マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへおしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」:バックナンバーへ

2011-06-08up

おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」

第3回

脱自分→そして脱日本!

 脱ほにゃらら!! と威勢よく始めたものの、3回目にして、もうすでにだいぶ考えが変わっちゃいましたよ! 
 結局あれだ、みんなが「脱震災前の自分」をするしかないんだよね。そんな域になっています。
 脱記者クラブ! とか思うものの、悪いシステムはたくさんあるんだけど、仲良しの記者さんたちがみんな悪いとは思えないし。フリーランス対既存メディア! なんていう気持ちもさらさら無いしね。既存メディアできちんと報道しようとして、凄い左遷された方のお話を聞いて、そんな方もいらっしゃったんだ、良かった! と思ったり。東京電力でも泣きながら働いてる方もいらっしゃるし。
 あまり何も判断せず、大まかにどこかの団体を憎む、というのは危険なことかもしれません。私も、関西弁を喋る吉本興業というだけで、訳も無く憎まれることがあるんだもの。東京来て知った☆ 何かの会見の帰りに、脱原発グループのおば様方に囲まれて、
 「あなたいいご質問されるのね! 何をなさってるの? 」と聞かれ
 「吉本興業で芸人をしています。」と答えた瞬間のイヤな顔! 
 「あらあら~そうなの~それじゃ」と、すぐに去られたことは1回2回じゃござんせん、けっこうよくあること! 
 とにかく脱原発! と考えることは、震災前に原子力はクリーン! と洗脳されてたみたいな危険なことかもしれません。
 よく考えなきゃ! 
 官僚にも政治家にも記者クラブにも検察にも素敵な方はいらっしゃって、同じように脱原発の方々が全て素晴らしい、というわけではないのでしょう。
 脱原発のイキオイで、次の既得権益グループを生み出しても仕方がないんだものね。
 なので、それぞれがいろんなことを知ってよく考えて、自分で疑問を持って、自分で答えを探してくる、という動きを繰り返さないと、震災前の世界と同じあやまちを繰り返すことになるのかもしれません。誰かの大声の考えに簡単に乗っからないようにしないと。

 そして。社会のいろんな立場の中で、本当は声をあげたいけど、仕組みを変えたいけど、でも、ムリ! という方々も多いのでしょう。
 私たちも、仕事を無くすことは覚悟して、失業パターンを計画して動いているものね。実は3月は震災や原発で死ぬかも、とヤケクソだったので、あら、案外6月まで生きてたか! ヤバイそんなつもりでは無かったのに、というビックリ感はあります。
 自分たちの生活のことを考えるとユーウツになることもあるけど、でも、地震や津波や原発で自分の家や仕事を無くした方々のことを思うと、自分の仕事を守るために動かないということは、凄く失礼なのでは? まわりまわって私も既得権益側になるよね、て思っちゃう。
 で、既存メディアで、業界で、会社で、学校で、正しいことをしようとして、干されてしまった方々のことを考えると、もう、みんな一斉に動こうぜ! と思うよ。今でも、仕事無くすよーて忠告されるけど、じゃ、みんな無くそうよ☆て返事してます。
 というわけでの、脱震災前の自分! 生き方や価値観を全員が変えるべきというか変えざるを得ないんじゃないの? なんで前のままなの? と不思議です☆
 あのね、国は私たちを平気で見殺しにしてるよ? 
 そして、それは震災前の私たちのせいなんだよ…

 いろいろサンプルはあるけど、まず今日お伝えしたいのはこれ。
 6月1日の統合本部合同会見に、水産庁の方がいらっしゃって、水産物の汚染調査結果を発表されてました。
 以前、私たちはグリーンピースの海洋汚染の記者会見にも伺っていて、そのデータも持っていたのね。で、それと見比べながら質問してみました。

水産庁提供の、水産物の放射性物質調査地図。
※クリックで大きくなります

 「あの、グリーンピースの調査では沖合いの海藻も基準値をはるかに超えて汚染されたものが見つかってるのですが」
 「グリーンピースさんの調査は食べられない海藻なんで口にするものでは無いです」
 「いえ、でも食べる魚が汚染されていない、という証明にはなりませんよね? このデータでは沖合いの調査をされてないように思いますが」
 「今後、調査します」
 「よろしくお願いいたします!!」
 そしてデータを見てもう一点。
 「福島県の内陸部の淡水魚が県境まで汚染されていますが、宮城県の淡水魚のほうはいかがなのでしょうか?」
 「宮城県の沿岸部は…沖合いは…(以降、海洋のご説明が延々続く)」
 「あの、海洋ではなく、内陸の淡水魚のことなんですが。福島原発から北西の方向に汚染されていて県境まで汚染されているので、これは海洋への汚染水流出と違うルートでの汚染ではないのでしょうか。で、県境まで汚染されてるので宮城県の淡水魚が気になるわけなんですがいかがでしょう?」
 「宮城県の淡水魚はまだ調査しておりませんので今後調べます」
 「よろしくお願いいたします!! 」
 で、一番驚いたことは翌日のニュース、記事で、
 「福島県では全域で漁業を自粛しており、基準値を上回る水産物が市場に出回る状況にない」という結論しか載っていなかったこと! 福島はそうだけど、他の地域産の魚が安全、市場に出回る魚は安全という印象は、私ちっとも受けなかったけどな? それは書かないの?

 でも誰かを責める前に、水産庁や政府や東電やメディアを責める前に、自分たちが全力で変わるしか無いな! 心底そう思います。
 こんなこと多すぎて、もういちいち腹を立ててるヒマが無いぜ! 
 腹を立てるということは、期待してるからなんだよね。
 判断しなくていから情報だけちょうだい! そんな気分です。
 そして、「脱震災前の自分」をしなかったら、知らないうちに国から殺されちゃうかもしれません。
 そのときになって、文句言ってもほんと遅いよね。早いとこみんなで「脱震災前の自分」をして、そして早いとこ「脱震災前の日本」をしないといけないのでしょう! 脱自分、そして脱日本!

【今週の針金】
いろいろあって、いろいろ言われちゃってる
みんな大好き山本太郎さん。

←前へ次へ→

いろんなことに見ないふり、聞かないふりをして、
何もかもを「人まかせ」にしてきた「震災前の私たち」。
「3.11」は、その「私たち」の姿を、
わかりやすい形で示してくれる契機にもなりました。
そこからあなたは「脱って」みる? みない?

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
おしどりプロフィール

マコとケンの夫婦コンビ。横山ホットブラザーズ、横山マコトの弟子。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。2003年結成、芸歴は2005年から。
ケンは大阪生まれ、パントマイムや針金やテルミンをあやつる。パントマイムダンサーとしてヨーロッパの劇場をまわる。マコと出会い、ぞっこんになり、芸人に。
マコは神戸生まれ、鳥取大学医学部生命科学科を中退し、東西屋ちんどん通信社に入門。アコーディオン流しを経て芸人に。

ブログ:
 http://oshidori.laff.jp/
twitter:
 マコ:@makomelo
 ケン:@oshidori_ken
その他、news logでもコラムを連載中。

「脱ってみる?」
最新10title

バックナンバー一覧へ→