マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへ松本哉のびのび大作戦:バックナンバーへ

2011-04-27up

松本哉ののびのび大作戦

第44回:5月7日に「原発やめろデモ!!!!! 第2弾」4月10日の高円寺デモがさらに超大規模化して再来!!!

 4月10日の高円寺反原発デモは人が人を呼んできて15000人にも膨れ上がり、大変な盛り上がりになったのは、前回報告した。ところが、新聞やテレビなどでは大して大きく出ることもなく、大手では日本テレビ、朝日新聞、共同通信ぐらいでしか報じられなかった。うーん、そんなものか。…と思っていたら、デモ後、来るわ来るわ、いろんな報道機関が連絡しまくってきた! みんな口をそろえて「いや~、情報は聞いてたんですけど、まさかあんなに人が集まるとは…! いや~、取材行けばよかったですよ~」とか言っていた。遅い遅い! やい、マスコミ諸君、次は来ないと本当に損をするぞ!
 で、来る取材なんだが、これまたトンチンカンな質問が多い。「どうやってこんな人数を集めたんですか?」とか「この組織力を今後はどう展開しますか?」みたいな、謎の質問も多い。そんなの俺に聞かれても知らないよ! 違う違う! そうじゃない。前回の高円寺デモは、組織力や指導者がほぼなかったのがいいところだった。
 今年の2月に巻き起こったエジプト革命の様子なんかを見ていても、とりあえずワラワラと人が集まってきて、「大統領はさっさとやめろ!」と訴えまくっていた。あれがよかった。あの当時は、「うわー、外国ってのは日本とはちょっと違うな~」と思っていたが、なんだか、ここにきて日本もようやく変わってきた感じがする。

 原発利権によって金でももらってる連中を除けば、純粋に考えていまさら「原発推進!」などという人なんかいるわけない。事故前だったら「原発は安全でエコ」とかいう作り話もまかり通ったかもしれないが、大被害を出しまくってる今となっては、もうそうは問屋がおろさない。危ねえものは危ねえし、環境にもメチャクチャ悪いし、金もかかりまくってるし、なにもいいことない。こんなのが2度3度起こったら日本の社会なんか消えてなくなっちゃう。それは困る! 無能な政府や国や経済なら、何度潰れてもらっても、また作ったり立て直したりすればいいが、土やら海やら水やらっていうものが壊されちゃったら、もうどうしようもない。
 …っていうか、日本のいいところって、自然がきれいだったり、魚がうまかったり、水がおいしかったりってところじゃなかったっけ? まったく、東電や政府を筆頭に、金もうけばっかり考えてるから、こんなことになって、まったく、うまい魚料理とかを開発してきた江戸時代以前の人に申し訳が立たないよ! 金もうけ主義ってのは本当にロクなもんじゃないね!
 ともかく、せめて一刻も早く原発をなくしていく方向に持っていかないと大変だよ、これは。

 で! さてさて、一度デモをやって終わっても原発なんか止まるわけもない。今度ばかりは本当に原発を止めてもらわないといけないので、どんどん文句を言わないといけない。この勢いで「原発冗談じゃない!」というデモが起こりまくれば、さすがに今回ばかりは世の中も少しは変わっていくに違いない!
 ということで、すでに次もまた大変な盛り上がりが始まっている。前回の高円寺デモに参加した人らはおそらく9割がデモ初参加者。「また、やりましょうよ!」「次も行きます!」という連絡がやたらと来るし、近所を歩いていても言われる。さらに、前回スタッフで手伝ってくれた人や、バンドやDJなど、出演してくれた人らも、予想の数百倍楽しかったらしく、異常にテンションが上がっている! もう、ここでは言えない作戦が大量に発生してきている! う~ん、こりゃ、大変だ!!!

 とりあえず、5月7日はこれまたとんでもない意志表示の日になりそうなので、ちょっとでも迷った人は駆けつけるしかない!! あと、人手もいくらあっても足りないので、手伝ってくれるスタッフも募集中!!!!!!! みなさん、5月7日に合いましょう!

【スケジュール】

5月7日(土)
5・7原発やめろデモ!!!!!!
@渋谷
http://57nonukes.tumblr.com/
スタッフ募集中!!
連絡先はこちらでお願いします↓
410nonuke@gmail.com

←前へ次へ→

「原発やめろデモ」、ついに第2弾が決定!
「どうしようかなー」と迷って行かなかったあなたも、
「そんなことあったんだ」と後で知ったあなたも、
今度こそは行かないときっと後悔する!
ちなみに大阪でも同日にデモが! との情報あり。

「うちの地域でもやります!」という方も、
ぜひ情報お寄せください。

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
松本哉さんプロフィール

まつもと・はじめ「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

「松本哉ののびのび大作戦」
最新10title

バックナンバー一覧へ→

松本哉さん登場コンテンツ
【この人に聞きたい】
松本哉さんに聞いた