マガ9備忘録

「巨人ファンは自民党、阪神ファンは社会党」などと言われたのは昔、反権力的であるなどと言われた阪神ファンの牙城である大阪は、今や日本で最も新自由主義が幅を利かせる土地になっている。

その旗振り役であり、大阪維新の会会長でもある橋下徹大阪市長は、1月3日に亡くなったやしきたかじんさんを悼んで、涙を流しながら「当選できたのは、たかじんさんの番組で顔と名前を知ってもらえていたから」と語った。

その番組は、関西では知らぬ人がいないであろう読売テレビの『たかじんのそこまで言って委員会』。しかし日本テレビなどではネットされておらず、地域によって認知度には相当な差がある。橋下市長はこの番組が始まって1年目の2003年からレギュラー出演した。

『たかじんのそこまで言って委員会』は、前述のように東京で放送されていない。これはたかじんさんが大変な東京嫌いであるほかに、出演者が「東京のテレビ局では発言を理由に降板させられた」という理由がある。ゆえに「きれいごと」とは違う、「そこまで言っていいのか」というような議論を売り物にしている。

似た番組としては、日本テレビの『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』や、テレビ朝日の『ビートたけしのTVタックル』などがあるが、さすがにここまでの過激さはないようだ。

こうした傾向は、大阪のあけすけな文化と親和する。建前でなく本音で話すことや辛口トークがそれまでも人気を得てきたが、そこに差別を肯定する意識が入り込んだ。差別語を使って何が悪い、嫌いなものを嫌いと言って何が悪い、さらにはバカにして何が悪い…。反知性主義はヒートアップする一方だ。

戦前、「東洋のマンチェスター」「大大阪」と評され、戦後も日本第二の都市としての矜持のあった大阪。しかし、言われて久しい経済の地盤沈下で疲弊は激しい。反中央意識と反知性主義は強化され、こうした言説で憂さを晴らした人々には差別意識が埋め込まれる。

大阪の現況の一因を、このテレビ番組に求めるのは、評価しすぎだろうか。(中津十三)

 

  

※コメントは承認制です。
その17)反中央意識と反知性主義が
結びつくとき
」 に2件のコメント

  1. くろとり より:

    「たかじんのそこまで言って委員会」は関東以外全国放送ですよ。
    そもそも言論封鎖が蔓延る関東のマスコミがおかしいのです。
    言論の自由が大事だとあなた方は常日頃言っているじゃないですか。
    なのに特定勢力(在日等)に関してだけ、言論封鎖を正当化するのはあからさまに異常でしょう。
    本来区別されるべきものを差別扱いし、言論を封鎖することを正当化するのは明らかに間違えています。
    大阪のあけすけな文化を「差別を肯定する意識」に結び付け、「反知性主義」とレッテルを張り、だから大阪はだめなのだという結論に導くのは間違いですし、決して許せることではありません。

  2. 花田花美 より:

    ●中国で反日教育・反日マスコミを推進し、日本で中国・韓国を敵視するようにマスコミ・ネットで煽り立てる。(戦争の種まき。)
    ●領土問題を煽る(戦争の苗を育てる)
    ●法体制を戦時下に戻す。(戦争の準備)
    ●領土問題を意図的にこじらせて、衝突するように持ち込む。(戦争という果実を収穫)
    軍需産業が、戦争をほしがっています。
    もっと儲かりたい、もっと儲かりたい・・・・際限なく膨張する残酷な金儲けの欲望の犠牲者に
    アジアがなろうとしている。戦場は全国各地原発だらけの日本。原発に空爆されたら恐ろしい・・・
    多くの国民が気づいて、行動すれば、止められるかもしれない。

    くろとりさんは、中国・韓国を敵視するように仕向けるマスコミ・ネットの罠にはまってしまっているようですね。
    政治は1種類ではなく、たくさんのメディアから情報をとって、見比べると良いと思います。

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : マガ9備忘録

Featuring Top 10/166 of マガ9備忘録

マガ9のコンテンツ

カテゴリー