戻る<<

コラムリコラム:バックナンバーへ

「マガ」と「ジン」のコラムリコラム
第8回:不発弾2発、劇場終幕

090708up

マガ 自民党、完全に終わりましたね。

ジン おいおい、またその話かい? 政治の話は、もういい加減ウンザリ気味なんだけど。

マガ でも、日本が大きく変わろうとしているんだもの、やっぱりこの話はしておかなきゃ。

ジン それはそうだけど。

マガ 静岡知事選、思った以上の激戦だったみたいだね。

ジン 票数だけ見れば激戦だった。だけど、自公の惨敗であることは間違いない。閣僚や都議選の責任者の石原伸晃衆院議員なんかは、僅差の負けで挽回可能、なんて言っている。でもね、よく見れば惨敗以外のなにものでもない。静岡知事選では民主党が分裂して、前民主党参院議員が立候補した。その民主系候補を加えれば、票差は36万票にもなる。とてもわずかな差なんかじゃない。もちろん、それは言ってる石原さんなんかも分かってるんだろうけど、そう言わざるを得ない。辛いところさ。

マガ この結果で、麻生太郎総理大臣は完全に手足を縛られた。もう身動きできないよね。それでも、笑顔いっぱい浮かべて、6日にはイタリアのサミット(主要国首脳会議)へ出かけて行った。ケンシロウじゃないけど、「お前はすでに死んでいる」身で、いったい何を世界の首脳たちと語り合えると思っているんだろう。不思議な感性の持ち主だよね。

ジン それは、サミット自体がすでに形骸化していることの表れでもあるんだ。G8と呼ばれる主要国だけでは、もう世界のことはほとんど決められない。例えば、G8が大きな力を持っている国連にしたって、7月3日から潘基文国連事務総長がミャンマー(ビルマ)へ出かけてって、軍事政権によって幽閉されている民主化運動指導者のアウンサン・スー・チーさんとの会見を求めたけれど、拒否されて結局面会できないまま帰ってきた。潘事務総長は「他の面では進展があった」と述べていたけど、苦し紛れの言い訳にしか聞こえない。中国新疆ウイグル自治区での騒乱に対してだって、サミット参加諸国がきちんとした対応なんか取れそうもない。特に人権問題については(自分の国の人権侵害は棚に上げて)他国に対してやたらうるさいアメリカだって、不況脱却にはどうしたって中国の経済力に頼るしかないから、あまり強いことは言えない。もはや、サミットというのは、年に一度の大国の「俺たちは偉いんだぞ芝居」顔見世興行に過ぎないんだ。

マガ そんなところへ、麻生さん、出かけていって何を話してくるのかね。

ジン “外交の麻生”って、自分ではしゃいでいるだけで、何について話すのか、どんな提案をするのか、まるで中身はない。まあ、多少英語が上手(日本語がひどいからね)という数少ない“売り”を示してくるだけに終わるだろうな。それに、外国にいれば“麻生降ろし”も、あまり聞こえてこないし。

マガ でも、とにかく麻生さんの願いは、世界の首脳と対等に語り合えるサミットの場にどうしても出席したい、ということだったんでしょ? その思いが遂げられたんなら、それを花道にして解散総選挙でいいんじゃないの?

ジン もうその花道はないの。静岡で負け、来週12日の都議会議員選挙でも、ほとんど勝てる気配がない。静岡っていうのは、保守系が強い県として有名だった。例えば前回2005年の衆院選では、静岡8区のうち、自民党は6区で勝利した。まあ圧勝といっていい。その保守王国の静岡で惨敗したんだ。無党派層のとても多い東京での都議選で勝てる要素は、ほとんどないといっていい。実際、最近のある調査では、自民は現有48議席だが30議席台に落ちることは確定的と出ているそうだ。40年間保ち続けた都議会第一党の座を、ついに民主党に明け渡すことになるというわけだ。これじゃあとても、麻生首相の下では衆院選は戦えないと、自民党議員たちが浮き足立つのも無理はない。サミットを花道にして解散総選挙、というサミット花道論は、これであえなく散ったわけだよ。とにかくなるべく選挙を先送りして、その間に民主党のスキャンダルを徹底的に暴くこと。断末魔の自民党の最後の手段は、それしかない。スキャンダルなら、自分のところが本家なのにね。

マガ 例の鳩山代表の“故人献金”問題とか?

ジン そのほかにも、必死になっていろんなところをつついて回っている。鳩山代表の北海道の事務所費の使い道がおかしいとか、小沢前代表の西松建設問題を蒸し返すとか、更には障害者郵便の不正事件での石井一・党副代表の関与疑惑まで、必死にほじくり返している最中なんだ。

マガ なるほど。もうそうでもしなきゃ打つ手がない。それにしても、民主党もいろんなヤバイ件を抱えているなあ。でもそれが自民党の起死回生の最終手段とは情けない。そういえば、起死回生の奇策、東国原宮崎県知事の“そのまんま劇場”も不発に終わったようだし。

ジン うん、みっともなかったね、あの人。本当に人間の中身の薄さをさらけ出してしまったようだ。テレビが、あれだけ東国原で騒いでも、国民はドッチラケのままだった。特にTBSの「サンデー・ジャポン」なんかは、堂々と“東国原シアター”と連呼していた。“小泉劇場報道”を心から反省しているようなポーズをとっていたTBSがこれだもんねえ。筑紫哲也さんが生きていたら、どう嘆いたかねえ。しかしこれはどうも、古賀自民党選対委員長も当てが外れたようだ。各社の世論調査では、今回の東国原知事騒動を80%ほどの人たちが否定的に見ている。

マガ とにかく話題を作ってテレビを独占すれば、なんとか支持率は持ち直すだろうという戦略だったけど、見事な失敗に終わったわけだ。

ジン それでもこの失敗に懲りず、東国原知事は自民党から衆院選に立候補するのは確実。

マガ なんだかなあ。よけいに自民党は有権者からバカにされそうだけど。

ジン もうそれにも気がつかないほど、自民党は追い込まれているんだろうねえ。

マガ そういえば、橋下大阪府知事の動きもかなり鎮静化したね。東国原知事とは、どうも連携しないようだし。

ジン 機を見るのに敏、という人だね、彼は。東国原知事の動きがどうも国民の反発を買っているようだ、と判断したんだろう。古賀選対委員長から、橋下知事も自民党からの立候補を打診されていたというけど、じっと様子をうかがっていた結果、沈みかけた泥舟に一緒に乗ることはない、とね。

マガ 結局、政権交代を見据えて、民主党に傾き始めたということかな? 自民党が用意した2発の大型爆弾は、実はとても小型でしかも不発弾だった、ということか。

ジン そもそも、橋下知事と一緒に行動している中田宏横浜市長の考えとは、かなりのズレがあったようなんだ。橋本グループのナンバー2は中田市長だから、彼の意向は無視できなかった。

マガ 中田市長って、あの背の高い…。

ジン そう。もともと中田市長は例の松下政経塾の出身で、1993年に、細川護煕さんがブームを起した日本新党から当選して議員になった人。その後、新進党に移りさらに無所属となったが、「民主党・無所属クラブ」に属して一時期は民主党と院内会派を作って行動をともにした経歴がある。だから、民主党にはかなりの人脈を今でも持っているんだ。その人脈筋から「橋下知事が自民党に行くのは阻止してくれ。民主党も処遇を考えるから」とかなり強いアピールを受けていたらしい。その中田市長が、泥舟自民党にあっさり乗り込むわけがない。

マガ へえ、そんな裏での動きがあったのか。それで、とりあえず東国原知事との連携話はオジャン。東国原知事の思惑は外れっぱなしだねえ。

ジン それでも彼は、国政へ打って出る。やっぱり国会議員になりたいらしい。古賀選対委員長に突きつけた二つの条件なんか、きれいさっぱり忘れたようなフリをしてね。今日(7日)夜の東国原・古賀の再会談で、東京比例区トップというという約束を取り付けたらしい。ところがこれに、舛添厚労相が猛反発。なにしろ次の自民党総裁に色気満々の舛添さんだから、「自民党さんが私を総裁候補にしてお戦いになるお覚悟がおありですか」というあの不気味な東国原知事の記者会見にマジ切れしていたらしい。そんな党内の反対を押し切って、古賀選対委員長が東国原知事を東京のトップに掲載できるかどうか。まあ、どうでもいいようなコップの中の惨めなケンカになっちゃったけど。

マガ コップのなかのケンカか。本当に、貧すれば鈍する。政権政党の自民党がコップかあ。落ちたもんだねえ。

ジン もう、政権交代の波は止められないね。各社の選挙動向調査では、ほとんどが自民党惨敗を予測している。数週前にこのコラムで紹介した数字は、えっ、そんな!ってみんなが驚くようなものだったけど、このところの調査結果は、あのときよりももっと衝撃的だ。それなのにもう誰も驚かない。自民党150議席前後、ということでほとんどの調査の数字が一致し始めている。ひどいのになると、自民党は選挙区比例区あわせても、100~120ぐらいという結果も出ている。これに誰も驚かないということは、メディアも有権者もすでに政権交代は当然と思っているからだよ。

マガ 先週も奇策って話したけど、もはや策は尽きたか。

ジン 打って出たくても手がない。できることは“座して死を待つ”だけかもしれない。

マガ しかしそうなると、今度はきちんと民主党に目を向けなくてはいけない。

ジン そうだ。いろいろなスキャンダルは出てくるだろうけど、それよりも、民主党が本当に政治を任せられる党なのかどうか。格差拡大や労働環境、雇用問題、生活保護や母子加算、年金と高齢者医療保険、医療制度崩壊、脳死と臓器移植、安全保障政策、日米安保の見直しと沖縄米軍基地問題、自衛隊海外派遣、そして大事な憲法問題…。いまひとつはっきりしない民主党の政策の細部を、これからきちんと見ていく必要があるよね。

マガ そうだよ。えっ、民主党ってそんな党だったのかよーっ!なんて、地団太踏みたくないものね。

(放光院+α)

ご意見フォームへ

ご意見募集

マガジン9条