みんなのこえ

このコーナーでは、投稿フォームより寄せられたみなさんのご意見を紹介していきます。記事下にコメント欄のない、過去のインタビュー記事やコラムへのご意見もこちらに掲載していきます。どしどしお寄せください! 投稿フォームはこちらから。

■時々お散歩日記

sakanakanaさん(64歳・男性・福島県)

1Fの廃炉作業

現在1Fの滞留水排水工事に従事しています。建屋内地下に滞留する汚染水の排水が目的で、鹿島が推進する凍土壁の効果を確認する作業でもあります。記事の中『東電には当事者能力がない』の意見には同感です。事実、今でも東電は汚染の事実を隠蔽するなど、危機管理が出来ていません。
事故当初、多くの人が組織が(情報不足の中)身を投げ打って事故収束に献身してくれました。不手際を重ね、当事者能力に欠けるとは言うものの、今の東電が必死に頑張っている事は事実です。1Fに働く者が金銭の為だけでは無く、国の将来の為と考える人が多数いることも本当です。
しかし4年の歳月を経過した今、東電は『お客さん』になっています。日立、東芝、鹿島他ゼネコンの商売、儲けの種にされていると感じます。彼らには加害者としての当事者意識は感じられません。社会貢献とか謳っているのに、本当にそんなんで良いのかよ? と思ってしまいます。

■時々お散歩日記

kinchanさん(68歳・男性・岡山県)

今、安倍政権は改憲という手続きを経ないで、戦争に加担しようという法律を作ろうとしています。これは以前麻生副総理がヒトラーに倣い(法律を作り現憲法を無力化にしたことをすればよいと)の発言がありましたが、今まさにその事を実行しようとしています。派遣社員の問題等も取り上げていただきたい。

■法浪記

タダシさん(男性・東京都)

痴漢冤罪について

痴漢は許せないが、女性の証言だけで痴漢罪になるのが恐ろしいです。法律先進国より基本人権でさえ保証できない日本の司法システムに大変不安を感じます。ぜひマスコミ、法律関係者及び一般の国民からこのシステムを改革していく必要があります。

■雨宮処凛がゆく!

竹村宏昌さん(68歳・男性・愛知県)

ドイツ倫理委員会のコメントについて、雨宮さんは「難しくてわからない」とチャーミングにおっしゃってましたが、すばらしくわかりやすい内容でした。
倫理委員会の委員のコメントを読んだ時は、よくわからなかったのに・・・・
ありがとうございました。

■この人に聞きたい

桜庭 蘇芳さん(男性・神奈川)

「山城博治さん2013のインタビュー」を読んで

沖縄県民の民意を日本の政府が尊重することなど幻想に過ぎない。1月の外交文書の公開で明らかになったように、政府中枢の外務官僚は沖縄に米軍基地の返還に消極的というか、ある意味返還反対だった。元防衛次官の守屋氏の著書からも読み取れるように、戦後の日本の官僚、政治家はアメリカによる日本の支配という枠組みのなかでしか思考と行動が出来なくなっているのだ。
安倍首相は「日本を取り漏らす」ことに必死だから、辺野古移設は強行されるだろう。

■伊藤真のけんぽう手習い塾リターンズ

コニーさん(20歳・女性・茨城県)

外国人参政権について

自民党憲法改正草案を見ました。第九十四条が「地方公共団体の住民が、直接これを選挙する」から「日本国籍を有するものが直接選挙する」と変更がなされていました。大学の憲法の授業で、近年では外国人の投票権を認めている地方自治体もある、これに関しては違憲ではないという判決がでていると勉強しました。改正草案がもしも現実に施行されたら、地方自治体の選挙に外国人が介入する可能性はなくなりますよね。外国人地方参政権は日本国民に限定するべきなのでしょうか。また他国ではどのような仕組みになっているんでしょうか。

■原発のある地域から

けん玉さん(64歳・男性・静岡県)

原発は要らない

原発があると土地の値段が下がってしまう。別荘もできない土地所有者は何百万円〜何億円の損失である。企業も撤退してしまう。人口も減ってしまう。半径50kmの地域は電気代を無料にしても損害は補えない。

■原発のある地域から

ライオンさん(50歳・男性・北海道)

大変参考になりました今後も脱原発記事を頑張ってください

■おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」

中村 正美さん(58歳・男性・愛知県)

私自身も2011年4月2日〜4月3日まで個人で気仙沼にガソリン約500リットルと携行缶を届けました。走行距離2110キロ。現地の状況は、街路灯とその他一部の電気がきているだけで真っ暗でした。待ち合わせした宮城同友会気仙沼支部長の清水さんも、第3工場まであった水産会社が全て流されてしまったそうです。しかしながら、各地からの励ましや物資により今までにない連帯感を感じられ、頑張りますと明るかったです。またいつかお会いしましょうと約束して帰ってきました。
しかし、この気仙沼とは違い福島の方の状況は悲惨です。現地にはいけなかったのですが、原発事故の放射能の影響のひどさは、未来を奪われてしまったことに尽きると思います。この当時から絶対メルトダウンしていると思っていた私は、当時の報道が管制されていると感じ、当時は民主党政権だったにも関わらずコントロールされているのが恐ろしいと思いました。

■中島岳志「希望は商店街」

三河のハゲワシさん(55歳・男性・愛知県)

保守派の私が原発反対野記事を読んで

原発反対の理由として、この記事にはとても納得できました。人間は不完全、だから人間が作り出すものはすべて不完全、という理由から原発廃止を提言しておられる。誰もが知っているはずなのに、便利さや、発明のすばらしさにまぎれて忘れてしまうことを思い出させてもらいました。アメリカの政治システムがチェック&バランスで成り立っているように、日本の政治家も国民も近視眼的な成功で浮き足立つことのないように発言し続けてください。
それと記事を読みながら逆のことにも思い至りました。つまり、不便で厄介な事柄、失敗にももしかしたらおもいがけない利点や、人への励ましがあるかもということでした。ご活躍を見守らせていただきます。

■その他、感想、ご意見、ご要望

無権者さん(18歳・男性・東京都)

安倍さんは何がしたいの?

安倍さんが何したいのか、さっぱりわかりません。集団的自衛権といい武器輸出といい、岸さんの血筋だからか戦争が好きなんですか? 法人税下げるために消費税上げて国民を苦しめているにもかかわらず、「景気回復、この道しかない」となぜ大口をたたけるのか疑問で仕方がないです。実際、全く回復してないのに。憲法改正の件も秘密法の件も、ちゃんとした説明もなく強行し、やりたい放題じゃないですか?
選挙だって、安倍さん自身が勝つために先手を打って不意をついたような気がしてなりません。何がアベノミクスの是非を問う選挙ですか?
祖父が元総理だからか、こんな国民そっち向けの政治でこの先大丈夫なんでしょうか。また、何でこんな政党が支持されるか全くわからないです。
他の党もそうですが、あんな中も外も薄っぺらいマニフェストでよく多額の税金を使って選挙やろうと思ったのか、自己中心的すぎて本当に残念です。

■その他、感想、ご意見、ご要望

日本を暴走させない会会員さん(北海道)

日本人はもっと社会勉強をしよう

最近の日本は国民の真意と違う形での政治が行われている。原発、秘密保護法、集団的自衛権などなど。まず物価が上がったのは消費税が上がったから? 消費税は3%しか上っていないのに色々な物が10〜20%前後は普通にあがっています。政府の政策だから。うーん、そうですね。円安も含めて。という事で、ドルは90円前後が120円前後まで下がると輸入品は90円の物が120円になっちゃったんです。レートだけ見るとですが。
こりゃー何もしないで実に黙って30%以上上がっちゃいましたね。消費税の10倍以上です。考えましょう。(金融やってる方は儲けましたね)あっ、小選挙区制も2割の支持しか無くてもトップなら当選ですからね。ちっこい政党は頑張ってもねぇ〜。民意は届かない日本の制度。諦めますか。

■その他、感想、ご意見、ご要望

カメ子さん(33歳・女性・福井県)

あきらめないぞ!

おばちゃん党を知り、子どもたちの未来のために日本の進む方向を軌道修正する仲間がたくさんたくさんいる、あきらめないぞ!と本当に勇気づけられました。私も頑張ります!

■その他、感想、ご意見、ご要望

七篠 凡夫さん(70歳・男性)

「恒久の平和をつくりだす近隣関係のために〜日中100年の歴史から外交を考える〜」を拝読した。日中100年の歴史は争いの歴史であった。争いは続き、絶えることはない。争いとは言うまでもなく「強い者が弱い者を食う」ことである。だから自分が、自国が強くなることに専心するのはごく当たり前のことである。だから中国は太平洋や南支那海へ進出しようとしている。これを傍観していれば自国が中国に侵犯されてしまう。だから日本も「そうはさせじ」と対策を講じる、これも当然のことだ。

投稿フォームはこちらから。

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : みんなのこえ

Featuring Top 10/15 of みんなのこえ

マガ9のコンテンツ

カテゴリー