こちら編集部

 先週の巻頭言でもお知らせしましたが、雨宮処凛さんの連載が、単行本『自己責任社会の歩き方 生きるに値する世界のために』(七つ森書館)になって、ただいま絶賛発売中です!
 そしてこの刊行記念のトークイベント「『生きさせろ』から10年。自己責任社会との決別」が、4月18日(火)に下北沢の書店「B&B」で行われます。今回は、マガ9学校とは違って、書店さん主催のイベントになるのですが、マガ9スタッフも登壇させていただきます! 雨宮さんとマガ9との12年間の歩みとも言うべき、深〜い関わりの一端をお見せできるかもしれません。

 なんといっても412回をも重ねてきた連載ですからね…。ほんと、この間、世の中にしても政治状況にしても、いろんなことありました(遠い目)。連載に関すること、たくさん登壇いただいたマガ9イベントでのことなど、あれこれ裏話なんかもお話しできたらなと思っています。
 また雨宮さんのご著書の第2章「アジア大作戦〜亡命者・イェダりんの大冒険〜」にも登場している、韓国人の友人も遊びに来てくれる予定です。今、最も気になるイシューの朝鮮半島問題です。さすがにちょっとここでは詳しく書けませんが、ディープでホットな話を聞かせてくれるかもしれません。

 まったくいつもウンザリするのですが、誰が何のために煽っているの?? という「東アジアの緊張」状態が続いています。しかし雨宮さんも本の中で書いていますが、「私たち個人と個人が世界中で繋がることで、戦争をさせない! できない世界を!」ということは、いくら「青臭い」と思われても、これからもやり続けていく必要があるんじゃないかな…今こそ、雨宮さんのコラムや一緒にやったイベント、また作戦会議という名前の飲み会なんかを通じて感じたことを、もっと広めることができたらと日々考えています。

 そんなことを、みなさんとこのトークイベントでもシェアできたらと思っていますので、ぜひ、お近くの方はお運びください。お待ちしております!
・イベント予約はこちらから

(水島さつき)

自己責任社会の歩き方: 生きるに値する世界のために
(七つ森書館/雨宮処凛)

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : こちら編集部

Featuring Top 10/59 of こちら編集部

マガ9のコンテンツ

カテゴリー