戻る<<

コラムリコラム:バックナンバーへ

ムリを承知で読み解くコラム!「マガ」と「ジン」のコラムリコラム 第2回「鳩山由紀夫新代表誕生の意味」

090520up

小沢前代表の操り人形?

マガ鳩山由紀夫さんが民主党新代表に選出されたけど、なんだか大慌てでムリヤリ決めてしまったような感じだね。

ジンそう、小沢一郎前代表の辞任発表が11日。それから実質5日足らずで代表選挙。マスコミで言われているように、すっかり小沢ペースですべてが運んだということだろう。

マガ小沢さんが、実質的な権力を残すための日程決定だったというように、マスコミは報じているね。代表選が長引くと、鳩山不利、岡田有利になった?

ジンマスコミが、どうもそうなるように煽っていた節がある。

マガえっ、マスコミが長引かせて、岡田有利に持っていこうとしていたってこと?

ジンまあそうだ。ほとんどの報道が、「拙速を避け、もっと民意を反映させるべきだ」なんていってただろ? ある記者に聞いたんだけど、古手の記者はともかく、若手記者はかなり小沢さんにアレルギーがあるという。記者会見などでは、最近は小沢さんも大分愛想よくしているけど、あまり会見なんか開かないし、少ない会見では、木で鼻をくくったような受け答えをすることも多い。記者会見なんか大嫌いだしね。だから、小沢さんの影響力が残る鳩山さんより、小沢さんに距離を置く岡田さんに代表になってほしい、と思っている記者がそうとう多かったと言うんだ。

マガ一般国民の調査では、岡田支持のほうが圧倒的に多かったって、どのマスコミも伝えていたけど。

ジンきちんとした調査に基づいて報じていたかというと、かなり印象報道が多かったような気がするけどね。

マガそれでも、一般的には岡田支持が多かったのは事実でしょ?

ジンそれは間違いないと思う。でも、あれだけ「鳩山は小沢の傀儡(操り人形)だ」、と報道されれば、そう思い込むのはあたり前じゃないか。「小沢は西松建設から多額の金を貰っていた後ろ暗いヤツ。鳩山はその操り人形だ」。そう繰り返されれば、「それじゃ岡田のほうがマシかな」となるのは当然だろう。

マガうーん、やはりマスコミは怖い…。

ジンただ断っておくけど、僕は鳩山支持でも岡田びいきでもないよ。どちらへも、いまひとつ乗れない。

小沢辞任は検察とマスコミの“共同謀議”?

ジン小沢辞任だって、ほとんどマスコミが仕掛けたようなものだよ。この件では強い違和感が残る。

マガどういうこと?

ジンふたつのまったく次元の違うことが、ごちゃごちゃにされて報道されてしまったことだよ。ひとつは「ほんとうに小沢は罪を犯したのか」、もうひとつは「なぜ小沢はあれほどの金を集めなければならなかったのか」ということ。これは完全に別次元の話だろ?

マガ金を集めるために罪を犯したんじゃないの?

ジン小沢さん自身は罪に問われてなんかいないよ。

マガああ、そうか。

ジン今回の件は多分、検察の痛恨の勇み足だったと思う。ところが、秘書逮捕によって、まるで小沢有罪論みたいな報道が、連日テレビ新聞週刊誌を賑わした。で、検察は引っ込みがつかなくなった。しかし、この献金に関しては、きちんと政治資金の収支報告書に記載されていた。つまり、政治資金規正法違反(虚偽記載)というのが、大久保秘書にかけられた罪名だったけど、この容疑で逮捕起訴に至ったケースは、いままでほとんどない。

マガしかし、小沢さんも「オレは知らなかった。秘書に任せていた」と言うのはどうにも潔くない。

ジンそういうふうに思われるように、検察もリークしたし、マスコミもそのリークに載った報道を繰り返した。一時、この秘書逮捕は少しムリだったのではないかと、検察自体が後悔し始めたとの噂さえ流れたという。だから、検察側は自らの正当性をなんとか演出するために、自らに都合よくなるように捜査情報を小出しにリークし続けたというんだ。例えば「大久保秘書が罪を認めた」なんて記事さえ出たんだけど、すぐにそれが誤報だと分かった。大久保秘書は一貫して否認しているから、「罪を認めた」と言うのは、検察からのリークだとしか考えられない。取調室に記者はいないからね。結局、ひどい言葉で言えば、失敗を恐れた検察と、小沢追い落としに乗ったマスコミの“共同謀議”みたいなもんだったんじゃないか。

マガ検察とマスコミがつるんだ…。うーん。でも、なんで検察がそんなに小沢さんを狙うわけ?

ジンつるんだという明らかな証拠はないよ。でも、民主党に政権を取らせたくない勢力と、小沢嫌いのマスコミが、結果的に同調してしまったということだろう。小沢さんは官僚支配の政治を徹底的に打破する、と言い続けてきた。“豪腕小沢”は、ほんとうに官僚組織に強引に腕を突っ込みかねない。官僚の権益を守るためには、なんとか小沢さんを失脚させなければならない。検察は官僚組織の最後の砦とも言えるからね。

マガでもさ、小沢さんは、なんであんなに金が必要だったのか、という疑問は残るよね。

ジン西松建設は、「政治家に渡った金は総額約4億8千万円」という内部調査を発表している。小沢さんに渡ったのは、そのうちの5千万円ほど。ほかの献金先は、自民党議員が圧倒的に多い。二階俊博経済産業大臣、森喜朗元首相、尾身幸次元財務相、藤井孝男元運輸相など十数人に及ぶという。なぜ彼ら自民党議員たちには捜査が及ばないのか。その辺の事情を考えれば、やはり小沢秘書逮捕というのは、かなり政治的な臭いのする出来事だったというしかない。しかも、マスコミは小沢地元の岩手県のダム建設に絡む疑惑、などと報じた。それなら、職務権限のある二階財務相なんかの疑惑を、マスコミはなぜもっと徹底的に調査しないのか。小沢疑惑報道と同じほどの努力を傾けて、政権権力側の疑惑を暴き出すべきじゃなかったか。強くそう思うね。

マガ政治資金といえば、森田健作千葉県知事の疑惑もあるね。あの人の政治資金管理団体に迂回して流れた金が何億円も。“青春の巨匠”とやらが、そんな金を何に使ったんだろう。

権力の源は情報と金

ジン僕は、小沢一郎に代表されるような、古い体質の政治家を擁護する気なんか、さらさらない。彼らが早く政治の第一線から退いて、新しい感覚の若手が出てこなくちゃ、日本は変わらないと思う。アメリカには40代のオバマ大統領が出現したんだ。日本にだって、そのくらいの若手政治家がそろそろ出てこなくちゃ、と思う。でも、今回の小沢問題はそういうことじゃない。ある種の政治的思惑が絡んでいる。そこが問題なんだ。特定の勢力が、特定の政党党首を狙い撃ちにする。それによって、時の権力側が利益を得る。そんなことがあっていいわけがない。

マガそれはそのとおりだと思うよ。でも、今回の民主党代表選では、古い感じがどうしても残ってしまったな。

ジンそれは言える。考えてみれば、小沢、鳩山、岡田、3人ともかつては自民党議員だったし、しかも3人とも田中派の流れをくむ。さらに言えば、小沢、鳩山は政治家の子弟、いわゆる世襲だ。もっとも、鳩山さんの場合は選挙区を変えているなど、世襲の定義から外れるという言い方もできるけど、それにしてもビカビカの七光りを輝かせているのは間違いない。岡田さんは通産官僚だった。官僚出身の政治家を“かこかんりょう(過去官僚)”と言うんだそうだけど(笑)。つまり、今回焦点となった3人は、世襲と官僚出身だった。だから、古いイメージがつきまとうのは当然だろう。

マガじゃあ、なぜそんな人しか出てこなかったの? もっと若手で次代を担う有望株がいただろうに。

ジン結局、選挙だよ。

マガでもさ、選挙にどちらが有利かと言えば、一般国民に人気が高い岡田さんを選挙の顔にしたほうがよかったんじゃないの、民主党としては。

ジン確かに、そのほうが一般受けはしたかもしれない。実際、もうじき選挙を迎える衆議院では、岡田さんの得票がかなり多かったという。でもね、選挙となれば小沢さん、というのがやはり大きい。

マガそんなに、小沢さんって選挙に強いの?

ジンこれはあるジャーナリストから聞いた話だけど、小沢秘書軍団というのが凄いらしい。

マガなにそれ?

ジン小沢事務所は、20名を超える秘書たちを抱えているそうだ。さらにそのほかにも、実質的に秘書的役割をしている人間が相当数いるといわれている。で、この秘書たちが、全国の全選挙区をくまなく調べている。土木、建築、医療、教育、農業、漁業、さらにはNPO団体まで、その地域の主な団体の組織や形態、活動状況までを調査把握しているというんだ。さらに小沢さんは、民主党が行う独自調査の結果を独占しているとも言われる。そして、それをどうやれば動かせるかを、知り尽くしているのが小沢さん。

マガほおっう…。

ジン小沢さんは、民主党の選挙対策費を一手に握っていた。しかし、選挙対策費はいくらあっても足りない。手足となっている“秘書軍団”にだって、それなりの金はかかる。金は喉から手が出るほど欲しい。

マガやはり、「金が力の源泉」なわけだ。

ジンそのためには、西松建設だろうがどこだろうが、きちんと政治資金規正法の収支報告書にかけるような金だったなら、それはすべて受け取っていただろう。表に出していい金なら貰って悪いわけがない。集めた金を、全国の選挙区情報を探るために使うんだから、何もやましいところはない、と。

マガそれならそうと、きちんと何に使ったかを説明すればよかったのに。

ジンそうなると、選挙関連の情報を一手に握っていることも明かさなければならなくなる。それを全部開示してしまえば、自分の権力の源をさらけ出すことになる。権力の凄みは、隠していてこそ発揮できるものだから。

マガなるほど。4カ月以内には確実にある総選挙。その時には、やっぱり小沢さんの力に頼らざるを得ないといことか。

政権交代は実現するか?

マガしかし、これで民主党はうまくいくのかな。政権交代は可能なの?

ジン実は今年の1月に、民主党は独自で世論調査を行っている。これはある情報だけど、そこで、民主党は衆院で270議席前後で単独過半数獲得という驚くべき予測が出たというんだ。別情報では280議席超という説もあるけど、いずれにしろ、これには党の幹部たちも驚いた。これで小沢代表の評価は一気に上がり、もう誰も小沢さんには逆らえない雰囲気ができたという。

マガ小沢さんで政権交代が見えたから。

ジン西松建設問題で、この予測はそうとう下方修正されなければならなくなった。しかし、小沢さんがいまでも情報を握っているのは事実。来るべき衆院総選挙を考えれば、どうしたって小沢さんの力が必要となる。やはり、小沢さんの後継と見られる鳩山さんを、ここでは立てておいたほうがいい、という議員心理が働いたんだと思うよ。

マガそれでも民主党が第一党になると?

ジンあるジャーナリストと電話で話したら、こう言っていた。「岡田さんが代表であれば、かなりの圧勝。鳩山さんだと岡田さんよりも10〜15議席前後は少ないだろう。しかし、鳩山さんが岡田さんを幹事長に起用したのは上手い人事だ。岡田幹事長ということで選挙前のテレビ出演などが多くなるだろうから、岡田さんも党の顔、というイメージは作りやすい。そうなれば、けっこう盛り返すかもしれないという見方もある」とのことだ。 実際、代表選後の18日に発表された各メディアの世論調査によれば、鳩山代表が麻生首相を10ポイント以上の差で圧倒しているよね。自民党は「鳩山代表は小沢傀儡」という線で批判し始めているけど、自分のところは相変わらずグチャグチャだもんね。どうにもならない。多少上がりかけていた麻生支持率は、また下がり始めて20%台前半。政権末期の症状であることは間違いない。

マガまあ、鴻池副官房長官の愛人騒動もあったし、麻生首相の発言は相変わらずブレまくりだし。

ジンうん、自民党が勝つとはとても思えない。勝つ材料がないんだ。政権交代は現実的だろう。

マガ政権交代は大歓迎だけど、それにしても、マガジン9条的には、鳩山代表の憲法観や自衛隊派遣問題、集団的自衛権の解釈など、とても心配な部分は多い。

ジンそこは、そうとう注意深く見ていく必要がある。憲法審査会や国民投票法のこともあるしね。民主党にも、平岡秀夫議員を代表とするリベラル派がかなりいる。彼らに、しっかりと鳩山代表の言動をチェックしていってもらいたいものだね。

(放光院+α)

ご意見フォームへ

ご意見募集

マガジン9条