今週の「マガジン9」

 たぶんほとんどの日本人が、意識せずに暮らしている「人権とは何か?」について、急に気になる事態が発生し、「世界人権宣言」には、何がどう書かれているのかをググってみました。
 「第一条:すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。」
 日本ももちろんこの世界人権宣言を批准しており、外務省のHPには、その全文が記載されています。

 アムネスティのHPには、「すべての人間が生まれながらに基本的人権を持っていることを、初めて公式に認めた宣言」とあり、1948年フランス・パリの国際連合総会で採択されたとあります。
 なぜ今、改めて読み返してみたかというと、今週末、マガ9学校に登壇するイ・イェダさんがフランスから成田空港に到着した際、いろいろ考えさせられる事があったからです。韓国で生まれた彼は、徴兵の義務を課せられていますが、どうしても入隊したくない。しかし良心的徴兵拒否ができない韓国では、入隊拒否をすると罰として収監され、1年半ほどの兵役を終えた後も、なかなか就職ができないなど、社会的にはかなり辛い目にあうのだそう。それがいやなら亡命をするしかない。しかし亡命すると、自国に足を踏み入れることはできなくなる…。それでもイさんは亡命を選んだのです(イさんの決意についてはこちらにも詳しく書かれています)。
 さて、そんなイさんをフランスはなぜ、亡命者として受け入れたのか? 手塚治虫漫画のファンで日本語を勉強していたイさんなのに、日本への亡命を諦めたのは、なぜだったのか? 今回の入国にあたり、日本は亡命者の入国をすんなり許可したのか? などなど…徴兵制がどういうものなのか? という問題と共に、「私たちが生まれながらに持っている人権とは何か?」を考える絶好の機会にもなりそうです。今週末、マガ9学校で、みなさん一緒に考えましょう。

(水島さつき)

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : 今週の「マガジン9」

Featuring Top 10/195 of 今週の「マガジン9」

マガ9のコンテンツ

カテゴリー