木内みどりの「発熱中!」

映画、テレビ、舞台と幅広く活躍してきた女優の木内みどりさん。
3・11以降は、脱原発についても積極的に活動しています。
脱原発への思いや憲法のこと、政治や社会参加についてなど、
日々の暮らしや活動のなかで感じていること、気になっていることを
「本音」で綴っていただきます。不定期連載でお届けします。

第19回

「アベ政治を許さない」を掲げましょう!

 ご存知でしょうか? 作家・澤地久枝さんが発案された素晴らしい抗議方法を。
 俳人の金子兜太さんが書かれた「アベ政治を許さない」。この書を、7月18日午後1時きっかりに、日本全国のあちこちで、一斉に掲げましょう! というもの。
 これなら確かに、デモに行けない、集会にも行けない、でも、戦争法案には反対したいと思ってる方のどなたでも、アベ政権に「NO !」と抗議を示すことができる。簡単にできる。わたしもその呼びかけ人のひとり、です。https://sites.google.com/site/hisaesawachi/

 セブンイレブンの「ネットプリント」で指定の予約番号を打ち込むだけ。白黒で1枚20円。何枚でもプリントアウトできます。これを外から見えるお住まいのどこかに貼り出してもいいし、何人かで誘い合って掲げてお散歩するのもいい。
 デモの形じゃなくていい、ただ持って歩いているだけ、ただ持って立っているだけでいい。
 で、どこかに同じことをしている人が自分以外にいたら、たのしい。きっと、いるはず。
 7月18日午後1時きっかりに、全国一斉に! 
 「アベ政治を許さない !」

ネットにつながっていなくて情報はテレビと新聞だけ、という知り合いに配るため、大量に手に入れて配っています

 澤地久枝さんは「脱原発1000万人集会」の呼びかけ人のおひとりですから、この3年近く集会の司会をさせていただいている私は、その都度ご一緒させていただいていて、控え室でお話しする時間にも恵まれてきました。
 みなさまご存知のように、2011年3月11日以降、この国のやることは月日を重ねるほど予想だにしなかった方向へ、悪い方へ悪い方へと転がり続けています。その加速するスピードに追い立てられるように、私たちの怒りも膨れてきました。穏やかでやさしい品のいい澤地さんですが、なさるスピーチには、本気の怒りが溢れます。
 このコラム第9回に書きました、今年1月半ばの「表現の不自由展 消されたものたち」でトークされた時も、澤地さんの怒りは溢れていました。澤地さんの胸の奥にある怒りの炎を見た思いがしました。

 「戦争をしてはいけない、再稼働させてはいけない、黙っていてはいけない」
 
 「わたしを捕まえたければ捕まえなさい、わたしは怖れないで自分の思ったことを言い続けます」

 「アカと呼ばれてもバカと呼ばれてもいい、小さな旗を掲げて歩き続けます」

 「もうみんなね、黙ってちゃダメ、みんなもっと喧嘩してかなきゃ」

 「打っても響かない人が多いけど、絶望はしない、希望を持っています」

 「なんでみんな、身を守るように保守的になっちゃったんでしょうね。この70年間で自分の意見を持たない『お豆腐人間』ばかりになっちゃった」


33,000人が集まった 5月3日の横浜臨港パークでの「憲法集会」。この時の澤地さんのお姿は凛とした着物姿でしたが、話す内容は過激。「もう黙っていては駄目!」と参加者を刺激されていました。澤地さんの本気さが33,000人の隅々にまで届いていくのを、司会している私にはよぉくわかりました。

そして、今回の「アベ政治を許さない」アクションです。

 これを読んでくださってるみなさま、どうか、ご一緒に! 7月18日午後1時きっかりに「アベ政治を許さない」を掲げて町へ出ましょう。

○「セブンイレブン」のネットプリント(A3サイズ・白黒)
予約番号 83235355(プリント有効期限:2015年7月1日まで)
予約番号 24203840(プリント有効期限:2015年7月3日まで)

 ところが、わたしは「どうしよう~、どうしよう~」です。
 というのは、この18日という日は、ふた月も前から約束していることがあるのです。わたしの大切な小さな友だち、アオバ・フウタ・イチゴ・ナノカちゃんたちと、ケイト・コノちゃんたちと、ロンドンからお里帰りのリカさんと、アカリちゃんと1日遊ぶことになっているのです。みんなでちらし寿司とお稲荷さんを作って一緒にご飯する予定なのです。この人たちとの約束はたいせつです。
 落合恵子さんとご一緒に抗議行動に行きたかったのですが、きっぱりあきらめて約束を守ります。で、で、発想大転換!

 今日6月30日(火)から時間をかけて、小さな友だちみんなに、今のこの国の状況を説明します。そう、今、5歳、7歳、8歳、9歳、10歳、11歳のみんなのことなのです。来年3月までに安倍政権を倒すのと、それが達成できなかった場合と2つに1つ。1年後、2年後に後悔しても遅いのです。戦争になるというのはどういうことか一緒に考えてみます。
 心に浮かんだ言葉を、それぞれ「アベ政治を許さない」と同じスタイルで書いてもらい、それを掲げてもらうことにします。書を掲げてみんなで駅へ行ったり公園に行ったり、歩きます。周りを見てからしか行動できないヘナチョコ大人より、きっと真剣に向き合ってくれるでしょう。

 ま、あまり期待せず何も押しつけず一緒に考えてみます。
 俄然、たのしくなってきました。

 戦争をさせない。
 再稼働させない。
 アベ政権を許さない。

 どうか、ご一緒に。

 

  

※コメントは承認制です。
第19回 「アベ政治を許さない」を掲げましょう!」 に10件のコメント

  1. magazine9 より:

    金子兜太さんは、満州事変から始まった15年戦争の経験者。日本海軍の拠点が置かれていたミクロネシアのトラック島(現・チューク諸島)で敗戦を迎えたそうです。その後ずっと数々の「悲業の死に報いたい」と活動してきたと、あるインタビューで語っていました。そんな金子さんの気迫あふれる書の言葉。7月18日にみんなで掲げましょう!

  2. とろ より:

    安倍政権打倒はいいのですが,
    倒した後は知らね,では困ってしまいます。
    誰か総理大臣にしないといけないわけですが,誰を考えていらっしゃいますか?
    自民党内か野党か。まぁ民主党はもうないでしょうけども。
    私は,今のところ代われそうな人いないな~と思います。

  3. のもと より:

    自民公明党では、必ず日本をダメにします。
    国益に反する政治屋ばかりが占拠した、国会議員の構成になってしまった昨今です。
    今のところ,首相適任が他にいないとはトンでもない発言だと思っています。
    つまり、この政権が妥当だと言いたいのですから、
    こんな自民党シンパみたいな発言は、お金をいくらもらっているのかな♪と勘繰りたくなります。
    思想や表現は自由ですが、こんな貧相な知性もない政府は、
    私は本当に即刻やめて欲しい,恥かしいです。

  4. AUVERS666 より:

    殺されるのは嫌、殺すのも忌避。人殺しに至る法案は廃棄すべし。

  5. 立山たつあき より:

    マイケル・ムーアの『華氏911』は、非常にシンプルだが強力なロジックでブッシュ政権を批判している。戦争になった時にまず犠牲になるのは社会的弱者だという事だ。例えば先の大戦で、原子爆弾が落されたのは東京でも大阪でも京都でもなく広島長崎だった。東京大空襲も、皇居や官庁街に被害があったとは聞いたことがないし、それ以外のところでも山の手よりは、下町に多く空襲があったのではないか(間違っていたら御教示を賜りたい)。そうした事実を具体的なデータとして示しことがよいと思う。具体的には、自衛隊員の出身家庭の年収を調べることが端的だと思う。安倍首相が芦部氏を知らないと公言したり、憲法審査会の顛末を見れば、憲法学者の社会的な存在意義を自民党は全く認めておらず、憲法学者のやっていることは単なるマスターベーションに過ぎないと看做しているのは明らかだ。どんなに精緻な憲法解釈をしてみても、国民はその解釈をフォローする知的な余裕がないし、自民党は憲法学者のバックには財界もアメリカ軍もいないことを知り抜いているから、憲法学者の意見を聞くそぶりさえない(憲法審査会を設けたとしても、その後の官房長官の審査会意見に対する答弁は殆ど無視しているのと同じ態度だ)。自分にとって大切な営みをマスタベーションとして看做している人たちに反骨の意思を示すために、ぜひ憲法学者の方々に、戦争の不公平さを示す簡単な調査をしていただきたい。自衛隊員の、出身家庭の年収調査が難しいのなら、所謂エリート校の出身者がどれだけ、自衛隊の全線要員に従事した実績があるかでもよいと思う。政治と学問が峻別できないことは聡明な憲法学者の皆さんならご存知のはずだ。

  6. @kazenosaburou より:

    私は畑の前で掲げます。

  7. 星降る子 より:

    大阪の星降る子です。私は関西労災病院 整形外科で医療ミスに遭いました。平成18年12月22日の左腰の痛みを取るための手術でしたが、結果的に医師による人体実験でした。やったこともない新式術式を説明無しに施工されたのです。手術時間は2時間半の予定が5時間半にも及びました。術直後から腰骨、臀部、下肢全体に激痛、痺れ、知覚異常が発生し、排血用のドレーンも不調で血腫発生は確実でした。術中操作でチタンの釘が3本、逆に神経にあててしまうという誤操作もずっと隠蔽されていました。医師はひた隠しにして、緊急ドクターコールにも来ませんでした。1週間一睡も出来ない劇症で、とうとう特に右足腰に運動麻痺が発生しましたがそれでも医師は来ず。7日目にやっと医師がMRI検査を入れて、血腫を発見し、血腫除去術をしましたが、左右共に神経麻痺が不全麻痺として残りました。大阪地裁、高裁で裁判をしましたがカルテに『麻痺は無いが痛みが術後から続く為、再手術、結果良好』と嘘が書いてあり、裁判長たちは医師の嘘を信用しました。ナースも寝返りすら出来ない状態になった私が廊下を一人でウロウロと歩いていた、と嘘を看護日誌に書いていました。私は死にそうに苦しい体になりましたが院内で戦いました。退院強要のハラスメント会議が医療者6人から2時間、会議室で私を軟禁して行われましたが、負けませんでした。私は俵萌子さんや落合恵子さんにメールを送信しました。俵さんはドイツから帰国されて直ぐに私にお電話を下さいました。落合さんは退院後すぐにお電話を下さいました。尊敬する女性の方々にメールしたかったのですが、澤地久枝さんは何度も手術を受けておられたことを存じ上げてましたのでご遠慮しておりました。3・11以来、澤地さんの頑張りには驚いています。私は大阪市内在住で車椅子生活ですが、ブログにアベ政治を許さない、とアップ致しました。ブログで知り合った方が国会前で澤地さんや小林節さんとお会いになっていらっしゃいます。京大の小出裕章元助教とも懇意にしておられます。医療過誤裁判は今月3日に最高裁に上告致しました。地裁、高裁は私が完全敗訴ですので、不思議でなりません。社会が何か間違っているような気がします。ちなみに私は左腰の痛みを取る手術を受けるまでは英語教諭として勤務しておりました。手術で麻痺させられてから一度も仕事復帰も出来ず、皆様にご迷惑をおかけしたままで終わったことが本当に心苦しいです。

  8. さくら貝 より:

    私は電車の椅子に座りながら掲げました。
    隣にいた男性が下りるとき、「お疲れ様でした」とにっこり笑顔で声をかけて下さいました。(^^)
    次に誰を首相にするかって? これまでの私の思いと共通する主張をしてきた政党が一つだけあります。そこに政権をとらせてみたいです。
    それと、安倍政治で、今の状態では為政者が憲法を破って独裁の危機を作り出すことができるとわかりました。まず、これをできなくする方策が必要ですね。

  9. 原田伸一 より:

    安倍は徴兵制度は無いと言っているが

    今自衛隊はどうなっているのか

    自衛隊の定員は陸、海、空合計で約24万7000人だが、
    実際の人員は2万人以上少ない約22万6000人(14年度末)。
    少子化の影響もあり、人材確保は常に課題だ。
    特に若手が担う下位階級の2士、1士、
    士長は定員の74%しか確保できていない。
    また防衛大学校では、集団的自衛権を巡って
    憲法解釈が変更された昨年度、
    任官拒否者が前年の10人から25人に急増した。

    これなのに、安倍は徴兵制はないと言い切れるのか

  10. popkite より:

    安部政権にはどちらかというと賛成寄りだけど戦争はやめてほしい
    どっかの嘘ばっかつく野党と違い安部さんは「戦争が起きる国にはならない」って言ってるんだけどね
    それと安部さん居なくなったら誰が総理大臣になるんだ?

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

木内みどり

木内みどり(きうち みどり): 女優。’65年劇団四季に入団。初主演ドラマ「日本の幸福」(’67/NTV)、「安ベエの海」(’69/TBS)、「いちばん星」(’77/NHK)、「看護婦日記」(’83/TBS)など多数出演。映画は、三島由紀夫原作『潮騒』(’71/森谷司郎)、『死の棘』(’90/小栗康平)、『大病人』(’93/伊丹十三)、『陽だまりの彼女』(’14/三木孝浩)、『0.5ミリ』(’14/安藤桃子)など話題作に出演。コミカルなキャラクターから重厚感あふれる役柄まで幅広く演じている。3・11以降、脱原発集会の司会などを引き受け積極的に活動。twitterでも発信中→水野木内みどり@kiuchi_midori

最新10title : 木内みどりの「発熱中!」

Featuring Top 10/40 of 木内みどりの「発熱中!」

マガ9のコンテンツ

カテゴリー