マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへ松本哉のびのび大作戦:バックナンバーへ

2010-10-20up

松本哉ののびのび大作戦

第34回:新飲み屋作戦!

 いやはや、前回は強制送還事件のおかげで、新店舗作戦の報告が遅れてしまった。いやー、世の中何が起こるかわからないね!!
 さて、強制送還されたおかげで、約2週間の韓国滞在がなくなり、時間ができたのでその新店舗の開店準備が進んでしまった! 内装も少しだけいじって、消防の点検や保健所の営業許可などの手続きも完了し、いよいよオープンしてしまう!! 大変だ大変だ、恐ろしい店がオープンしてしまうぞ!!!
 ということで、今回はその店の紹介をしてみよう。

これが借りた時の状態。写真では普通だが実際に見ると相当汚い。

 まずどんな店かというと、平たく言えば飲み屋みたいなもの(普通じゃねえか)。夏ごろ、近所でおばちゃんがやっていた飲み屋が廃業することになり、「誰かやらない?」というので、すかさず「やります!」と無計画に即答。早速借りることになった。これがまたいい感じのところで、古びた小料理屋のようなところ。7~8席のカウンターに四畳半ほどの小上がり。完全に場末の飲み屋の雰囲気を醸し出している! おい、地味じゃねえか!
 ただ、素人の乱にはすでに「素人の乱セピア」という飲み屋はあるし、もう一つ作るだけじゃ面白くない。そう、謎のスペースを作ることにしたのだ!

 とりあえず、共同スペース的な感じの店ってことにして、誰でも店番ができるようなシステムにしている。基本的には、昼は週1の店番が7人。夜の部は隔週で店番をやる人が14人。で、さらに、街で知り合ったとんでもないやつとか、誰もが一目置く謎の大物とか、妙に酒や食事を作るのが上手なやつとかに、どんどん店番に入ってもらう。あるいは、ほかのところで店をやってる人なんかに出張で店をやってもらったりもする! 続々ととんでもない連中が店をやりに来るので、もはや大混乱は間違いなし!!

 面白い人を発見して、その人のトークイベントに行ったりすることもあるかもしれない。ところが、それはそれで面白いんだが、たいていは一方的に話を聞くだけになるし、質問の時間とかあっても、たいていはなんだかパッとしないやりとりで終わったりもする。これじゃ、出演者も聞くほうもどっちも不満で、実際はその後の打ち上げのほうがよほど面白かったりする。
 ってことは、その後の飲み会のような場を作っといたほうが手っ取り早いんじゃないか? …って感じの店かな?

ひたすら人海戦術で掃除したりペンキを塗ったりする。

 さらに! いろんな人を店番に入れられるような受け入れ態勢ができていれば、地方で面白いことをやってる人が高円寺に遊びに来た時に、店番もやってもらうことも計画している。こうなってくると、東京の人にとっても、珍しいから遊びに行くし、なにより東京にいながらにして地方の連中と仲良くなってしまうことができる! また、地方からやってくる人にとっても、多少の小遣い稼ぎになる上に泊まるところまでできてしまい、便利なことこの上ない!
 我々、貧乏人(たぶん日本人の90%ぐらい)は、なんだかんだ言ってロクに金を持ってないので、むやみやたらといろんなところに行ったり来たりできない。大昔の農民と実は似ていて、土地に縛られてるようなもんだ。ましてや東京なんて消費するしか生きる道がないように思われがちな街だ。これが、こんなとんでもない店を作ってしまったら、金が減ることなく東京に遊びに行けるかもしれないのだ。だいぶ感覚が変わってしまう(金持ちざまあみろ)。
 外国から面白いやつが来ようもんなら、もっと盛り上がるね! 仕事に追われて海外なんかにロクに行けない人にとっても、ヘタしたら高円寺から一歩も出ずに世界中に仲間ができてしまうかもしれない。うわー、これは大変だ!!!
 まあ、明らかに収拾つかない感じになりそうな予感はするのだが、このいろんな奴らが入り乱れる感じがいいので、こりゃあ、やるしかないね!!
 もっと欲を言えば、日本の各地にもこんな店があったら、お互いどんどん店番を交代していけば、日常生活を送りながら日本一周だって出来てしまう。これぐらいやったら本当に面白いんだけどね…。

こっちがカウンター方面。やはりどこを見ても場末感が漂う!

 いま、世の中を牛耳るボッタクリ悪徳企業だったり、せせこましい政治だったり、窮屈極まりない管理社会だったり、…ていう連中のおかげで、本来ならば世にはびこりまくって相当面白くなってるはずの貧乏人連中は完全にバラバラになっている。で、ちょっと情報収集やコミュニケーションを怠ろうもんなら、どうにもしみったれた生活を強いられてしまう!
 で、こんな窮屈な世の中に対抗するには、やはりむやみに人間がウロチョロすることだ。金がなくてウロチョロできないならば、ウロチョロできる環境を勝手に作ってしまうことだ! やいやい、店だ店だ!! おそらく、来週ぐらいからは徐々にオープンしていく予定!!

【おまけ】

 そういえば、最近中国でやたらと反日デモが起こりまくってる。当然、例の尖閣問題なんだろうが、困ったもんだね本当に、あれも。あの島がどっちの国のもんだとか、どっちの船がぶつかってきたとか、正直まるで興味ない。中国の報道では「無法な日本が勝手に乗り込んできて、漁船に体当たりしてきた」とか言ってるんだから、そりゃニュース聞いた人は怒るのは当たり前だ。逆に、日本では「中国の無法な船が乗り込んできて、ぶつかってきた」って言ってんだから、そりゃみんな怒るよ。これ、完全にメンツを保ちたい政府と、衝撃ニュースでみんなを注目させたいマスコミの生み出した騒動だね。ケッ、バカバカしい! 俺ら貧乏人には国もヘッタクレもねえよ。何も関係ねえじゃねえか!
 日本では、説教臭そうなオッサンが飲み屋で「ったく、中国のやつらはよぉ…。うぃ~」とか言ってる感じだが、中国ではテンションが高いもんだから大混乱もいいところで、ガラスが割れたり、トヨタ車がひっくり返ったり、牛丼が燃えたりと、大騒動! まあまあまあまあ、怒らない怒らない! 金持ち連中の自作自演ケンカみたいなものに巻き込まれるだけ損だよ。
 う~ん、これはやはり、お互いの貧乏人連中の交流が少なすぎるから、すぐこういう事になるんだな。よし、こうなったらやはり高円寺の北中通り商店街に飲み屋を増やすしかないぞ!!

【新店情報】

素人の乱・三河屋(南口店・リサイクル)
営業時間は朝11時から夜9時まで!
  住所:杉並区高円寺南2-20-14
  場所は新高円寺、ルック商店街。三平ストア向かい!
  ※月曜定休

素人の乱・西荻店(リサイクル)
営業時間は昼の12時から夜9時まで!   住所:杉並区西荻南2-20-4
  西荻窪駅南口、狭いアーケードを抜けて少し直進。
  ※水曜定休

素人の乱・なんとかBAR(飲み屋)
近日オープン!
  住所:杉並区高円寺北3-4-12 キタコレビル1階

←前へ次へ→

またまたとんでもなく楽しそうな新スペースが誕生!
あちこちにこんなお店があれば、
もうちょっとみんな「のびのび」暮らせちゃうかも。
ということで、まずは高円寺へGO!

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
松本哉さんプロフィール

まつもと・はじめ「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

「松本哉ののびのび大作戦」
最新10title

バックナンバー一覧へ→

松本哉さん登場コンテンツ
【この人に聞きたい】
松本哉さんに聞いた