戻る<<

松本哉ののびのび大作戦:バックナンバーへ

松本哉ののびのび大作戦

090128up

これまで「高円寺一揆」や、「クリスマス粉砕デモ」など、
数々の脱力系にして最強の「運動」を繰り広げてきたカリスマ店主、
松本哉による待望のコラム連載がスタートです。
来るべき世界恐慌には、この作戦で立ち向かえば、怖くない?。

まつもと・はじめ 「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)

※アマゾンにリンクしてます。

第2回「新年早々、街頭のマヌケ騒ぎが始まった!!」

 さて、皆さんこんにちは。はやくも1月が終わろうとしているが、今回はちょっと遡って年末のことを。
 素人の乱のある高円寺は若い人が多い街で、年末になるとみんな実家に帰ってしまうのか、人通りが激減し、商売どころじゃなくなってしまう。これはまずい。することがない!
 で、残ってる連中といえば、どいつもこいつもわけのわからない店をやってたり、そもそも働いてなかったりする連中ばっかりなので、実家に帰るにもどうも気まずいんだと思う。やたらとヒマ人だけはウロついている。
 ってことで、「ヒマ人+ヒマ人+退屈=騒ぎがおこる」という方程式のとおり、大晦日の夜は、新宿アルタ前でもちつき大会をやることになった。

 大晦日の夜の新宿駅前といえば、年越しのタイミングで人がごった返し大パニックになる。まあ、よくよく考えたら、年が替わるだけで何もめでたくなんかないんだが、とりあえず人はやたらと繰り出してくる。とりあえず、カウントダウンがあるんじゃないかと思って、人は集まって来るんだが、実は何も起こらない。数年前までは、アルタビジョンを使ってカウントダウンなんかがあったんだが、毎年毎年、盛り上がりすぎて大騒動になり、全裸で走り回る奴とか、木に登って発炎筒を焚き始める奴とか、警官に向かってロケット花火を打ちまくる奴とかが続出して、とんでもないことになっていた。
 これを警戒してか、警察の指図か知らないが、ここ数年は何もやらず、あえて静かにさせようとする。でも毎年、時報と共にむちゃくちゃな騒ぎになったりする(さっきも言ったが、何でかはよく分からないが…)。で! それだけじゃなく、あろうことか今年は年越しの10分ほど前から、街の時計までが止まり、いま何時だか分からなくなった! なんだそりゃ!

 集まった群衆はさすがに拍子抜けな感じで、ちょっとパッとしない感じ。我々はもちつきの準備にとりかかるが、そう簡単にもちつきが始まると思ったら大間違い! まずは伝家の宝刀“人間書初め”! うちの店(素人の乱5号店)のバイトの兄ちゃんが「人間筆やりましょうよ!」とやたらうるさいので、まんまと決行することになった。 0時5分ごろ、拡声器で「これから書初めをやりたいと思います!!」と宣伝し、突如3m×4mぐらいの超巨大な紙を一気に広げた! 筆はもちろん、そのバイトの兄ちゃんの村上くん。2人がかりで筆(人間)を持ち、バケツに入れた墨汁を頭につけ、書初めを決行! 通行人は「なんだなんだ」と、やたらと集まってくる! 村上くんは、頭が摩擦で焦げそうになり「いたいいたい!」と叫んでいるが、場が盛り上がっているだけにやめるわけにはいかない。で、完成した文字はもちろん「素人の乱」! どうだ、コノヤロー。

新宿東口のGUCCI前にて人間書初めを決行!これは金持ち連中が見たら逃げ出すに違いない!!

 人間筆の後は、すかさず杵とウスまで用意してやたら本格的なもちつきを開始。おまけに、通りがかりのオッサンが妙に張り切って混じってきたので、やたらとプロフェッショナルな雰囲気をかもし出し始める! そしてつきあがった餅を通行人に振舞い始めたから、さらに人は集まってくる。う~ん、なんなんだ、この光景は!!

 しかし、それにしても年々ヒドくなる街頭の規制はいったいなんなんだろうか。大暴動で火でも燃えてるならまだしも、「年越しでめでたい」って集まってきた連中まで押さえつけてどうするんだ!? とりあえず、混乱した状態がなければそれに越したことないっていう、どうしようもない事なかれ主義! いや~、バカバカしい! 楽しんだり怒ったり、何でもいいけど、人が集まってきてゴチャゴチャ騒いだりすることを消してしまったら、楽しみも文化もなにもなくなってしまう。まったく、つまんなくなるね、こういう社会は…。

 だが! まあ今年は新年早々、新宿駅前で「素人の乱」と書いて宣言してきたように、しょうもない秩序は乱しまくるのが一番。いろいろ面白いことが起こるに違いないね。ってことで皆さん。今年も、「どうやっても管理できねえなこりゃ」って思わせるほどのマヌケっぷりを発揮させていきましょう。 それでは、また次回!!

もちつきに書き初めと、年明け早々から「のびのび大作戦」絶好調!
人が立ち止まったり、集まったり、笑ったり、
そんな「隙間」が、きっとまちを、社会をもっと面白くする! のです。
次回の「作戦」にも乞うご期待。
ご意見フォームへ

ご意見募集

マガジン9条