こちら編集部

11月22日(土)に行った「怒れる大女子会! もういい加減にしてオッサン政治!」から2週間、早くも第二弾の「怒れる大女子会」が、今週末の12月7日(日)、文京区区民センター(文京区本郷4−15−14)にて開催されます。前回、企画者として、また登壇者して中心的役割を果たしてくれた弁護士の太田啓子さんが、今回も精力的に参加。今回、マガ9は企画・主催ではありませんが、思いは同じということで、熱烈応援! 太田さんからの熱いメッセージが届きましたので、ここに紹介しておきます。なお、「怒れる女子会」facebook も立ち上がりました。こちらは、全国各地で次々と開催される(であろう)「怒れる女子会」の情報などをアップしていきます。選挙は、総選挙で終わりじゃないからね!! (水島さつき)

                            ******
「まさかの衆院解散、そして投票率は低いのではないか、選挙結果は現与党が多くの議席をとるのではないか、というような予想にいてもたってもいられなくなり、11月22日の怒れる大女子会の直後から、ゼロから企画し始めた超緊急企画をご案内させて下さい。

 元TBSアナウンサーで、タレント、エッセイストの小島慶子さんをお迎えし、子育て、教育から憲法、原発まで気になるテーマをゲストとともに語って頂きます。
 「政治の話や社会問題の話ってなんだか友達とはできない、しづらい、話してみたいけど浮きそうで結局黙っている・・・」 そんな空気打破のために一石を投じたいというのが怒れる大女子会のテーマです。

 たとえば子どもの習い事をどう選ぶか、塾をどうするか、安心な食材はどこで買うか、を友達どうしで相談するように、政治の話もふつうに話して盛り上がれるような空気をつくりたい。 そのためにまずはそういう場をつくりたい。という思いから企画しています。

 小島さんは雑誌コラム、著作、テレビ番組などでみられる知的で鋭いコメントに定評がある方で、特に女性が日常で、仕事で、家庭で、もやっとしたりいらっとしていることについて、小島さんの明快な言葉に触れると「そうそう私が思っていたのはそういうこと!」とスッキリするに違いありません★ 

 そういうもやもや、や、いらいら、は、個人的なことだけではなく社会的なことが起因していたりもします。だから社会に、政治にもちゃんと向き合いたい。選挙前の今だからこそ、参加者がそんな思いを抱いてお帰りになるようなイベントになればと願っています。

12月7日(日) 13時~(開場 12:30)@文京区区民センター(都営三田線・大江戸線「春日駅A2出口」徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅4b出口」徒歩5分. 東京メトロ南北線「後楽園駅6番出口」徒歩5分、JR水道橋駅東口徒歩15分)

◎小島慶子さん基調講演
◎トークセッション(小島慶子さん、元大田区議・奈須りえさん、our planet-TV代表・白石草さん、 弁護士 太田啓子)
15:20 一次会終了
15:30~16:30 二次会(グループセッション)

お申込みはこちらから!
Facebookイベントページはこちら!

広報期間が短いため、ぜひ拡散にご助力下さい★」

(「12・7怒れる大女子会!」実行委員 太田啓子)

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : こちら編集部

Featuring Top 10/59 of こちら編集部

マガ9のコンテンツ

カテゴリー