木内みどりの「発熱中!」

映画、テレビ、舞台と幅広く活躍してきた女優の木内みどりさん。
3・11以降は、脱原発についても積極的に活動しています。
脱原発への思いや憲法のこと、政治や社会参加についてなど、
日々の暮らしや活動のなかで感じていること、気になっていることを
「本音」で綴っていただきます。不定期連載でお届けします。

第35回

お元気ですか? 久しぶりの近況報告、です。

 「マガジン9」でのわたしのコラム「木内みどりの『発熱中!』」、書くのをサボりまくっていました。すみません。3月30日にUPされた「NO NUKES DAY @ 代々木公園」がラスト、ってことは、3ヶ月ちょっと、間が空いてしまいました。

 まぁ、いろんなことがありますものね。ほんとに、ほんとに、どなたさまも目まぐるしい日々をお過ごしだと思います。わたしはわたしにできることを日々続けて日が暮れたら、そこでstop。なにもかもはできないし、変えられないことに腹を立ててもしょうがない。まぁね、年を重ねれば重ねるほどに知りたいことが増えて、学びたいことが増えていきます。だから、わたしのデスクは、本とDVDと資料で溢れかえっています。

 4月から始まった「自由なラジオ LIGHT UP !」、聴いていただけているでしょうか? パーソナリティーは5人とひと組。いまにしのりゆきさん、西谷文和さん、矢野 宏さん、アーサー・ビナードさん、おしどりマコ・ケンさん、そしてわたし、です。
 この5人とひと組が、それぞれお話ししたい方と1時間お話をする。パーソナリティー自身がゲストを決め、その方にお願いし、日程を合わせて、本番収録となります。プロデューサーが決めディレクターの指示の下に進行する他のラジオ番組とはずいぶん違います。

 「仕事」としてでなく「どうしてもやりたいこと」としてやっているので、どのパーソナリティーのどの回も、とてもユニークなものとなっています。ARCHIVE をご覧いただいて、「今日はこれを聴いてみよう」って具合に、聴いてみてください。ご自分の端末から、いつでも何回でも無料で聴けます。わたしは、洗いものをしながら犬の散歩をしながら乗り物の中で…聴いています。

 最近のわたしの回は、作家・落合恵子さんとお喋り。
 ラジオのなかで話していますが、落合恵子さんデザインのオーガニックな服が発売されました。作家の澤地久枝さん、作家の渡辺一枝さん、絵本作家・陣崎草子さん、SEALDsの谷こころさんと一緒に「モデル」になりました。

 そして、参議院議員選挙!
 山本太郎さんが全面支援する、東京選挙区に無所属で立候補した三宅洋平さんを応援してきました。「最終日までふたりの声を保たせるため、事務的なことはわたしが喋ります」と「おしかけMC」をしてきたのでした。
 
 結果、落選でしたが、「選挙フェス」を連日経験して、これまでの選挙の仕方や仕組みの歪さ不公平さを感じ、自民党の露骨に汚いやり方に悲しくなり、そして、そして、相変わらず「無関心」な人々に呆れました。

 以下、Facebookに書いた日記です。

 あははは〜、
 木内みどり、
 ガタガタになりました〜。

 この9日間、
 渋谷ハチ公前、
 立川、
 新宿西口、
 池袋西口、
 新橋SL広場、
 秋葉原電気街、
 品川港南口、
 新宿東南口、
 渋谷ハチ公前、
 品川港南口、

 家を出たら家に帰るまで座る所がなかったので、
 立ちっぱなし。

 でも、やりたいことをやっているので気持ちは充実していたし、たくさんの素敵な方々と知り合いになれたから、それはそれは、うれしい時間なのでした。

 が、
 結果。

 結果。

 現実の結果に直面して、
 がっかりするとか気落ちするなんてことは一切なかったけれど、
 多くの無関心な人々への「呆れた」想いは深く
 深く。

 これからの自分の生き方の方向、
 自分に与えられてる時間をどう過ごしたいか、
 はっきり自覚できました。

 小さい頃からのわたしの自我、
 ・・・本当のことが知りたい・・・
 わたしの「腹の虫」が歳を重ねるのに比例して
 本気になってくれちゃうことを、
 もう、あっさり認めることにしました。

 余裕のない生活をしている人たちこそが他者にやさしい、
 そんなみんなとかけがえのない時間を過ごし、
 年齢性別、育った背景、現在の暮らしの状況などと関係なく繋がれた、
 お互いをとても貴重な存在と大切に思った。

 三宅洋平さんと、
 山本太郎 さん。

 本気で生きているふたりの「美しさ」
 に惚れ惚れとした時間、でした、

 これからも、
 一層、
 ふたりを応援していきたいです。

 我儘勝手なわたしを許し、
 応援までしてくれた、
 夫と娘に感謝。

 ありがとね。

 秋葉原で、
 「女優 木内みどり」という幟が登場!
 それを見て仰天。
 すぐにやめて、
 絶対にやめてとお願いして取り下げてもらいました。
 幟が人の目に触れたのは多分、30分なかったと思うので、
 あははは、
 愉快な記録として載せちゃいますです。
 笑えるでしょ。


 

  

※コメントは承認制です。
第35回 お元気ですか? 久しぶりの近況報告、です。」 に4件のコメント

  1. magazine9 より:

    選挙に、ラジオに、と忙しい日々を過ごしていらした木内さん。3ヶ月半ぶりにコラムを寄せてくれました。選挙期間中は、三宅洋平さんの応援をしてきたという木内さん。多くの人が「自分にできることを」と、今回の参院選にかかわったのではないでしょうか。結果は残念でしたが、「たくさんの素敵な出会い」がきっと次につながっていくのだと信じたいです。

  2. 前川英樹 より:

    お疲れさまでした。FBで活動の様子を拝察していました。
    充電しましょう。

  3. 初めてコメントいたします。三宅洋平さんの選挙フェスに惹かれ、木内みどりさんの司会に癒され、興味を持ち、自由なラジオLight Up!に耳を傾け、矢部宏治さんの情報にたどり着き…とめまぐるしい数日を過ごしました。自由な風に吹かれて、すいぶん遠くへ流れ着いた記憶を刻みました。大切な時間をありがとうございました。

  4. tratnou より:

    緊急事態条項について、自由なラジオで内田樹さんか升永英俊弁護士さんにインタビューをしていただけないでしょうか?緊急事態条項の怖さを伝えるのはとても難しいのですが、「自由なラジオ」で矢部宏治さんにインタビューした木内さんならば、それができるのではないかと思います。
    このインタビューを Podcast に入れて何人かの人に聞いてもらったら、皆さん「目が点」になっていました。「指揮権密約」という難しい内容をよくかみ砕いて、誰にでも分かる形で伝えて下さったことに感謝すると共に、緊急事態条項に関しても、その手腕を発揮して頂きたいと思います。自民党が改憲手続きに入る前に、出来るだけ多くの(特にインターネットにアクセスできない)人々に緊急事態条項の危険性を伝えていきたいと思っていますので。

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

木内みどり

木内みどり(きうち みどり): 女優。’65年劇団四季に入団。初主演ドラマ「日本の幸福」(’67/NTV)、「安ベエの海」(’69/TBS)、「いちばん星」(’77/NHK)、「看護婦日記」(’83/TBS)など多数出演。映画は、三島由紀夫原作『潮騒』(’71/森谷司郎)、『死の棘』(’90/小栗康平)、『大病人』(’93/伊丹十三)、『陽だまりの彼女』(’14/三木孝浩)、『0.5ミリ』(’14/安藤桃子)など話題作に出演。コミカルなキャラクターから重厚感あふれる役柄まで幅広く演じている。3・11以降、脱原発集会の司会などを引き受け積極的に活動。twitterでも発信中→水野木内みどり@kiuchi_midori

最新10title : 木内みどりの「発熱中!」

Featuring Top 10/40 of 木内みどりの「発熱中!」

マガ9のコンテンツ

カテゴリー