戻る<<

松本哉ののびのび大作戦:バックナンバーへ

松本哉ののびのび大作戦

090401up

これまで「高円寺一揆」や、「クリスマス粉砕デモ」など、
数々の脱力系にして最強の「運動」を繰り広げてきたカリスマ店主、
松本哉による待望のコラム連載です。
来るべき世界恐慌には、この作戦で立ち向かえば、怖くない?。

まつもと・はじめ 「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)

※アマゾンにリンクしてます。

第6回「たまにはエライ人たちのお話」

 西松建設の政治献金がらみで小沢一郎の秘書が逮捕されて、民主党は大弱りのようだ。ほとんど興味のないニュースなのだが、大混乱なのは伝わってくる。実際に悪いことをやったかどうかはどうでもいいが、小沢軍団が勢いに乗りまくって政権とるんじゃないかってタイミングで、出鼻をくじかれてるあたりがスゴイ! 我々貧乏人のあずかり知らないところで、政治家やら官僚やら利権やらが裏で、ああだこうだやって、与野党入り乱れて悪いイメージのなすりつけ合いで大変なことになっているんだろう…。 いや~、こわいこわいこわい。すごい世界だ。
 で、いざ選挙を迎えると、その時にどれだけ感じいい状態になってるかが競われて投票され、そんなイカサマな感じでイカサマな政治家が選出される…。う~ん、こんなので政権取ってる連中なんか、とてもじゃないが今の日本社会の代表者でもなんでもないね~。
 もう、謀略でもワイロでも政権交代でも暗殺でもなんでも勝手にやっててくれ! …と、言いたいところなんだが、これがまたタチの悪いことに、そのイカサマ連中が法律作ったり、世の中のことを決めたりするもんだから、これまた大変だ。税金は上がりまくって金をふんだくられる一方で、貧乏人を救済するシステムはなくなるばっかり。なんだこりゃ、おかしいじゃねえか! 何に使ってんだ、コラ! 何が確定申告だこんちくしょう! 

 最近の例で言えば、東京でもどうしようもない条例ができた。「東京都安心安全まちづくり条例」とかいう、名前からしておせっかいくさくて窮屈そうなニオイがプンプンする条例。以前からあったこのキモチ悪い条例が改正されて、もっとキモチ悪くなった。路上や広場をキレイサッパリさせようという条例で、路上パフォーマンスなんかを「迷惑なもの」とか何とか言い出して、「街の秩序を守る」とかいう名目で規制したりする。ケッ、くだらねー! そらみろ、やっぱり変なもの作り出す! 

 街なんか、多少ムチャクチャなほうがよっぽど面白い。人がたくさんいて、ごちゃごちゃとなんかやってるから文化が生まれる。そうなってくると、多少はケンカも起こるしスリやひったくりも出るし、ゴミも散らかる。こりゃ、しょうがない。
 5~6年前、プリントしたTシャツをヒマがあれば駅前の広場なんかで売っていた時期がある。こんなことやってると、通りがかりの人とやたら友達になるし、何を勘違いしたのか悩み相談をしてくる人も出てくるわで、かなり面白い。あるいは、横山やすし風の角刈り男が、太ってて白いスーツで坊主頭の子分を連れながらやって来て「こら、にいちゃん、ケツ持ちいんのか!?」とコワイことを言ってくる。で、さんざんすごんどいて、最後に言うのが「月1000円でどうだ」(横山やすしセコい!)。で、そういう圧力がくると、同じように駅前でパフォーマンスとか物売ったりしている連中と話し合って、結託して払わないようにしたりして仲良くなって来たりもする。
 また、ぜんぜん知らない街に行ったときなんかも、駅前でなんかやってる人と話してるうちにその街のことを教えてもらったりもできる。そういうコミュニケーションの場がなくなったら、街なんて何も面白くなくなる。
 変な条例作って街に何も文化がなくなる状態にしてどうすんのかね。まったく、いかにも街で生活してない連中が作ったって条例って感じがするね~。

 まあ、ともかく、そんな適当な感じで選ばれたイカサマ議員が作りまくるインチキ法によって今の世の中が成り立っていると思うと、たまったもんじゃないね。
 そうなってくると、むやみにお上を信用する前に、やはり話は戻って勝手なことをやるのが手っ取り早い! 秩序は作られるものじゃなくて、こっちで作る物だってことを知らしめてやったほうがいいね! よし! こうなったら、とてもじゃないが統制できないぐらいに、マヌケな連中が勝手なことをやって、世の中を牛耳ろうって言うロクでもないやつらを、置いてきぼりにしてしまおう!
 やーい、金持ちざまあみろ!!

 ってことで! 4月の新生活が始まり勝手なことをやり始めた人も、3月末で解雇されて路頭に迷ってる人も、今がチャンスだ! これからものびのび大作戦の展開だ! 

「東京都安心安全まちづくり条例」の改正については、これに反対する市民や弁護士、
ユニオンなどの運動が功を奏し、改正案は可決されたものの、
「これまで通りのパフォーマンスを行うこと」についての有効な答弁が引き出されま
した。ということで、担当弁護士によると「まったく萎縮する必要なし」とのこと。
これについは、詳しくはまた「マガ9」でも紹介します。いずれにしても、「のびの
び大作戦」は、この春もまだまだ続く・・・。
ご意見フォームへ

ご意見募集

マガジン9条