今週の「マガジン9」

 6月末から最近の間に、実に様々なことがめまぐるしく起こっています。ランダムに並べますが、参議院選挙の投開票、都知事選挙の立候補者をめぐる動き、伊方原発の再稼働に向けての核燃料装備完了、ダッカのレストラン襲撃事件により日本人7名の死亡、自衛隊が派遣されている南スーダンでの戦闘再開、そして沖縄県・高江の強引な工事再開…。
 この巻頭言では、その時々の重要なニュースと更新項目などをリンクさせて、紹介することが常なのですが、どのトピックを選ぶべきなのか、頭の中がグルグルして、今週は本当に途方にくれる思いです。しかし私の気持ちの中で、最も引っかかっているのは、南スーダンの激化する内紛についてです。
 この件については、以前このコーナーで「私たちは、自衛隊に何を『負託』するのか」(2015年9月30日up)として取り上げましたが、今読み返してみると、このことは政府、国会、メディア、そして私たち市民の側も、イデオロギーに関係なく、早急に進めるべき課題であるのに、何故前に進めることができないでいるのだろう、という思いになります。このままなし崩し的に、人の命が何かの「コスト」のように語られていくことに、そして思考停止状態になっていくことに、耐えられない気持ちでいます。

(水島さつき)

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : 今週の「マガジン9」

Featuring Top 10/195 of 今週の「マガジン9」

マガ9のコンテンツ

カテゴリー