに実行力を持たせることはできないのでしょうか。 どんなに大人数が集まってデモをしたところで、耳を貸さなくていいと政治家が判断してしまえばそのデモが無意味になってしまい、国民の意見を政治に反映させることがどんどん難しくなってしまいます。たとえば、デモで何人以上集まったら、または何人以上の署名が集まったら、この法案を再審議にかけるべきだ、などという法律を制定することは許されないものなのでしょうか。少なくとももう一度審議してくださいね、という仕組みを作るなどして、デモや署名などに実質的な影響力を持たせることはできないのでしょうか。
この先、ますます国民の考えを政権が聞いてくれない国になっていくような気がしてとても心配です。自分たちの行動によって日本が変わる、と、そう思えるような制度を作ることは、「国民主権」を憲法の柱として掲げる日本において不可能なのでしょうか。

■その他、感想、ご意見、ご要望

naomiさん

三上智恵さんの上映会トークショーや講演会をきいて、いつも色々な事に気付かされて、考え方も変わってきます。基地容認派の方は、基地問題に最初に折り合いをつけた人々と聞いて涙が溢れました。 賛成、反対、どちらも真剣に沖縄の事を思うがゆえの対立なんですよね。
昨日、知事立候補者の討論会の番組を観ました。 四人の方、沖縄の事を想う気持ちは強いのに、それぞれが意見の違いで対立してしまうのは、観ていて苦しかったです。私は、沖縄の人々、自然も大好きです。 生き物たちもすばらしい自然も、そのままであることを願います。 辺野古の映画、応援しています。 本土の方、世界中に発信出来ると、何かが変わる事を信じています。三上さん、お体に気をつけて頑張って下さい。

■その他、感想、ご意見、ご要望

世界のたまさん

初めまして、私は広島市に住む一開業医です。
今、世界を見たとき、物、手段はこんなに豊かになっているのに、多くの悲しい出来事が毎日のように、繰り返されています。そして日本においても多額の債務を抱えながらも何もすることなく、進歩のない物や、手段に価値を置いた政策を延々と続けているだけです。私は昔から日本国憲法が大好きで、特に13条が大好きな人間です。違憲状態の国会、民主政も破壊された状態の日本を鑑みたとき、何かしなくてはならないと考えてホームページを立ち上げました。たった一人で何ができるのかとも思いましたが、個の中に全体があると信じています。 私は、今こそ、日本が世界に先駆けて行動を起こすべき時だと思います。ともに頑張ってゆきましょう。

■その他、感想、ご意見、ご要望

ろんさん(44歳・女性・東京都)

デモなどには家族の世話などでなかなか行けませんが応援しています。デモに行けなくて、他にいい方法が思いつかない時に、ハードル低くできる事はないでしょうか。

■その他、感想、ご意見、ご要望

ミケアイカナさん(女性・東京都)

袴田さんの再審に関して、検察が袴田さんに死刑判決が出た決定的証拠のDNAに他人のDNAが混じっていたため信用できないので再審は出来ないとの声明がありましたが、その信用できない証拠で死刑判決が出ました。この問題は 大変な問題です。間違った人を死刑にしないために再審しないといけないと感じます。

投稿フォームはこちらから。

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : みんなのこえ

Featuring Top 10/15 of みんなのこえ

マガ9のコンテンツ

カテゴリー