戻る<<

コラムリコラム:バックナンバーへ

「マガ」と「ジン」のコラムリコラム
第12回:我らの「勝手にマニフェスト」!

090819up

マガ 子どもたちの夏休みもすでに後半。でもたいていの大人の夏休みは、もう終わってしまったね。

ジン 夏休みどころじゃない人たちもたくさんいるよ。ようやく衆院選の公示、長かった選挙戦もラストスパートに入ったから、連日、街は候補者達の連呼で本当にうるさい。

マガ まったく史上最長の選挙戦で、ちょっとダレ気味だったけど、さすがに公示されてから、またいろいろと騒がしくなった。党首討論だとか注目選挙区だとか、各党のマニフェスト比較だとか。

ジン うん、マニフェストが大流行だね。でも、これにはとても違和感があるな。各党とも、知事会とやらに迫られて、付け焼刃の政策を急にでっち上げた感じで、おかしな成り行きだ。橋下大阪府知事や東国原宮崎県知事の人気のおこぼれを少しでもいただきたいという魂胆がミエミエだよ。彼らの要求に押されて、「道州制の実現」なんてしっかりした展望もなくマニフェストに書き込んだ。ところが全国町村長会は「道州制は地方の小自治体を圧迫するだけ。反対だ」と、まったく逆の声明を出した。これにどう対処するか、頭を抱えている党もある。
特に自民党はひどい。「公約の一つや二つ、守れなくたってどうということはない」と開き直った首相がいた党のくせに、急に「すべての公約は守っている。130の公約のうち、55は実現、残りもすべて手をつけている」なんて言い出した。どう考えたって、すべての公約を実現中なんて信じられない。それなら我々の暮らしがもっと良くなっていて当然じゃないか。初めっから、嘘をついているわけだ。

マガ それに、自民党は今までの自分たちの政策評価をまるで無視して、民主党のマニフェスト批判ばかりやっている。いつの間にか、すっかり野党になったつもりでいるみたい。まあ、そこまで諦めているってことなんだろうけど。それに笑っちゃうのは自民党のキャッチフレーズの「責任力」。安倍、福田と政権を投げ出しながら「責任力」はないよなあ。「無責任力」とか「逃走力」とか言うのなら分かるけど(笑)。

東海大地震と浜岡原発

ジン このマニフェスト選挙って、なんだかとてもウサン臭い。それなら我々だって、こうして欲しいという国民からのマニフェストを提示して政党に迫ってもいいんじゃないかな。

マガ ああ、それはいい考えだ。僕にもぜひ実現して欲しい要求があるんだ。

ジン ほう。それじゃ、ふたりだけの「勝手にマニフェスト」を考えてみようじゃないか。

マガ なんだかこのところ、地震が多いように思わない? 特に8月11日の地震には驚いたよね。しかも駿河湾が震源だったということで、巨大地震が確実と言われている東海大地震じゃないかとゾッとしたよ。僕の寝室は2階なんだけど、かなり強い揺れだったから、飛び起きちゃった。

ジン ああ、本当に驚いたな。ベッドの脇の大きな本棚がグラグラ揺れてね、本はかろうじて落ちてこなかったけど。あの地震で、静岡の女性が本の下敷きになって亡くなった、というニュースをあとで知って怖くなったよ。いくら本好きだといったって、本の下敷きになって死にたくはないからね。さっそく、本棚にストッパーを取り付けたよ。

マガ ま、本の話は別として、あの地震で僕が一番心配したのは御前崎市にある「浜岡原発」なんだ。なんと言っても浜岡原発は、この想定される東海大地震のど真ん中、まるで中心と言ってもいいような場所にある。そして案の定、今回の地震で運転停止に追い込まれた。

ジン そういえば、あの日、私もずうっとテレビでニュースを見ていたけれど、浜岡原発についての言及はほとんどなかったな。

マガ そうでしょ。NHKニュースなんて、なんだか意図的なものを感じたほどだった。お茶畑が崩れたとか屋根瓦が落ちたとか、それはそれで大事なことかもしれないけど、震源に近い原発がどうなっているかは、トップで報道する義務があると思うんだ。ほんの少し触れた他のテレビ局のニュースだって、「自動停止しましたが、放射能漏れもなく付近への影響もありません」というだけ。実は地震直後のニュースでは「原子炉建屋内で、若干の放射能が観測された」と報じていたんだ。それがいつの間にか「放射能漏れはない」に変わっていた。おかしいでしょ?

ジン なるほど。

マガ でね、浜岡原発、あの地震で停止したまま、もう20日ほど過ぎたというのに、まだ運転再開の見込みが立たないという。そのため、電力の供給を受けているトヨタの工場などでは、電力不足に陥る可能性すら出ているというんだ。しかし地震後すぐに、政府の原子力安全委員会は「今回の地震による損傷等はまったくなかった」という宣言を出している。ならば、なぜいまだに運転再開のめどが立たないのか、中部電力はそれをきちんと説明する義務があるはずだよね。

ジン まったく。やっぱり原子力行政というものには、なんか闇が感じられるなあ。ところで、そのことと我々のマニフェストとはどう結びつくんだい?

マガ だから、僕のマニフェストは「原発の見直し」だよ。そうはいっても原発をすべて一気に停止するなんて無理なのは承知している。だからせめて、まず「浜岡原発の立地基準の厳格な再審査を行う」。これが、僕の切実なるマニフェストなんだ。
なぜあんな大地震想定域のど真ん中に原発を置いておかなければならないのか。あの原発の建設時には、まだ大地震の緊迫性を認識できていなかった、という言い訳ができたとしても、ここに来て、マグニチュード7.5~8クラスの地震が20年以内に起きる可能性が80%ともいわれ始めている。ならば、早急に再検討して、危険性が認められたならば廃炉にするくらいの勇気があってもいいはずだ。いや、こんなのは勇気なんかじゃない。国民の命を守るための、行政としての当然の措置でなければならない。

ジン 確かに、もし東海大地震が起きれば、震源に最も近い浜岡原発は壊滅的な打撃を受けるかもしれないな。

マガ 一昨年(2007年)に起きた新潟中越沖地震では、柏崎刈羽原発が大きな被害を受けた。このときは原子炉本体の破壊はかろうじて免れたけど、それは単なる幸運であって、一歩間違えれば大惨事に至っていた可能性もあったとも言われているじゃない。中越沖地震のマグニチュードは6.8だった。マグニチュードは1増えると地震のエネルギーは約32倍になるという。2増えると、32×32で約1千倍のエネルギーということになる。東海大地震が想定内のマグニチュード7.5程度だと仮定するなら、柏崎刈羽原発への破壊エネルギーの数百倍の力が浜岡原発に襲いかかると考えても不思議はない。

ジン もし大地震がここを襲えば、地元の御前崎や静岡はもとより、その地震時の風によっては名古屋などの地域、東京などの首都圏も壊滅的な打撃を受けかねないな。

マガ なぜ、確実に来ると分かっている大地震の震源地のど真ん中に、依然として原発を置いておくのか、僕には理解できない。電力供給のため、などと言うけれど、万が一地震で原発が崩壊したときのことを考えれば、そんなことを言っている場合じゃないと思うんだよ。とにかく一刻も早く、地震との関係を見直し、もし不都合があるならば、それこそ大地震が来る前に廃炉にしておくこと、これが僕のマニフェストなんだ。

ジン よーく分かったよ。そのマニフェストには、私も全面的に賛成する。人間の命より大事なことなんてない。その命を守るための最低限のマニフェストだものね。

聖域なき10%削減

マガ ジンのマニフェストは?

ジン 私のはとても簡単。「10%削減」だよ。

マガ 例の財源問題?

ジン そう。とにかく民主自民両党の財源問題の揚げ足取り論争にはうんざりしている。あんなにゴチャゴチャと細かいところで重箱の隅をほじくるようなことをやっていても、聞くほうは飽きるばっかりだよ。そこで、私のマニフェストは「10%削減」、これ1本!

マガ やけに簡単な表現だね。

ジン 例えば、普通の企業では経費削減25%目標、なんて当たり前のことでしょ。少なくとも、徹底的な経費削減を行って10%~20%を浮かすなんてことは、どんな企業だってやっていること。それが国にできないはずがない。

マガ でも、それを官僚が言いくるめて無視するんでしょ?

ジン だから手法は簡単。まず、各省庁に例年どおりの予算案を作らせる。それらをまとめて、とりあえずの国家予算案を作成する。まあ、例年と同じ規模になるよね。

マガ それじゃあ、何の変わりもないじゃない。

ジン ここからが違う。その上で、各省庁予算案を、聖域なくすべて10%削減するように言い渡す。政治主導で、一切の聖域を認めない。どこをどう削ろうが構わないが、各省庁が提出した予算を10%削減の上で再提出させる。

マガ そうなると、例えば福祉予算なんか声の小さい弱者救済予算が一番先に削られるんじゃないの。圧力団体には優先的に予算配分するとか。

ジン 何をどうしようが構わない。今年度予算比でとにかく10%削減させる。抵抗する官僚は異動させるか辞めてもらう。その上で、10%の浮いたお金を、政治主導で再配分する。なにしろ、通常予算と特別会計を合わせて210兆円というのが実質的な国家予算なんだから、この10%は21兆円。このお金は官僚や圧力団体や天下り法人なんかが何をガタガタ言おうが強引に生み出す。もちろん、防衛費や米軍への思いやり予算なども聖域にはしない。とにかく一律に10%を削減させる。米軍艦船への給油だって、もし止めないのなら、これも10%の削減。

マガ 今まで使っていた予算の10%を、有無を言わさず出させるわけだ。

ジン 合計20兆円以上だ。それを、本当に使わなければならないところに使う。例えば、あの悪名高き障害者自立法で負担増に泣いている障害者への補助。最低賃金制度の確立。廃止された母子加算制度の復活。少子高齢化対策、児童手当や高齢者医療制度の見直し。同一労働同一賃金制など雇用制度改革のための資金。さっきの原発見直しだってそうとう金がかかるだろうけど、ここにも必要なら配分する。ここからが政治家たちの腕の見せ所。しっかりした政策と国民へのしっかりした視線があれば、何が足りないか、どこに必要かが分かるはずだ。

マガ それはなんかスッキリしているなあ。確かに言われてみれば、10%削減なんて各企業がやっていることを、省庁ができないはずがない。リストラされて泣いている労働者の辛さを、官僚さんたちも実感できるかもしれない。

ジン それでは我らの「勝手にマニフェスト」2項目を発表!
<とりあえず浜岡原発の立地基準再検討>
<とにかく有無を言わせぬ10%削減と再配分>
ということで。

マガ ふたつとも、ぜひ実現したいマニフェストだね。

(放光院+α)

ご意見フォームへ

ご意見募集

マガジン9条