今週の「マガジン9」

 今年も終わります。いつもの年なら、そろそろ大掃除をして、年賀状を書いて、などと新年を迎える準備の時期になりました。けれど今年は、ゆく年くる年、などと悠長なことを言っていられない年だったような気がします。

 2015年を、狂暴な嵐が吹き過ぎていきました。その無惨な爪痕は、いまもいろんなところに残っています。それが今年だけのことなら、なんとか「来年はいい年になりますように」と、嫌な思い出を振り払うこともできます。でも、来年は、もっとひどい嵐が待ち構えているかもしれません。
 大声で「憲法改定」を叫ぶ一群の人たちが、国会を席巻してしまう可能性だってないとはいえません。
 厳しい年を迎える覚悟をしなければなりません。

 私たち「マガジン9」は、「憲法9条の精神を守ること」だけを了解事項にして集まったボランティアたちです。その「マガ9精神」が壊されかねない時代が始まってしまったのです。
 黙って、手をこまねいているわけにはいきません。

 微力ですが、闘います。
 思いを同じくする人たちと連帯します。その思いを、絶え間なく発信していきます。そして、「マガジン9」をそんな闘いのためのプラットホームにしていきたいと考えています。
 「全国デモ情報」「全国イベント情報」は、いまや連帯のための強力なツールになりつつあります。全国のたくさんの人たちからの呼びかけが、いまいちばん熱いコーナーを作り上げています。でも、もっともっとインスパイアする必要があります。
 他のさまざまな情報源を作りたいと思っています。各地で独自に闘っている人たちの集う広場になろうと思います。

 だから、みなさまへのお願いです。
 闘いのプラットホーム作りには、やっぱり人手と費用が必要です、ボランティア・スタッフが懸命に維持していますが、どうしても力不足です。
 私たちの活動に参加してくれませんか。
 一緒に「マガジン9」を作りませんか。

 70年続いた平和を、来年も再来年も10年後も50年後も続けていきたいのです。決して「戦前」や「戦間」にしてはなりません。
 参加してください。

 そして、いつも恐縮ですが、カンパをお願いします。
 2016年はほんとうに厳しい闘いの年になるでしょう。乗り越えていくために、もっと活動を広げなくてはなりません。
 ぜひぜひ、力を貸してください。
 みなさまと一緒に進んでいける年になりますように…。

 次回の更新は、2016年1月6日(水)となります。

(「マガジン9」スタッフ一同)

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : 今週の「マガジン9」

Featuring Top 10/195 of 今週の「マガジン9」

マガ9のコンテンツ

カテゴリー