こちら編集部

 先月21日、福井地裁が出した大飯原発の「運転差し止め」判決。原発を「人格権を侵害するもの」と明言し、運転停止による貿易赤字ではなく「豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していること」を失うことこそが「国富の喪失」であると宣言した判決文には、思わず目頭が熱くなりました。判決直後にも「司法は生きていた」という文言が弁護士さんたちによって掲げられていましたが、司法の場でこれほど私たちの思いに近い、「生きた」言葉を聞いたことは、ここ最近ではほとんどなかったように思います。

 …ということで、この素晴らしい判決に、みんなで感謝の気持ちを伝えよう! というユニークなパレードが、次の日曜日、東京・渋谷で行われます。詳しくはこちら。

 赤、白、ピンク、金や銀など、おめでたさ満点! のイメージカラーを身につけて、みんなで渋谷の街を楽しくパレード。「ありがとう!」の気持ちを伝えることで、そして「司法に期待してます!」のメッセージを発信することで、同じような思いを抱く裁判官、司法関係者へのエールにもなるかもしれません。

 かわいかったりおめでたかったりの「コスプレ」も大歓迎、とのこと。ぜひ、ご参加を!

祝☆大飯原発運転差し止め判決!
ありがとうパレード

【日時】 2014年6月8日(日)
     13時半集合、14時出発
【集合場所】 渋谷 宮下公園

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : こちら編集部

Featuring Top 10/59 of こちら編集部

マガ9のコンテンツ

カテゴリー