マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへ下北半島プロジェクト:バックナンバーへ

2011-06-22up

下北半島プロジェクト
映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を下北半島で上映したい!

第2回

賛同人とメッセージ大募集!

先週、このコーナーで「このプロジェクトへのご意見や感想、支援のお申し出を、特に青森県出身の方、青森在住の方、メールお待ちしています!」と呼びかけたところ、なんと初日に、青森から5通のメールをいただきました! 
またtwitterでも、下北半島プロジェクトについてつぶやいたところ、たくさんRTやメンション、いただきました。ありがとうございます!

心強い応援メールにすっかり気をよくしたマガ9編集部では、さらにこのプロジェクトの賛同人を募集します。
お名前(ニックネーム可)、肩書き、お住まい、メッセージを、メールフォームよりお寄せください。いただいたメッセージは、このコーナーに掲載していきます。

そして具体的に、応援や支援は何をすればいいのですか? というお問い合わせもいただきました。今こちらで考えているのは、

●東京での勉強会+オフ会(7月中)*勉強会は東京の人に青森・下北半島の問題を知ってもらう会と在京青森の人との交流会を考えています。
●青森での勉強会+オフ会(8月中)
●青森・下北半島での映画上映会と講演会(9月か10月/寒くなる前には・・・)


これらのイベントや勉強会への参加、友人を誘うなどをお願いしたいと思います。またオフ会の会場についても、どこか良い場所があれば、手をあげてください! 
特に青森については、青森市なのか、弘前なのか、八戸なのか、むつ市なのか・・・ Y子ちゃんとも相談して決めたいと思いますが、地元の人のアドバイスと応援が必要になりますので、是非ともそのあたりの情報などをお寄せください。

また上映会の実施には、お金も少々かかります。「カンパ」も募りたいと思っておりますので、その際はよろしくお願いします!

下北半島での映画上映会のイベントを実現し、また大勢の人にきてもらうために・・・ いろんな人を巻き込んでのプロジェクトに育てていきたいと思っています!

☆「下北半島プロジェクト」に届いたメールを一部紹介します。

minachinさん(32歳 女性 青森県)
「脱・原発」

原発などいらない。電気より明らかに命が大事だ。うちらには、子供たち、その子供たち、そのまた子供たちに未来を残す責任があると思う。原発は間違いだった。もう繰り返してはだめ。諸外国をみて。「原発」が死語になっていくことを願います。

deviさん(32歳 男性 青森県)
「六ヶ所村再処理施設の件」

私は鉄工所で働いています。先日、六ヶ所村の再処理施設の仕事が入ったみたいで、ショックでした。
こんだけ福島の事故で世界中が原子力に怯えているのに、普通〜にそういう仕事を地元住民にやらせるのか!? 地元の大手企業のYSは本社ビルに太陽光発電を推進しています! と、書いていますが全くの大嘘!! 原子力を推進してますよ!!
ちなみに会社では、何の反応もありません。危険意識が低いのか? 反対すると解雇されてこの就職難を生き抜くのが大変だから??
年寄りほど反対しませんよね。あと少しで年金貰えるからとか。いい加減お金に執着するの止めたら?
1人で反対するのが嫌なら、仲間作って反対すれば良い!私はこの企画賛同します!!
目を覚ませ!青森県人!!

TaKさん(32歳 男性 青森県)
「自主上映会に向けて」

八戸市近辺在住です。上映にまずは10万円必要とのことですが、すぐ集めるには厳しいところもあるかと思います。そこで、八戸フォーラムでの上映交渉はできないものでしょうか。先日も原発関連として10万年後の安全を上映していましたが、好評からか延長していました。フォーラムは割と市民の目線で考えてくれるところだと思いますので、検討してみてはどうでしょうか。同時に、上映できることを心から願っております。
【twitterID:tak_abc】

@_BlueHearts_さん (42歳 男性 青森県)
「非常に喜ばしい企画!」

初めまして。_BlueHearts_(Twitterアカウント)と申します。支持しているマガ9で下北の核問題を取り上げてくれる事を非常に喜ばしく思いました♪
私は5年前にUターンして現在大間原発に近い場所(実家)に住んでいます。戻った時には既に原発工事も行われていたので半ば諦めていたのは事実ですが、福島の原発事故から、Twitterやイベントなどに積極的に参加するようになりました。大間の人気町おこしグループにも、とてもパワフルなY子さんという人がいますが、その方はどうやら原発と共に町おこしをするみたいで非常に残念でなりません。マガ9のY子さんを応援します!(笑)
しかし、大間には原発のお金で建てられた映画館(多目的ホール)しかありません…(ノ_・。) 大間の町民にも見せてあげたいです…。
この企画、ぜひ私も応援させていただきます!
スタッフの方々に感謝します♪

oさん(30歳 男性 青森県)
「Y子ちゃんを応援したい」

青森県民です。どんな応援の方法がありますか?

 正直、この下北半島プロジェクトに対してこのようなメッセージをいただけるとは思ってもいませんでした。しかもそれが地元青森県の方々からの即メールで、驚くと同時に希望っていうのはこういうことなんだなあととても心強く思えました。
 このプロジェクトは、これから進んでいく未来、長く長い(かもしれない)時間のなかで意味をもってくれるものだと私は信じています。
大袈裟なことではないです。青森・下北に限らずとも、声を出すきっかけ、人がつながるきっかけ、今と未来を考えるきっかけに、このプロジェクトがなってくれればと思います。というか、します。しましょう!
(Y子)

←前へ次へ→

Y子ちゃんへの応援メッセージもお寄せください。
またサイト上への掲載不可の場合は、その旨お書きください。
待ってます!! 

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
マガ9のメルマガ
メルマガ9

↑メールアドレスを入力して、ぜひ『メルマガ9』にご登録ください。毎週、更新ニュースを送らせていただきます。/Powered by まぐまぐ

登録解除はこちらから↓

マガ9のブログパーツ
マガ9ブログパーツ

「マガジン9」の更新項目がまるわかり!ぜひ、あなたのブログにも設置してください。