今週の「マガジン9」

「アベノミクスが言う“トリクルダウン”など、貧しい人は金持ちのおこぼれで食えという、これ、基本的人権冒涜でしょう。これ、憲法違反ですよ。安保法制だけが立憲主義に反しているんじゃない。なんでみなさん、このことを言わないんですか! 憲法学者の先生方も!」 
 先日の土曜日に東京で開催されたイベント「ムホン会議」(主催:ムホン会議 共催:デモクラTV 後援:マガジン9)にて登壇した、元参議院議員の平野貞夫さんは、こうゲキを飛ばしました。平野さんは、格差があって当たり前とする安倍政権の政治思想そのものが「憲法違反」であり、かつての保守派の自民党政治家には、決してなかったことだと、するどく批判しました。

 たしかに平野さんの指摘にはっとする思いでした。保育園の拡充や子どもの教育、老後の年金など、社会保障の充実をのぞむ声は、日に日に高まっています。それを知るや現政権は、うわべだけの社会保障制度の充実を選挙対策で掲げ、しかしその財源はどこからとるかといえば、「アベノミクスの果実」だと言う。これ、本当にデタラメです…。
 新聞報道によると「安倍首相は7日の自民党役員会で、『今の野党にアベノミクスに代わる対案はあるのか。民進党と共産党は統一した経済政策など作れるはずがない』と野党共闘をけん制した」とあります。ここで野党は「格差を是認するアベノミクスそのものに、共闘してNO」とはっきり打ち出して、有権者にアピールをしてほしい、そう思うのです。
 私たちは、競争させられ、格差を作らされ、人を差別し見下すことを強いられようとしています。しかし、自分さえ潤っていればと考える、あさましい日本社会でいいとは、決して思いません。見下されるのも、もちろん辛く悲しい。そんな社会で生きることは、「幸せ」ではないし楽しくもありませんから。
 今夏の参院選は、「格差固定は嫌だ」と、はっきりと投票行動で示す選挙である、ということもまた、自覚しておかなければならないでしょう。

 さて、先週からお知らせしていました、「2016マガ9リーフレット作りました」のページを作りました。気持ちが明るくなるマガ9ブルーの鮮やかなパンフ。「不安だけど…どこに投票していいかわからない?」というまわりの方に、どうぞ配ってくださいね。

(水島さつき)

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : 今週の「マガジン9」

Featuring Top 10/195 of 今週の「マガジン9」

マガ9のコンテンツ

カテゴリー