木内みどりの「発熱中!」

映画、テレビ、舞台と幅広く活躍してきた女優の木内みどりさん。
3・11以降は、脱原発についても積極的に活動しています。
脱原発への思いや憲法のこと、政治や社会参加についてなど、
日々の暮らしや活動のなかで感じていること、気になっていることを
「本音」で綴っていただきます。不定期連載でお届けします。

第32回

バリ島のニュピ

バリ島に来ています。

川のせせらぎとそよぐ風。
全身が浄化されていく。

誰とも喋らずなにも考えず、
ただいるだけの時間。

今日はogoh ogoh (オゴオゴ)。
村単位で悪霊追放の勇壮で攻撃的な張りぼてを拵え、男子が肩に担いで村を練り歩く。
何日もかけて作った張りぼてなのに、
終わりには火を付け燃やしてしまうそう。
桜が散ってしまうから心を動かすのに似て、この祭りも、その儚さが魅力のよう。
わたしも、ここ、Ubud(ウブド)の ogoh ogoh 練り歩きを見に行くつもり。

みんなお酒を飲んで騒いで、
草臥れ切って眠ったら、明日はNyepi(ニュピ)。
明朝 6:00から明後日 6:00までの24時間、
外出禁止、
電気使用禁止、
火も使ってはならず、
自動車・バイク禁止、
違反すると罰金。
空港の離発着もなし。
外国人ツーリストも外出禁止!

ほとんどのバリ人が断食し瞑想して過ごすそうです。
厳しい人は水も飲まずひと言も喋らないそう。
「dead island」になると言っていた。

24時間、活動の全てを停めて、
静かな時間を過ごすことによって
バリ島全体を浄化する。
そうして、サカ暦の新年を迎える。

しかも、明日は、皆既日食!

わたしが生きてる間でこんなことは、もう、なさそうだから、
それを知った去年の3月末からこのニュピ体験旅行を計画してきた。

ううぅ、いよいよ、迫ってきました。

 

  

※コメントは承認制です。
第32回 バリ島のニュピ」 に1件のコメント

  1. magazine9 より:

    「ニュピ」は、ヒンドゥー教の暦でのお正月。そして、「オゴオゴ」はその前夜に行われる悪魔祓いの儀式だそうです。静かで真っ暗な時間を、何もせずに過ごすなんて、新しい年を迎えるにはふさわしい過ごし方にようにも感じます。日本もたまには経済活動をしない日があったらいいかもしれない、と想像してしまいました。

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

木内みどり

木内みどり(きうち みどり): 女優。’65年劇団四季に入団。初主演ドラマ「日本の幸福」(’67/NTV)、「安ベエの海」(’69/TBS)、「いちばん星」(’77/NHK)、「看護婦日記」(’83/TBS)など多数出演。映画は、三島由紀夫原作『潮騒』(’71/森谷司郎)、『死の棘』(’90/小栗康平)、『大病人』(’93/伊丹十三)、『陽だまりの彼女』(’14/三木孝浩)、『0.5ミリ』(’14/安藤桃子)など話題作に出演。コミカルなキャラクターから重厚感あふれる役柄まで幅広く演じている。3・11以降、脱原発集会の司会などを引き受け積極的に活動。twitterでも発信中→水野木内みどり@kiuchi_midori

最新10title : 木内みどりの「発熱中!」

Featuring Top 10/40 of 木内みどりの「発熱中!」

マガ9のコンテンツ

カテゴリー