みんなのこえ

このコーナーでは、投稿フォームより寄せられたみなさんのご意見を紹介していきます。記事下にコメント欄のない、過去のインタビュー記事やコラムへのご意見もこちらに掲載していきます。どしどしお寄せください! 投稿フォームはこちらから。

■森永卓郎の戦争と平和講座

Jさん(47歳・女性・千葉県)

一市民として母親として何ができるか毎日考えています

千葉県の自宅で塾を経営しております。仕事柄小中学生と接するので政治に興味を持つように、自分の国の運営に興味を持つように生徒に常々話しています。最近の政府の動きに関しては本当に不安を感じる事が多く、個人として何ができるのかを考える毎日です。こちらのコラムは分かりやすいので助かります。これからも反応が少なくても、日本が間違った方向に行かないよう、生徒たちに情報発信して行きたいと思います。

■松本哉ののびのび大作戦

レッツゴーじゅんちゃんさん(53歳・男性・茨城県)

リサイクルショップでの活動

松本さんの活動を、最近新聞の書評で知りました。私も松本さんがご指摘するように、ゆっくり寛げる街の空間が消滅する一方、消費を煽るだけのテレビに憤りを感じていました。地上デジタルへの移行期もしかりで、ささやかな抗議の意味でつい最近までブラウン管テレビをレーザーディスク再生用に利用していました。テレビもLDもついに故障しましたが、修理できるものなら、また復活させたい気持ちです。そう言えばCDやスマホしか知らない最近の若者の中で、レコードが密かなブームと聞き、大企業や政府の思惑に逆行するアナログの時代が到来することを祈っています。松本さんの著書を読むと、日本社会に憤っている自分が滑稽に思えるので不思議です。これからもユニークで楽しいゲリラ活動で、閉塞感満点な日本社会を勇気付けてください。影ながら応援しています!

■法浪記

飛知和喜一郎さん(58歳・男性・福島県)

飯島事件

死刑執行後に冤罪! とても怖い話ですね。もし、そうなったら警察、検察はどう責任を取るのでしょうか。

■森永卓郎の戦争と平和講座

ぴじょんさん(48歳・女性・神奈川県)

ありがとう

第二次安倍政権が超嫌いで、最近は私と同じ意見の人を求めてネットサーフィンするのが日課になりました。モリタクさんが抗議の声に負けずに正しい声を挙げて下さっているのをこちらのサイトで拝読し、感動しました! 応援します! 日本のマスコミは何故黙っている? 先の戦争の反省はもう忘れたのか? 政権の圧力がハンパないということを暗に示しているのか? モリタクさんの勇気に拍手ですね!

■9条は日本には“もったいない”(2009年の記事)

末永美枝子さん(68歳・女性・宮城県)

伊勢崎賢治さんの記事の感想

17歳以下の選挙活動は公職選挙法に触れるとか触れないとか、こんなトンデモナイ事がすんなり通っているこの国の民は、国策として「考えない」人づくりが続いたせいだと思っています。大学出てもしゃべれぬ英語、受験用知識の上意下達教育…社会の事で討論する場など教育に無かった。討論の教育を小学校高学年辺りから取り入れ、研究発表の場を増やし、様々な仲間を柔軟に創りあって、自分の思いを見つけ、嘘の無い人に育ってほしいです。

■その他、感想、ご意見、ご要望

るるさん

改憲について

図書館で2年ほど前の雑誌に載っていた改憲記事を読み、とても怖くなりました。有名な雑誌ですが、年月たちその情報が全く浸透していないように感じます。毎日、新聞に目をとおしますが、改憲についての内容は、あまり大きく取り上げられていないように感じますが、どうしてでしょうか。そして、情報を知るものがするべきことは何でしょうか・・・。

投稿フォームはこちらから。

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : みんなのこえ

Featuring Top 10/15 of みんなのこえ

マガ9のコンテンツ

カテゴリー